はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪


先日、教えてもらった、キュウリの佃煮です。

甘辛く、シャキシャキ感はあるけど、独特の食感。

味はきゅうりのキューちゃんに似てる感じ。



ご飯が進みます♪

お酒のつまみにも良いです。

レシピはこちら

このレシピの、昆布佃煮を入れずに作りました。(試食したのには入ってなかったので)

私には、ちょっと甘すぎたので、砂糖を少し減らした方がいいかなぁ~。


頂き物の

育ち過ぎて巨大で、
皮も分厚いキュウリを佃煮にしました。


キュウリが大量に余った時に作るといいですよ~(*^_^*)




ウチの隣のおじさんは庭で畑を作っていて

出来た野菜を時々くれるのですが(この巨大きゅうりもそう)


いつもウチの裏の勝手口にそっと置いてあるので


息子達と、そのおじさんのことを


 「お地蔵さん」 と呼んでいます。

(かさ地蔵みたいだから)
突然、甘いものが食べたくなって

しかし、何にもない時に作ってみました♪

いつものように、分量は適当です。

簡単蒸しパン


冷めたら、味がイマイチなので

出来立て、ホカホカが美味しいです♪

xxxxxxxxxxxxxxxx

↓ポチと押してくれると嬉しいなぁ♪




パスタの味


サバ缶パスタのレシピで~す。

しかし、いつも分量など適当で、小さじ1とかそういうのは
わかりません、超いい加減レシピです。すんません。


サバ缶1個で、2人前位がちょうどいいかと思われます。

材料 スパゲッティ2人前(お好みで)
   にんにくのみじん切り(多いと美味しい)
   ねぎのみじん切り(どっさりあると美味しい)
   豆板醤(辛さはお好みで、小さじ1くらいから、たっぷりまでお好みで)
   サバ缶(水煮でも、しょうゆ煮でもOK。味付けで調節してね)
   醤油 適量
油(サラダでもゴマでも)
レモン汁 適量
塩コショウ 少々
刻みのり(たっぷりかけると美味しい)

作り方 ①スパゲッティをゆでます
    ②フライパンに油を入れて熱し、にんにくのみじん切りを入れます
    ③ねぎのみじん切り、豆板醤をいれて炒め、サバ缶をいれてほぐす
    ④しょうゆとレモン汁を加えて、茹で上がったスパゲティを入れる
    ⑤塩コショウをパッとふって出来上がり~。
    ⑥お皿に盛って、のりをふりかけてね♪

すんごい適当で、誠にすみません…。皆様のさじ加減でお願いします。

味つきのサバ缶で作ると甘めな仕上がりになります。
イワシ缶でつくっても美味しいです~。
紫蘇など入れても♪

イタリアンな風情はゼロですが、トマト系のスパゲッティより、我が家では人気です♪
    
今年も、夫の田舎四国から、びわが届きました。

アレルギーのせいで生のびわが食べれないので、皮をむいて、種を取り、中の薄皮をむいて、水、砂

糖、レモン汁で煮て、コンポートにします。

で、それを使って


びわの炭酸しゅわしゅわふるふるゼリ~♪




炭酸ゼリーは、私の母の得意デザートで、ゼリーを口に入れると、ちゃんとシュワシュワするのです。

今から思えば30年ほど前に炭酸ゼリーなんて、ハイカラなおやつやったなぁ。缶詰のフルーツが入っていました。

母のレシピはゼリーがしっかりしてたのですが、私は固まるギリギリまでゆるくします。


~レシピ~

材料
ゼラチン5g 水80cc 炭酸350cc
フルーツ缶詰適量 今回はびわのコンポート

作り方
① ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけ、溶かします
② 炭酸の3分の1ほどに①のゼラチンをいれ混ぜます(シュワシュワが出ても気にしないでまんべんなく混ぜる)
③ 残りの炭酸と混ぜる。(できるだけ炭酸が出ないようにそっと混ぜる)
④ ボウルや密閉容器などに、一口大に切ったフルーツを入れ、その上からゼリーをそっと注ぐ
⑤ 冷蔵庫で冷やします。

今回はうまくいきましたが、結構難しいかもしれないです。

ダメ元で試してみてね。(まずくはならないはず…)

なんちゅういい加減なレシピ…。


炭酸ゼリーの代わりに、果汁やシロップでゼリーを作って、炭酸飲料をかけて食べるのも

すんごく美味しいです。簡単だし♪



しかし、アレです、びわ。買うとお高いですね…。(買ったことないのです)

気軽にびわゼリーなんて言ってますが…

実はすんごい贅沢デザートかも…!




炭水化物がおいしい季節です。


ご飯を食べ終わった直後には、もうおやつのことを考えたりして

しかも、ドッシリしたやつね♪


冷凍庫にカボチャのマッシュがあったので

かぼちゃドーナッツを作りました。


20071117222604.gif



レシピ♪

材料

つぶしたかぼちゃ100g
ホットケーキミックス200g
卵1個
水・適量
黒ごま


つくりかた

①上の材料をまぜ、固さをみながら水の量を調節します。

②手で細長くのばします

③フライパンに油を1cm位入れて、揚げます

④粉砂糖か、グラニュー糖をまぶします


できあがり~♪


ホットケーキミックスのドーナッツって、ちょっと苦手だったけど

かぼちゃが入ってるせいか、すんごい美味しかったです。


しかし、粉に、かぼちゃに、油…。

危険ですな…。


