はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

届きました~♪

はじめてのレース編み パイナップルパターン100

モチーフ エジング&ブレード ドイリー 

発行アップルミント 

moblog_c3ddcf25.jpg


以前はパイナップル編みってピンと来なかったけど

何か急に、「可愛い~♪」と思い初めて

この本を探して通販で購入しました~♪


どうも、すでに絶版になってるっぽいです。



中を見ると・・・図案可愛すぎ~♪ ヽ(*´∀`*)ノ


見てるだけで幸せ♪♪♪


何から編もっかなぁ~♪ウヒヒ♪
お兄ちゃん達が小さい頃は、毎晩寝る前には絵本を読んでおりました、ワタクシ。


昼間は、男の子ふたりの母ちゃんなもんで、怒ってばっかりなもんで、


せめて布団に入ったときだけは、一緒に絵本でも読んで、
これでなんとか、1日の怒りんぼを帳消しにして頂こうという、
ズルイ考えのもと、しかし楽しくやっとりました。

だんだん大きくなると、しだいにフェイドアウトしてしまったのですが

さて、3番めの娘もそろそろ・・・」

また、絵本再開しますか!


ファースト絵本はこれ♪

20060420003249.jpg


松谷みよこさんの「いないいないばあ」
なになに・・・初版は1967年ですか。ロングセラー!

娘の反応は・・・

おお♡見てる見てる♪ 
わけはわからんのだろうけど・・興味示しとりますっ!


赤ちゃん向けの本はこれしかないので、ちょっと仕入れに、市内の絵本専門店へ。
すると、こんな本を発見してしまいましたっ!

20060420002921.jpg


スズキコージ「イモヅル式物語」!
ワタクシのだいすきなスズキコージさんの、おはなしが12話も入った分厚い絵本。


やたー!これは買いじゃっ!
多少お高いが・・・
これはぜーったい、子どもにはさわらせへんもんねっ!


いや~ん、コレ、ほんまに・・・


おもろいっっ!

ド近眼の象がデートで映画を見に行って一番前の席に座り、大迷惑をかける話とか

へびの脱皮した皮を売ってる古着屋さんで、自分の皮が売れて、ヘビのマダヨさんは、はずかしいやら、うれしいやら、せつないやらのきもちになりました・・・

そんな、お話が満載っ!


たまらんっ!

エエ買い物したと、ホクホクのワタクシ♡


娘の絵本はコレ↓

20060420003212.jpg


昨年お亡くなりになった、長新太さんの最後の作品だそうです。「ころころにゃーん」

長新太さんのお話は、変なのが多くてスキなのですが

小学校でお母さんたちで月3回やっている、絵本の読み聞かせ会では、
もう、バツグンにウケがいいのです。

もうすぐ読み聞かせ会も始まるし、散財ついでにもう1冊!

20060420003225.jpg


長新太さんの、「何をたべたかわかる?」
かわいい絵なのですが・・


猫ちゃんが、魚を釣ってそれを担いでいまして、魚のそばにネズミとかブタとか、いろんな動物がやってくるのですが、片っ端から魚に食べられてしまいます。

最後に猫ちゃんが魚を食べて、おなかぽんぽん。さて、この猫ちゃんは、魚以外に何と何と何を食べたでしょう♪

おおぅ・・・。これはなかなか・・・

きっついお話・・・。


しかし、子ども達はこういうのスキなのですよ。
読み聞かせで、子どものハートわしづかみっっ!!

普段は図書館でレンタル専門ですが
たまにはね♪ムフフ♪



帰って兄ちゃん達にみせたら、大好評でしたわ♡ホホ♪
毎日毎日、家族のメシ作り・・・

そんなワタクシが一番たよりにしてるのが、
あの 土井勝先生 の料理本なのです。(たぶん)

あまりに使い込んでいて、ボッロボロ。表紙も剥がれ落ちてるので
かすかな記憶をたどると・・・たぶんそうかなっと・・・


この本、ワタクシが嫁になったとき、母からもらったもので、
たぶん母が嫁になったとき購入したのではないかと思われます。
とにかく古いっ!40年ほど前のモノでしょうか。

もう、長年のいろんな調味料が染み込んで、多少ベトベトしますが・・・

スタンダードな料理のほかに
材料別 のレシピが載っていて

「あと1品どうしよう、キャベツでなんとか・・・」と思えば
キャベツのページをパラリ。

まあ、そのテの本はよくあるのですが
この本のステキさというか時代を表しているこのページ・・・

肉・魚に並んで・・・

20060302095341.gif


ちくわっ!

しかも、良く見てくださいっ!!

20060302095351.gif


メインディッシュ!

戦後生まれの娘さんが、嫁に行き、社宅の団地で夫の帰りを待つ。
お給料前、お財布もピンチだわ・・・。今日はちくわで・・・。
そんな光景目に浮かびませんか?


いまだにこの本が大活躍しまくりの我が家の食卓。
本日はこのレシピで満足っ!↓

20060302095404.gif

