はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夫の手伝いをするのに、裏の作業場に行くのですが

プレハブなので、暖房はあまり効きません。


サブイのです。


で、37歳の私にはサブさはこたえるので、重ね着いたします。





順番が狂うと、カイロとお肌の距離が離れてしまい

暖かくないのです!

この順番は厳守なのです。



しかし、37歳の私、これだけ重ねてもまだ冷えるせいか

おトイレが近くなり



これだけ重ねてるので再装備が大変で・・・


20071122173842.gif


こういう事故が起ります…。


スポンサーサイト
チラシできましたぁ~♪

末っ子ちゃんが寝た隙に、がんばりました♪


今年もやります、シェイクスピア野外劇です!


ウチで主催させてもろてます、

楠美津香のひとりシェイクスピア

今回は超訳 オセロー です。

20070520095847.gif



旭川ではこれまで、リチャードⅢ世、アントニーとクレオパトラ、リア王、ロミオとジュリエット、夏の夜の夢、ハムレット、十二夜、ヴェニスの商人を上演してきました。

ひとり芝居でシェイクスピアというと、引いちゃう人が多いのですが

すんごく面白いのです♪

楠美津香さんとはどういう人かはこちら

公演の詳細はこちらをどうぞ。

道内は数箇所、東京、横浜、春日井などでも公演を行ってます。


私は、今まで見た中では夏の夜の夢が一番好きです♪
ウチの家業は舞台の 大道具 さんで、セットの製作、設営、舞台監督、舞台進行などが主な仕事なのですが


コンサートやお芝居などの、公演の運営をすることも時々あるのです。


2年まえから、「楠美津香のひとりシェイクスピア」旭川公演を主催しています。

20060426233049.gif



ひとり芝居でシェイクスピア~??


勘弁しちくりっっ!

と大半の方々思うでしょうが


ホントにこれはおもしろいのですっっ!


講談 の手法で、セリフだけでなく時代背景などの細かい説明もありつつ、ギャグ満載
ワタクシのような者にも、シェイクスピアが理解できてしまうという優れモノなのです!


ステキっ!


そして、舞台の片隅に 黒板 が置かれてあり、美津香さんが 人物相関図 を書いてくれるので、難しいカタカナの名前も、それを見ればとってもわかりやすいのです!


親切っ!!


今回はヴェニスの商人。なんとなく知ってたけど、こんな話だったとは!

ほんとに悪いのアナタだったのね!目からウロコぉぉ~!


旭川公演はリチャードⅢ世から始まって、アントニーとクレオパトラ、リア王、ロミオとジュリエット、夏の夜の夢、ハムレット、ヴェニスの商人、次回は 十二夜 です。

もう、シェイクスピア8作品見てます。息子も小学生ながらしっかり理解しておりますっ!

すごいっ!!


冒頭の写真、今回のチラシは、ワタクシはとまめ作ですが、なんだか今ひとつ垢抜けない感じ・・・。

次回の十二夜は、ワタクシのイラストレーターの師匠が作ってくれることになったので
嬉しい限りでございますm(__)m ムフフ♡


北海道は旭川からスタートしましたが、今回は道内5ヶ所のツアーになるほど
このひとりシェイクスピアファンがどんどこどんどこ増えました!



次回夏の公演は、野外です!


夏の夜に野外でシェイクスピア・・・



ロマンチック過ぎぃ~っっ!!




楠美津香公認HP・楠美津香Web東京美人八景

楠美津香旭川公演を紹介するページ
自宅でのパーツ制作も終わり、ようやく仕上げ段階


我が家の裏庭に作業場があるのですが、大きな布を広げるスペースはないので、市内にある小劇場をお借りしての作業です。

20060413215450.gif


娘(6ヶ月)がいるので、子守要員次男が学校から帰ってから作業に向かいました。


花と、葉の部分は夫とアルバイトさんが縫い、ワタシは茎の部分担当。


いんや~、長いっっ!


12m。


12mのアップリケ。


縫っても縫っても終わらないのぉぉ・・・(><)


しかも娘・・機嫌悪っ!
次男のスペシャルおんぶ、抱っこ・・・


号泣・・・



前日家で作って大好評だった、お座りができそうで出来ない微妙な娘にぴったりのこのイス・・・↓

20060413215413.gif



号泣・・・


しゃあないので授乳

なんとか寝たので作業にかかることができました。


で、仕上がりはこんな感じ。
20060413215426.gif



9m×3mです。でかい!

苦労したかいがありましたぁぁぁ~(TT)


喜ぶのはまだ早いっ!

これ、左右対称なのです。

残り半分はまた明日・・・。
20060408001526

仕事もいよいよラストスパート。


花や葉っぱの各パーツ(150個)ができたので、組み立て作業です。

図面通りに配置し、縫い付けていく作業は


めっちゃでっかいアップリケっっ!


細かい単調作業が終わり、完成間近のこの作業は楽しいのですっ!

しかし床で作業してるので、腰がぁぁぁ…。



200604080015262

この針山、土台が、お酒のマスなんです↑

安定するから、とっても使いやすいので、10年以上愛用しています(*^-^)b



なかなかはかどらない作業ですが、来週は更に大きい布に縫い付けます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。