はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20051230112408
年末です。甥っ子達が大阪からやってきました。 小学生男子、朝カレーの後、雪で遊びくるってます。 んで、かまくら…ただの穴…っちゅう気もするけど。
きのう・・・こんなの初めてかもしれない・・・
クリスマスツリーをかたづけましたっっっ!
すごいよー、今年のわたし・・・。

毎年クリスマスツリーは春まで飾ってます。
こどもの日のカブトは夏まで。
自宅裏の夫の作業場のしめかざり・・・

まだ飾ってます!

だって、めんどくさいんだもんっっっ
こんなことしてたら、お母さんとDr.コパにしかられるね!

んで、スッキリしたところで、正月気分を盛り上げるために
こんなの作ってみました。
DSCF1967.gif

ポチ袋おはし袋

甥っ子たちよ、ポチポチ袋、中身はポチっとね。ムヒヒヒヒ・・・。

★今日のひとこと  だじゃれが心地よい35歳なりー
クリスマスですね。意外と普通にすごしてしまうクリスマス当日。
ランチは家で味噌ラーメン、昨日の残りの高級ハムをトッピングしてみました。リッチ~。

イブのディナーは、チーズフォンデュでした。
具はパン、ブロッコリー、にんじん、ソーセージ、じゃがいも、そしてちくわ。合う・・・ちくわ

そして、からあげ。
DSCF1903.gif

エゾ鹿の肉ですよ!
ジンギスカンのたれに漬け込んだのを揚げました。ご近所からのおすそわけです。
たぶんおすそわけの、おすそわけの、おすそわけ。
おすそわけが鹿肉ってすごいねー。北海道―!

北海道では、エゾ鹿は畑を荒らす悪いヤツ、みんなでどんどん食べようではないか!と最近、盛り上がってるのですよ。鹿肉を食べることがエコロジーなんですね。

またやっちゃったわ、エコ。鹿肉でエコ

そして、ディナーのシメはもちろん
ライスじゃーっっっ!

★今日のトナカイ 鹿肉って・・・?あっぶねー!
20051224172131


クリスマスケーキ、完成しました。スポンジはシフォンケーキで、真ん中の穴に余ったスポンジをギューギューつめてます。 おっほー。うまそ。しかし、イチゴ、高いねーっっ! こちらは、ホワイトクリスマス、うらやましいじゃろー!ふへへへ。
いつもTシャツ作ってもらってる工房さんから、いいもの
いただきましたっ!
それがね・・・いや~んかわいい~ん。
DSCF1897.gif


これね、このイラストね、わたくしデザインなんです。おほほ。
以前このデザインでTシャツ作ったんだけど、こんなカワイイバブちゃん服も出来ちゃうのね~。親バカ心刺激しますなあ~。むふふ~。
ひさびさの製作です。
娘のヨダレかけ。近頃はスタイと呼ぶらしいね。
ヨダレより、ゲロがすごくてけっこう枚数いります・・・。

買うのももったいないしー、リフォームしよ。エコライフじゃっ!
んで、いらんTシャツで縫ってみたけど、布のチョイスのせいか
つけてみると、お地蔵さんそっくり・・・。ちょっとな・・・。

家中さがしてみるとイイ布発見!!で、こんなの作りました。
きゃわいいっっ。引っかき防止ミトン付さっ。
DSCF1822.gif


でね、リフォーム前はね・・・
DSCF1820.gif


おにいちゃんのブリーフでしたっ!

ブリーフエコライフ

★今日の念押し はいてないやつだからねっっっ
ビリケンさんに似てる」とか、
おじぞうさんなの、お賽銭ちょーだいっっ」とか
2ヶ月の娘のことをいろいろいってますが、ほんとはね、本心じゃないのよっ。

世界一かわいいと思ってるの。

髪は茶色っぽいし、ある角度から見ればおめめパチクリしてて、
「いや~ん、ハーフの赤ちゃんみたい~」
日本人離れしとる
そんな風に思ったりして・・・。

んで、また懲りずにショッピングへ。日曜日なので親子連れも多く、よそのベビーカーをのぞきこんでは、

「みんな、ぶっさいくな子ども連れて・・・お気の毒。それに比べてうちの娘のカワイイこと。どじゃ、見てみ。この子、ワシが産んだんじゃいっっっ!この出産上手っ!」

なんてこと考えてると、向こうからラ、ライバルが・・・。外国人のママが女の子を抱っこしてやって来たのだ!
「おうっっ・・・。なかなかやるな・・・。い、いや!うちの娘だって日本人離れした・・・」

20051219001000.gif


離れていなかった・・・。

★今日の負け惜しみ  あたち、アジアンビューチーなのよっっっ!。
ここんとこ、なーんか煮詰まって、こんなときは占いじゃ・・・!

携帯の星占いのサイトで、ラッキーデーに有名占い師の先生がメールでお知らせしてくれるというのがあって、こりゃーエエモン見つけたとさっそく登録。1ヶ月210円はちともったいないが、ラッキーにはかえられん・・・と思っているところへ、さっそくメールが!!

♪ぴろりろり~ん

なになに・・・「あなたは明日がラッキーデー。本屋での情報収集とおしゃれがポイントよ」

「よっしゃ!先生様!私、ラッキーのため、おしゃれして本屋にいきますぜ!」

・・・と、はりきって出かけたものの、冬の北海道、雪どっさり・・・。生後2ヶ月の赤ちゃん連れでは落ち着かず、しまいには泣き始めるし、オシャレのせいで動きづらいし・・・。イライラ~っとしながらも、なんとか1冊本を購入して帰りましたよ

気晴らしに出かけたはずが、さらに煮詰まり感が増したような・・・いやいや先生がラッキーデーとおっしゃったではないか、この後エエことがまってるんじゃいっっっっ!

などと軽い不信感を覚えつつ、車で再び外出。

住宅街のはずれの白樺林を通る道は、近道でお気に入りのコース。昨日降り積もった雪でふかふかの道は美しく・・・ふかふか・・・

ずぼ。
20051217150746.gif


この後、
★娘が機嫌悪く、ずっと泣いていた。
★晩御飯のおかずの塩さんまが生臭かった

ラッキーデー終了

今日の教訓。調子悪い日は、何やっても空回りするねっっ!
生後2ヶ月の娘、生まれてすぐはたいそう愛らしかったのに、近頃はあの方に似ている。

ごめりんこ

そう、吉本新喜劇の島木譲二・・・。ジョージ、ショック・・・。なんて言って楽しんでいたら、あるとき長男が「おかあさん、大変!もっと似てるの発見した!」
おう、おう、それは・・・
DSCF1759.gif

関西圏の方々にはおなじみ、通天閣の展望台にいらっしゃる 「ビリケンさん」 だった。

おうっ・・・確かに似とる・・・。つうことは、足の裏をナデナデすればご利益が!!早速みんなでナデナデ。すると長男は50円を2回も拾ったのですよ!(家の中だけど)。おおっ!

次の日、宝くじ買いましたよ。ナデナデしてからねっ。
20051209183909
数年前購入したサンタ。スイッチ入れるとドラムたたきます。イイ音出します。赤子泣きます…。たしか音楽も鳴ったような気がするんだけど…。こういう品ってホント出会いっていうか、発見したときの喜びって、たまらんね。
近頃忙しかった夫のために「寒いから心温まる、お鍋にしましょ」と買出しに出かけました。いつものスーパーには今ひとつお鍋の材料にはピピン!とくるものがないので「いやん、どないしょ、どないしょ・・・」と悩んでいたところ、冷凍水餃子を発見。「これじゃ!!」1袋600g640円・・・野郎×3と授乳中の母にはちと量が・・・。「そうだ、皮から手づくり水餃子じゃ!おほほ、なんとラッキー豚ミンチ100g50円!・・・いや、ちとまてよ、せっかくの手抜きメニューの日にわざわざめんどくさいことしなくても・・・やっぱり冷凍・・・いや、これじゃ足りないから他に具を買うと高くつくし・・・やっぱり手づくり・・・いやいやそれだと・・・。」本来の、夫のために心温まる、というテーマはすっかり忘れ、楽か安いかで悩みまくり、安さが勝利したのでした。
 この水餃子の皮、固さがとっても難しく、前回はやわらかすぎててろんてろんになって失敗したので、今回はちと固めに。・・・固すぎてばっさばさ。麺棒でのばしても弾力がなくなかなかのびなくて作業がはかどらず、疲れてくつろいでる夫に包む係をまかせたけれど、まかせたけど・・・疲れてるところお願いしたんだけど・・・ 「なんちゅう包み方しとんじゃい!」 人の好意にケチをつけつつ、鼻息荒くなんとか作り上げたのでした
DSCF1701.gif


そんな体は温まるが心は温まらない水餃子・・・おいしかったのさ。
学校のPTAの研修で、しめなわを作りました。
しめなわ…。北海道のしめなわって…ハデ~。

DSCF1696.gif


しめなわといえば、縄があって、橙、ウラジロ、んで紙のぴらぴらがついたシンプルなものしかしらなかったんだけど、北海道のはすごいよ。
ウラジロ、金の扇、家内安全のお札、小判、鯛、水引の鶴・亀・松、謹賀新年・紅白のぴらぴら・・・

こ、これはまるで・え・・えべっさんやないか~!


どんだけ飾っとんねん…肝心の縄、全然見えてないし・・・。

とかなんとか思いながら、「これ買ったら4千円はするよね~(毎年必ず言う)」と材料費500円を喜びつつ、製作にはげんだのでした。
郷に入ったら…っていうもんね。

10年ぶりの妊娠がわかってから、インターネットでいろいろ調べていたら、ベビースリングというものを知りました。大きな布でこどもを包んでぶらさげる抱っこひも。 「おお、こんなの上の子のときはなかったや~ん。」 と、うれしがりの私、さっそく作ってみました。

布はアジア雑貨屋で購入。ベッドカバー用の大きなものを切って使いました。

使い心地はというと、赤ちゃんが窮屈そうに見えるんだけど、抱くとすぐ寝るから、なかなか良いみたい。

あまった布で手提げ袋を作りました。20cm×28cmで、財布と携帯をポイポイッと入れて、ちょっとそこまで用には便利です。

スリング

てさげ

念願のはとまめ工房、ようやくオープンしました!

はじめまして。はとまめです。10年ぶりに出産し、12歳、10歳、0歳3児の母となりました。

ここ北海道はすっかり雪におおわれています。乳児をかかえ外出もままならない毎日・・・。いやいやこれはチャンスではと、パソコンに向かっています。

はとまめ工房は、色々節操なく手づくりしちゃう工房です。工房といっても茶の間なんだけどね・・・。

★今日のつくりもの  もち
  
  小学校で餅つき大会でした。(田植えして、餅米からの手づくりさっ!)
