はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

今日は、うら若きたちが、10人も我が家に集ってます。

20060130192635.gif

くつ・・・。靴屋か。しかも、さすが北海道、全部長靴です。

いい感じにムレてます。

ここで深呼吸したら・・・。ぶほほ。


先日導入されたウクレレ。やっとりますよ。

ワタクシ、高校生のとき、ちびっとギターをたしなんでおりましてー(飽きた)
まあ、ウクレレなんてちょちょいのちょいじゃいっっっ!

んで、昨日図書館で教本を借りてきて、どれどれ・・・
練習曲としていろんな楽譜が載ってるわ。最新ヒット曲・・・

しらん。
しらん曲ばっかり。

しってる曲でも、難しいのよぉ。

教本見て気づいた、ギターとウクレレはコードが違うっっっ
エエ・・・と、いうことは、もっかいコード覚え直し?
(この辺で、飽きる予感強まる)

・・・ん?
あ・あった~!これよ、これっ!

加山雄三。

ふたりうぉ~♪ゆぅぅやみがぁぁぁぁ~っっ♪
弾ける!弾けるわ!!

ありがとう!
なんだかウクレレ、楽しくなってきましたっ!

★今日の感謝  加山雄三って、いいひとかもねっっっ!
先日、カタログギフト、というものをいただきまして、これはカタログの中から好きなものを1点選べるという、とっても楽しいものなのです。

カタログ、けっこう厚し・・・。

むほ・・・ほしいものばっかり・・・その中から圧力なべ、ラーメンどんぶり、加湿器など、何点かに絞った時、見つけてしまったのです。

ウクレレ。

いかんっ。そんなもん、いらんではないか・・・。
絶対飽きるに決まってる。それならもっと実用的なものを・・・。

ウクレレ・・・。

20060128203335.gif



てへ。
届いちゃいましたっっ。

でもね・・・ひとしきり いじくりまわしたら、もう飽き感が・・・。

たぶん、今までの中で一番早く飽きると思うな。
私だけじゃなく、ウクレレに早々と飽きた人、いっぱいいると思うな。

そんな危険な香りのするウクレレちゃん・・・。

リサイクル、してますか?
地球にやさしいわたくし、日々実行しておりますよ。
こんなかんじ↓
DSCF2122.gif


これは数年前の木曜日、燃えないゴミの日に、ゴミステーションで発掘したんだけど、
取っ手がなかったので、これまた数年前に海でひろった流木をつけてみたものなのです。

ちょっとステキくないですかっっ?
アンティークっぽくないですかいっっ?
このブリキのバケツ、現在オムツ入れになっとりますっっ。ああなんてステキなオムツ入れ

まあ、このように、我が家にはひろったもの、もらったもののリサイクル品が結構あるのです。こういうリサイクルって楽しいんだけど・・・だけどね・・・

にく・さかな等買ったときのスチロールトレイを洗って、ためて、生協の回収ボックスに投入しにいったり、牛乳パックを開いて洗ってためて、ヒモでしばってリサイクルの日にゴミステーションに出したり、
おお、思い出した!息子が保育園のとき、給食で飲んだ牛乳の紙パックミニサイズを、ローテーションでクラス全員の分持って帰らされ、それを開いて、洗って、乾かして・・・

めんどくさ。

リサイクル、めんどくさ。

やりたくね。

んでもね、そんなことも言ってられなくなるのです。我が街、もうすぐゴミ収集が有料になるのですっっっ!

ちゅうことは、牛乳パックめんどくせっ、燃えるゴミですてちゃえい!とかやってると、どんどん貧乏になっていくのです。うーん、恐ろしい。しかも、いいもの発見!などと、燃えないゴミの日にいろんなもの拾いまくって、やっぱりいらん・・・と思って捨てようとしたときお金がかかってしまうという、いや~、ほんとにワタクシには地獄のようなシステム・・・。えーん、めんどくさいよぉぉぉぉ~!

★今日の一言 小さなことからコツコツやらないと、きよし師匠にしかられるねっっっ!
今週末、小学校の参観日なのです。
カワイイ、生後3ヶ月の娘を連れていきますと、みんな
「かわいい~っつ」
っていうに違いないわ~。んっふふん。

でもね、少し問題がありまして・・・、まあ一時的な問題なんですけど・・・それは

ハゲ・・・
乳児名物「寝っぱげ」ですっ!

育児経験のある方にはお馴染みですが、乳児は寝てる時間が長いから、後頭部がハゲるんですね。んで、首を左右にブイブイ振るもんだから、こ、これは・・・ミステリーサークルかっ!ちゅうぐらいのハゲっぷりで、後ろから見たら里芋そっくり。
DSCF2070.gif


まあこれは、赤ちゃん特有の現象で、これもまたカワイイもんなんですが、うちの娘はなんせ、島木譲二似のアジアンビューチーだからね・・・ちょーっと人相悪くなっちゃうのですよぉ・・・とほほ・・・

それでハゲかくしに帽子を縫ってみました↓
DSCF2092.gif


かわいい~!かぶせてみたら・・・もっとかわいい~っっ。
参観日の主役はあなたよ~っっっ!

・・・で、この帽子はね、肌の弱い子のために、縫い目の処理を完璧にしつつ、しかし一瞬で縫えちゃうのですよ。材料はいらなくなったTシャツだし。
私も縫ってみたいわ、という方・・・コメント入れてねっ。
秘儀、伝授しましょう。

★今日の間違い 参観日の主役はお兄ちゃん達です
甥っ子ちゃん(弟)は歴史好き。特に戦国時代近辺、さらに 織田信長 が好きだそう。
そんな彼のために、カッコエエ文字入りの巾着を作ってあげようと思いつきました。

えー、まずは「 織田信長
それから 「 人生五十年 」・・・
ん・・・小学生の持ち物に人生五十年はちとなあ・・・
じゃあ、「 本能寺の変 」はどじゃっっ!・・・エエわけないわな。

んで、本人に調査したところ、 「 文字入りはいらん 」 と却下されました。

まあね・・・たしかにね。いらんかも。

ほんで、インターネットを駆使して情報収集、こんなデザインにしてみました。
DSCF2062.gif


おもての小銭柄は戦のときの旗の模様で、うらは信長の家紋と、「天下布武」って彫ってあるハンコです。

ん~のぶなが~

前回の招き猫で、自分の 刺繍力 の限界をしったので、パソコンで模様を描いて、アイロンプリントしました。
ちょっと・・・カッコエエんちゃうの~。

甥っ子ちゃんよ、お友達に自慢してくれい!
甥っ子ちゃん、猫大好き。将来は猫専門の獣医になるとか・・・。
専門家の中の専門家。
猫グッズコレターでもあるのでちょっとこんなのつくってみました。

DSCF2034.gif

モデルはうちの玄関にかざってる招き猫ちゃん。
刺繍をしたのなんて久しぶり・・・。ちと苦戦しました・・・。
甥っ子ちゃんよ、お出かけのときにでも使ってくれい!

★今日の疑問  この巾着一個作るのに家中が散らかるのはどしてっっっ??
20060111180616
はとまめ工房、オーダーも承ってます。
今日は息子からの注文で、ゲームボーイを入れる巾着袋です。
モンスターボールのアップリケ…微妙に古っっ…。しかもヒモと布の青味が絶妙に違ってて、いかにもあり合わせの材料で作った感じが、たまらなくイカしてますっっ。

注文した息子さん(10歳)大喜びなので、なにより、なにより。
ラーメンのどんぶりをかたっぱしから割ってしまい、1個しかなくなったので、今日はデカなべでまとめてつくり、みんなで直食いしたインスタントラーメンランチ

早く学校始まって、給食食べないと子どもたちの栄養が・・・しかし北海道の小学校、冬休み長いわっっっ・・・

んなこと考えつつ子どもたちを見ると
きったな・・・
麺と汁がテーブルのうえにとびちってえらいこっちゃになって。
うーん・・・君たち、もうちっと美しく食べれんもんかね。こんなにボロボロこぼして、あっ!床にも。おいっ、口開けてくちゃくちゃ食べない!背筋のばして、犬食いしないっっっ!・・・ほんとに・・・
ワシは動物園の飼育係かーっっっ!

・・・ホントね、もうイヤです。息子たち10歳と12歳です。このセリフ100万回は叫んだね。んでねぇ・・・バカなのかなあ?何回言っても直らないの・・・。
20060109180850.gif


★今日の発見 
あ・・・直らないわ。だって私の父さん、まだ母さんにおこられてるもんねっっ!
昨日甥っ子たちが大阪に帰りました。狭い家で8人の正月・・・なかなかにぎやかでしたよ。

小学生男子4人、6畳間で寝起きしたら・・・部屋が・・・
臭っっっっ!

そしてメシ・・・どんだけ食うねんっ君たちは・・・。
そしてフロ・・・なんだかドブのにおいがするんですけど・・・。
そしてかわいい娘は・・・男たちに
20060106201851.gif

こんなにされてしまいました・・・。
ハードな正月だったのさっ。

★今日の発見 朝ごはん、安い食パンにするとおかわりしないから経済的だねっっっ!
20060101223610
皆様、あけましておめでとうございます。今年もはとまめ工房、ごひいきにねっっ! 正月なので雑煮です。
白味噌にあんこもち入り、パラリと青ノリをふった、夫の田舎、香川県式です。 あんこもち…白味噌に…でもね、慣れると大丈夫なのさっ。
雑煮って地方によって色々違うから、トークのネタにはもってこいだねっっ!
