はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

小学生の兄達に、娘(4ヶ月)の子守をさせて、

母は忙しいのよ、TV鑑賞とかいろいろとね・・・


「なんでやねんっ!」
「小さいなっ!」

などという声が聞こえてくるので
うるさいのう、TVの音が聞こえんやないかいっ!と思いながら見ると


娘はムリヤリ

漫才コンビ を組まされていました。

20060227132956.gif

≫家族でテレビを見ていまして・・

「尿もれ」 ・・・についてのお話で

そういえば妊娠中、よく「尿もれ」したなぁ・・・くしゃみの勢いでさぁ・・・
ちびっ・・と。

などと思いにフケリ、その原因のひとつである娘(4ヶ月)に


 「尿もれっっっ!」 


と、話しかけると、スゴイびっくりしてあわあわしたのです。
この反応がおかしくてね・・・
マネして息子がやってもダメで

やはり でないと・・・。むほほ♪


≫最近娘は、気分がノッていると、声を出して笑うので、それを見たさに兄ちゃん達は、いろんななあやし方をためしています。

20060224142627.gif


今一番のお気に入りは・・

「3千円、ポッキリ!」

なぜか、この「ポッキリ」がイイらしく、
「5万円ポッキリ」でも、
「1億円ポッキリ」でもアレンジ可能っ!
もう、ゲラゲラ笑うのですよっ。

「2980円ポッキリっ!」・・・
いや、それはポッキリではないが・・・

そんなこんなの母と息子。


夫が苦々しい目で見ているような・・・。


20060219181806
どうですか!このスコーンの焼き上がりはっ!

これね…長男(12歳)が作りました。
学研の科学6年生3月号の付録ですっ!
と言っても、付録はベーキンクパウダーだけですが。

しかし、これが

うんめ~っっ!
ジャムつけて食べたら、たまら~ん!

いやいや、なかなかどうして、学研のフロク…

しかし、写真だと立派に見えますが…

直径2㎝です…

ちっさ!
今回は、 簡単スタイ の作り方ですよ♪

よだれタレざかりのお子様に、ぜひママの手作りスタイをっっ。

うちの娘は肌が弱くて、タオル地だと、肌がこすれるので、ニット地で作りました。
吸水性の良いコットン、ガーゼなどでもいいと思います。

ニット地といっても いらんTシャツ ですが。リサイクルにもぴったり♪
布の端の処理がないのでとっても簡単です。

下に製図を描いてますが、めんどくさいので、お手持ちのスタイを紙にのせて型紙作ると楽です。
ワタシはいつも 新聞型紙 ですっっっ。

サイズは4ヶ月の赤ちゃん用。

それでは、レッツ トラ~イっっっ!

20060218155746.gif

久々のおでかけ。ちょっとよそいきっぽい格好もせねばならんので・・・

・・・普段は乳児抱えて、山暮らし
服なんか
 パジャマとウインドブレーカー上下 があれば生活できるのですよっ!

便利♪

洋服ダンスからあれこれ引っ張り出してはみたものの
さすが 産後4ヶ月 ・・・着られる服がぁ・・・

ワタクシのボディがチョイスしたのは、黒セーター&ベージュのコールテンパンツ。

ほぇぇ・・・地味ぃ・・・

しゃあない、ここはアクセサリーでなんとか!と思ったのですが気の利いたモノもないので急遽作ることに。

ウチの材料総動員っっ!
この荒れ果てた製作現場よ・・・いつもこんな感じでやってますっっ!

20060214121913.gif


衝動買いした材料の数々・・・
微妙に使えない、数足りない、色合わないぃ~

ほひぃ~金具も足りないぃぃぃ~!!
・・・そんなこんなで。↓

20060214122048.gif

完成したのは夜中の2時。

朝、寝不足で機嫌悪く、見かねた息子(小6)が
チャーハンを作ってくれ
母の分もあったので、わしわしと食べ、ちょっと授乳を・・・
とふとんに入り、添い乳しながら二度寝・・・

ああ、すまん・・・息子たちよぉ・・・。

反省っっっ!

でも以外にいいのが出来たから、母満足♪


お嬢さん、最近何かをニギニギしたそうなので、ガラガラを持たしてみたら

頭にゴイ~ン。
ちょっとアブナイなぁ・・・。

んで、にゃんこちゃん帽のあまり布で ニギニギうさぎ を作ることにしました。

それを見ていた、お兄さん(10歳・ぬいぐるみコレクター)

「 オレちゃん の分も、作れぃ!!」

そういえば、数年前、作る約束しとった・・・覚えてたんかい・・・。
どうせ作ってもなぁ、ぜったいほったらかしにするしなあ・・・ま、約束したし
しゃあない、作ったろかいっっ!

で、これです。
 息子用↓                娘用↓

20060210231720.gif

型紙なしの、いきあたりばったり縫い。息子用は目がビーズで、娘用は刺繍です(ビーズちぎれて飲んじゃったら困るからね)

娘→ ニギニギ・・・ぽいっ・・・
ちばっ、ちばっ、ちばっ・・・母の手作りより指しゃぶりか・・・。

息子→やったー・・・ぽいっ・・・やっぱりなぁ・・・

もぉっ!

以前製作した うさちゃん帽作り方おしえて♪という方が、
うれしいことにいらっしゃいましたので、さっそく伝授。
今回は色違いで、にゃんこちゃん帽子にしました。

これを娘にかぶせると

「キラリーン☆やったるで~やったるで~っっ!

お兄たんの遊戯王カード、全部舐めたるれぇ~!!

そんなこと言いそうな、ちょっと悪いお顔に見えるので、
女の子さんには、かわいい色で作ることをオススメします・・・。

あんまりゴツい生地で作ると、耳のとこがゴワゴワするのでご注意。


20060207115629.gif


何かご不明な点がありましたら、コメントしてねっっ!
学校から帰ったら、お友達と遊ぶのに忙しい兄ふたり

その間母は娘とマッタリしてるわけですが

お友達と遊ぶ約束してない日は・・・、

こんなんなってます。
20060206102219.gif


ヒマつぶしのおもちゃにされてます・・・。

お友達が遊びに来てて、
その間母はちょっと買い物に♪ほほ♪
おい、お前たち、妹のめんどうみとけいっっっ!
とでかけて、帰ってくると

6畳間に小学生男子5~6人、
ゲーム、カード、お菓子食いちらかしーの男くっさいなかで、

娘、爆睡中・・・。

久々の赤ちゃん、待望の女の子っちゅうことで、
みんなでチヤホヤしてはいるけど・・・
してはいるけどぉ・・・

チヤホヤの 方向性が間違ってる ような気はしますなぁ・・・。
来月、娘の初節句、おひなさまをなんとかせねば・・・

ホントは、ひな人形はどっちの親が買うとかなんとか、風習があるんだろけどぉ・・・

油断してると、じいさんばあさんから 巨大なモノ がありがたくも送られて、
大変 困惑 する・・・そういう事態をさけるため、早急に購入することにしました。

ポイントは、小さいの

ワタクシ・・・最初の何年かはうれしくてちゃんと飾るけど、だんだんめんどくさくなるのは確実。

兄ちゃんたちのカブトで実証ずみよっっ!

おひなさまはね、 しまい忘れると嫁にいき遅れる という、親を脅迫する、おっそろしい言い伝えがあるのですよ。

別にいき遅れてもいいけど、 「お母さんのせいでイカズ後家じゃー」 とかいわれるのはだからね。

んで、インターネットで購入しました!

20060202233744.gif

かなり小さいです。下の台がハガキ大。人形、ぼんぼりも陶器でできていて、
かわいいっっ!

いや~、これはエエ買い物したわっっ。大満足~っ!




