はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20060328010607
縫い仕事もかなり進んでまいりました。
家中、切った布と、型紙とキルト芯とでエラいこっちゃですっっ!


5ヵ月の娘、最近ご機嫌ナナメで、母が抱っこしないと泣く… エエ…仕事できへんやん…

寝かせるとギャースカ泣くので、椅子に座らせてオモチャを…


むむぅ…オモチャがないぃぃ…

しゃあないので
ガラガラ(唯一オモチャ)

ビニールに入ったタオル(粗品)

おしりふき(ミッフィー柄)

靴下(顔がついている)


200603280106072


すまんのお、娘よ…。ステキなオモチャは押し入れの奥にしまってあるのだ…。これでガマンしてくれいっっ…。


ヨッシャ仕事~!

ポイポイ~♪

全部床に…。
拾ってはポイポイの繰り返し…。


はあぁぁぁ(*´Д`)=зはかどらん…

こうなったら、これじゃいっっ!



兄ちゃんの背中にオンブ
20060328000355.gif



娘ご機嫌(^O^)



いやあ、オンブって素晴らしいねぇ。

もう、兄ちゃん、妹オンブして学校行ってくれい!

昔みたいに!



昔みたいに…



赤子をオンブする兄、縫い仕事をする母…

このシチュエーションは…


昔の貧乏な家みたいっっ!∑( ̄口 ̄)

20060324201214
買い置きしていたリンゴが痛みかけていたのでお菓子を作ることにしました。

皮をむいて、大きめに切って、砂糖、バターをテキトーに入れて、鍋で煮ます。
テフロン加工の鍋で煮ると焦げつかず、飴色に煮えました。味がボケてるので、レモン汁を。

耐熱皿に入れ、パイ生地をのせ、200℃で20分。

生クリームを添えて、タルトタタンの完成♪

ひとり4分の1づつ食べてしまいましたっっ!

息子の 卒業式

朝早めに起きたのに、時間配分きょうも失敗・・
ぎりぎり~

一番手間取ったのが娘の着替えで、女の子慣れしていないワタクシ
タイツはかせて~、ブルマーはかせて~、靴下~、帽子・・・

ブリブリブリブリを重ね、それはカワイイ水野晴郎・・・

母は母で、久しぶりのメイク、多少塗ったぐらいではどうにもならず、
がっちり塗り込めたもんで、えっらい時間かかってしまいました。

もー、顔が重いっっ!


息子の小学校は全校生徒36人の小規模校で、卒業生が7名。6年間このメンバーで、こってりと付き合うので(親も)我が子だけではなく、どの子も愛着があって、


なんかねぇ・・・ぐっとくるのですよぉぉぉ・・・。ぉぉぉ・・・。


ひとりづつ壇上で卒業証書をもらい、

小学校生活、中学校へ行ってからのこと、両親、先生、地域の方々へのお礼などをスピーチします。

もう、これで母号泣・・・。じょんじょろりんです・・・。
特にうちの息子のスピーチのすんばらしいことっっ!


そのあとなんだかんだあって、最後に卒業生の楽器演奏

♪見上げてごらん夜のほしを♪

じょーっっっ(TT)


卒業生退場・・・くすだまパカー・・・

じょーっっっ(TT)
こってりと塗り込めたメイクもはがれる勢いでした・・・。

最後に外で、在校生全員が花を手渡してくれ、たくさんの親も見送ってくれて、とってもイイ卒業式でした。


しかし、ひとつだけ気になる点が・・・


卒業式会場に卒業生作のおっきな毛筆の4字熟語がかざってありました。
一期一会 明鏡止水 泰然自若・・・おお、立派だわ・・・

どれどれ、ウチの息子のは・・・

20060319110233.gif



えぇぇぇ・・・・。

しかもね、息子、どっちかというと・・・


弱・・・。
息子の卒業式、母の衣装の準備ができたので、娘の衣装の準備。


兄ちゃんたちを育てたときは、よその赤ちゃんが ブリブリの服 を着てるのを見て

「あんな 日本人丸出し の顔で、あんなの着てっっ・・・。」
などとひそかに思っていたのですが、

いざ、自分の娘となると、封印していたワタシの乙女心がムクムクと・・・

島木譲二あらため、 水野晴郎似 の超和顔の娘に着せる衣装はコレ↓

20060318001215.gif


もっほほ~ん♡きゃわいい~♡

生後5ヶ月というのに、ハゲタカのひなのようなヘアーの娘・・・
ここはやはり、お帽子じゃっっ!

お手本は、おさがりで頂いたコレ↓

20060318001234.gif



んでできたのがコレ↓

20060318001250.gif


かぶせてみると・・・

すっぽりとかぶる予定が、思ったより小さく
しもぶくれ がいつもより、いっそう際立ってしまいました・・・。

むむむぅ・・・。


女装した水野晴郎・・・
20060316131731


我が家は大道具と言って、舞台のセットを作ったり、設置したり、舞台進行、舞台監督…などを細々と自営しています。

と言うと、ステキっぽく聞こえますが、人を雇うなど、百年早いっ!タダで働くヨメがおるではないかっ!

何?仕事が入ってない?何でもエエから稼いでこんかいっ!
そんな感じで、ギスギスと営んでおります。

たまに、布モノの仕事があると私の出番。

今制作中なのはバレエのセットです。
写真に写ってる花の絵が図面で、これの30倍×2組作ります。

今は型紙を布に当ててかたどる作業です。型紙が150枚ほどあって、これの倍なので、エラい数…。

すべての作業はリビング&ダイニングでやってる上、家事をサボりまくってるもんで、我が家は大荒れですっ!

朝、息子が大事な布の上にサツラクハミン(ヤ●ルトのパチもんみたいな飲み物)をチビっとこぼしたので

久々に母の鉄拳が炸裂しました…。

皆様のご要望にお答えして、コサージュの作り方その①です♪

ブログ用にもう一個作ってみたのですが、超簡単♪ではないので
ボタンつけもままならないの、ワタシ・・・という方は

コサージュ購入 することをオススメします。

では、作るにあたっての注意点をいくつか。

①布地はできるだけ、ナナメに使ってください。(ほつれにくいので)
②布を張り合わせるとき、ボンドをべっちょりつけない(針が通りにくい)
③布はお好きなものを。ほつれにくく、裏もきれいな布なら、張り合せずに
1枚で使っても大丈夫です。(フェルト・レザー風の布など)


それではがんばってみてね~♡

20060314104956.gif

自慢の逸品第1品目はこれ。

20060312220424.gif


夕張石炭の歴史村、マスコットキャラクターの「ゆうちゃん」(字は不明)です。

どうですっ!なかなかの イケメン ではないですか??
この微妙なキャラ・・・。

最近のファンシーショップ(この言い方はもしかして古??)では
昭和っぽい雰囲気をねらったグッズが多々ありますが

昭和生まれ昭和育ち、第2次ベビーブーム生まれの昭和乙女の目は
イケてるキャラには厳しいのですよっっ!

このゆうちゃん、お土産でいただきました。
ワタクシ、夕張からはそう遠くないところに住んでいますが
この石炭の歴史村はまだ未経験・・・。

うう・・・なんとなく遊園地と炭鉱跡の組み合わせが・・・。
いやいやとっても楽しい所なのかもしれませんが。

でも一度は本物(?)のゆうちゃんに会ってみなくてはなりませんなっっっ!
息子の卒業式がいよいよ来週。本人は中学校の制服を着るからいいとして

母の衣装 が問題。

いろいろ悩んで
手持ちのグレーのスーツに白レースのキャミソールをあわせることにしました。

胸元がさみしいので、 コサージュ を作ろうと思い立って、ハギレ箱を物色。

オーガンジー・サテン・パールでこんなの↓
20060310193826.gif


なかなかイイ出来なのですが、カッチリしたグレーのスーツにはもひとつ・・・。

作り直しっ!

んで、これ↓
20060310193837.gif


サテンで出来ています。これにサテンのリボンを付ける予定。


いつも いきあたりばったり、型紙も自作なので、 失敗 も多いのです・・・。

結局4個目にして、やっと気に入ったものができましたっ!


とりあえず満足
初節句 ですっ!

上ふたりは男の子だったので、ひな祭りは初めてのイベント
祭りじゃ~っっ!とテンションあげたいところなのですが、
ワタクシ前日より風邪をひいておりまして、調子がいまひとつ・・・。

おひなさまつっても、張本人の娘は4ヶ月、どうせごちそう食べれるわけでなし・・・
とパジャマ姿でチラシを見てると、

手巻き寿司のネタ・8品・980円・・・
おうっ!これじゃっ!もー、これでエエわ~!
手巻き寿司でひな祭り気分♪簡単だし。
夫は帰りが遅いらしいし。

いそいそと、スーパーへ。
8品980え~ん♪

ん?8品の中の1品が玉子焼きぃ?むむぅ・・・な~んか損した気分・・・。
しかも、今日のホタテ・・・ちっせー!これで980円はなあ・・・。

お手軽にすませるはずが、ケチケチ根性 が沸いて出たため、小一時間も魚売り場をぐるぐるまわり、結局

南蛮えび298円・刺身イカ230円・スモークサーモン390円・しめさば130円で1048円、これでどうじゃ~!ついでに、はまぐりもっ♪

結局テンションあがりまくって、うちへ帰ると、「 チラシ寿司あげる 」という電話がありました。
え~!今材料買ったばっかりや~ん・・・でも・・・

「何チラシ?」
ウニとホタテ
「とりにうかがいます~っ♪」

んで、これがウニほたてチラシ。↓
20060304222423.gif


酢飯の中に、 古代米 という赤い米が入っていて、きれいなピンク。うまそーっ!

ただいま~♪
おわっ!夫が帰って来とるっっ!
えらいこっちゃ~。

量が~!

まあこんなこともあろうかと、ご飯たいといてよかった♪

速攻で酢飯を作り、南蛮えび・スモークサーモン・しそで簡単チラシ。はまぐりのおつゆつき。↓

20060304222501.gif


ダブルチラシで大満足♪

息子「ひな祭りにご馳走食べれて幸せだなあ。
妹が生まれてなかったら我が家の3月3日は

ただの 「耳の日」 だったね・・・。」

毎日毎日、家族のメシ作り・・・

そんなワタクシが一番たよりにしてるのが、
あの 土井勝先生 の料理本なのです。(たぶん)

あまりに使い込んでいて、ボッロボロ。表紙も剥がれ落ちてるので
かすかな記憶をたどると・・・たぶんそうかなっと・・・


この本、ワタクシが嫁になったとき、母からもらったもので、
たぶん母が嫁になったとき購入したのではないかと思われます。
とにかく古いっ!40年ほど前のモノでしょうか。

もう、長年のいろんな調味料が染み込んで、多少ベトベトしますが・・・

スタンダードな料理のほかに
材料別 のレシピが載っていて

「あと1品どうしよう、キャベツでなんとか・・・」と思えば
キャベツのページをパラリ。

まあ、そのテの本はよくあるのですが
この本のステキさというか時代を表しているこのページ・・・

肉・魚に並んで・・・

20060302095341.gif


ちくわっ!

しかも、良く見てくださいっ!!

20060302095351.gif


メインディッシュ!

戦後生まれの娘さんが、嫁に行き、社宅の団地で夫の帰りを待つ。
お給料前、お財布もピンチだわ・・・。今日はちくわで・・・。
そんな光景目に浮かびませんか?


いまだにこの本が大活躍しまくりの我が家の食卓。
本日はこのレシピで満足っ!↓

20060302095404.gif

