はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

朝から良い天気。
ずっと寒かった旭川ですが、やっと春らしい日です。


よし!今日はベビーカー&公園デビューやぁぁ~!

200604291612242.jpg



生後6ヶ月でようやくベビーカーデビューというのには訳がございまして・・


外が寒かったせいと・・・


ベビーカーが3000円で購入した超安モノで、

めちゃくちゃチャチく、腰の座った生後7ヶ月以降しか乗れないヤツなのです・・・。


(ワタクシの行動にはいつもケチがつきまとう・・・(><))


長男の部活弁当の残りのおにぎりを持って出発~!




あったかくてイイキモチ♪

芝生と白樺の美しい公園です。

20060429161224.jpg



かばんを置いて、写真とったりなんかして、移動・・・

ん??地面にうごめく・・・



 大量のアリ。 



ぎょえ~!めっちゃデカイぃぃ~!!



しかもー、ワタクシのかばんにぃぃ~!!



 ばしっ、ばしっ、ばしっ! 



いやいや、おそろしい・・・。



あんまり 自然過ぎない所 に移動して、おにぎりを食べたのですが

おにぎりの塩の効きがいまひとつでウマくない・・・。

ワタクシと次男はさっき生協で購入した、やけにしょっぱい唐揚げ

あるのでなんとか食べれたけれども



しまった・・・長男・・・おかずナシ・・・



 すまん・・・長男よぉぉ・・・m(__)m



公園をプラプラしていると、次男がこんないいもの発見。

200604291612244.jpg


枝にくっついた松ぼっくり。


次男 「オレのにそっくり!!」


おおっ!ホンマやぁ!


大きさも、形も・・・


ちょっと右曲がり・・・。



ウチの家業は舞台の 大道具 さんで、セットの製作、設営、舞台監督、舞台進行などが主な仕事なのですが


コンサートやお芝居などの、公演の運営をすることも時々あるのです。


2年まえから、「楠美津香のひとりシェイクスピア」旭川公演を主催しています。

20060426233049.gif



ひとり芝居でシェイクスピア~??


勘弁しちくりっっ!

と大半の方々思うでしょうが


ホントにこれはおもしろいのですっっ!


講談 の手法で、セリフだけでなく時代背景などの細かい説明もありつつ、ギャグ満載
ワタクシのような者にも、シェイクスピアが理解できてしまうという優れモノなのです!


ステキっ!


そして、舞台の片隅に 黒板 が置かれてあり、美津香さんが 人物相関図 を書いてくれるので、難しいカタカナの名前も、それを見ればとってもわかりやすいのです!


親切っ!!


今回はヴェニスの商人。なんとなく知ってたけど、こんな話だったとは!

ほんとに悪いのアナタだったのね!目からウロコぉぉ~!


旭川公演はリチャードⅢ世から始まって、アントニーとクレオパトラ、リア王、ロミオとジュリエット、夏の夜の夢、ハムレット、ヴェニスの商人、次回は 十二夜 です。

もう、シェイクスピア8作品見てます。息子も小学生ながらしっかり理解しておりますっ!

すごいっ!!


冒頭の写真、今回のチラシは、ワタクシはとまめ作ですが、なんだか今ひとつ垢抜けない感じ・・・。

次回の十二夜は、ワタクシのイラストレーターの師匠が作ってくれることになったので
嬉しい限りでございますm(__)m ムフフ♡


北海道は旭川からスタートしましたが、今回は道内5ヶ所のツアーになるほど
このひとりシェイクスピアファンがどんどこどんどこ増えました!



次回夏の公演は、野外です!


夏の夜に野外でシェイクスピア・・・



ロマンチック過ぎぃ~っっ!!




楠美津香公認HP・楠美津香Web東京美人八景

楠美津香旭川公演を紹介するページ
お兄ちゃん達が小さい頃は、毎晩寝る前には絵本を読んでおりました、ワタクシ。


昼間は、男の子ふたりの母ちゃんなもんで、怒ってばっかりなもんで、


せめて布団に入ったときだけは、一緒に絵本でも読んで、
これでなんとか、1日の怒りんぼを帳消しにして頂こうという、
ズルイ考えのもと、しかし楽しくやっとりました。

だんだん大きくなると、しだいにフェイドアウトしてしまったのですが

さて、3番めの娘もそろそろ・・・」

また、絵本再開しますか!


ファースト絵本はこれ♪

20060420003249.jpg


松谷みよこさんの「いないいないばあ」
なになに・・・初版は1967年ですか。ロングセラー!

娘の反応は・・・

おお♡見てる見てる♪ 
わけはわからんのだろうけど・・興味示しとりますっ!


赤ちゃん向けの本はこれしかないので、ちょっと仕入れに、市内の絵本専門店へ。
すると、こんな本を発見してしまいましたっ!

20060420002921.jpg


スズキコージ「イモヅル式物語」!
ワタクシのだいすきなスズキコージさんの、おはなしが12話も入った分厚い絵本。


やたー!これは買いじゃっ!
多少お高いが・・・
これはぜーったい、子どもにはさわらせへんもんねっ!


いや~ん、コレ、ほんまに・・・


おもろいっっ!

ド近眼の象がデートで映画を見に行って一番前の席に座り、大迷惑をかける話とか

へびの脱皮した皮を売ってる古着屋さんで、自分の皮が売れて、ヘビのマダヨさんは、はずかしいやら、うれしいやら、せつないやらのきもちになりました・・・

そんな、お話が満載っ!


たまらんっ!

エエ買い物したと、ホクホクのワタクシ♡


娘の絵本はコレ↓

20060420003212.jpg


昨年お亡くなりになった、長新太さんの最後の作品だそうです。「ころころにゃーん」

長新太さんのお話は、変なのが多くてスキなのですが

小学校でお母さんたちで月3回やっている、絵本の読み聞かせ会では、
もう、バツグンにウケがいいのです。

もうすぐ読み聞かせ会も始まるし、散財ついでにもう1冊!

20060420003225.jpg


長新太さんの、「何をたべたかわかる?」
かわいい絵なのですが・・


猫ちゃんが、魚を釣ってそれを担いでいまして、魚のそばにネズミとかブタとか、いろんな動物がやってくるのですが、片っ端から魚に食べられてしまいます。

最後に猫ちゃんが魚を食べて、おなかぽんぽん。さて、この猫ちゃんは、魚以外に何と何と何を食べたでしょう♪

おおぅ・・・。これはなかなか・・・

きっついお話・・・。


しかし、子ども達はこういうのスキなのですよ。
読み聞かせで、子どものハートわしづかみっっ!!

普段は図書館でレンタル専門ですが
たまにはね♪ムフフ♪



帰って兄ちゃん達にみせたら、大好評でしたわ♡ホホ♪
娘が生まれる前に買った ママさんバッグ、いざ使おうと思ったら、

取っ手の長さが微妙で、抱っこして持つには今ひとつ。


これから出かけることも多くなるし・・・

秘儀・超簡単裏地付Bag縫いの技で・・・

ママさんバッグ作りますかっ!

20060416204125.gif



20060416205908.gif


中にポケットを付けました↑   ↑飾り&スベリ止め付き



さてさて、使い心地は・・・



ちと、デカ かったか・・・。



でもね、アジアンテイストな布なので、ジーンズに似合いそうではありませんか♪。


んで、バッグの中身は、こんなデザインの・・・

20060416204156.gif


オムツ入れですっ♡♡♡

どじゃっ!!
20060415204244
小学校の水槽で飼っている


日本ザリガニですっっ!


絶滅危惧種(らしい)ですが、学校うらの川に結構います。

ザリガニと言えばアメザリしかしらんワタクシでしたが、息子の学校は自然の宝庫(^O^)/


200604152042442

ケロちゃんとその下にチラリと写ってるのは

サンショウウオ。



デブのカエルを捕まえたと思っていたら、後日卵を産みました(^▽^)



自宅でのパーツ制作も終わり、ようやく仕上げ段階


我が家の裏庭に作業場があるのですが、大きな布を広げるスペースはないので、市内にある小劇場をお借りしての作業です。

20060413215450.gif


娘(6ヶ月)がいるので、子守要員次男が学校から帰ってから作業に向かいました。


花と、葉の部分は夫とアルバイトさんが縫い、ワタシは茎の部分担当。


いんや~、長いっっ!


12m。


12mのアップリケ。


縫っても縫っても終わらないのぉぉ・・・(><)


しかも娘・・機嫌悪っ!
次男のスペシャルおんぶ、抱っこ・・・


号泣・・・



前日家で作って大好評だった、お座りができそうで出来ない微妙な娘にぴったりのこのイス・・・↓

20060413215413.gif



号泣・・・


しゃあないので授乳

なんとか寝たので作業にかかることができました。


で、仕上がりはこんな感じ。
20060413215426.gif



9m×3mです。でかい!

苦労したかいがありましたぁぁぁ~(TT)


喜ぶのはまだ早いっ!

これ、左右対称なのです。

残り半分はまた明日・・・。
20060412174513

プチ占い師、ふとまめ嬢(妹…)からのご注文の品



タロットカード入れですっっ!

内側はカードを傷つけないように、キルティング加工してあります。

親切っっ!



センターにはゴールドの刺繍にビーズでゴージャスに!
20060412174514

ゴールドの布を贅沢に使用したお品でございますよっ!奥様っっ!


いや~素晴らしい出来!と言いたいところですが…



キルティング加工…難しいわ~(>_<)

なんだか仕上がりがゴモゴモしてしまいました…。



布地もシッカリしすぎて、しなやかさに欠けとります…。



むむぅ…。



この反省を次にいかすべく、日々精進致しますっm(_ _)m

20060408001526

仕事もいよいよラストスパート。


花や葉っぱの各パーツ(150個)ができたので、組み立て作業です。

図面通りに配置し、縫い付けていく作業は


めっちゃでっかいアップリケっっ!


細かい単調作業が終わり、完成間近のこの作業は楽しいのですっ!

しかし床で作業してるので、腰がぁぁぁ…。



200604080015262

この針山、土台が、お酒のマスなんです↑

安定するから、とっても使いやすいので、10年以上愛用しています(*^-^)b



なかなかはかどらない作業ですが、来週は更に大きい布に縫い付けます!

豆腐が一丁余ったので、今日はこれで晩御飯。
20060401020920


しろあえ

すった 豆腐 、ゴマ、味噌、砂糖で味付けして、具は人参・こんにゃく・椎茸を煮たものと、きゅうりの塩もみです。

もう一品は、これまたすった 豆腐 に鶏ミンチ、アミエビ、コーンをいれて揚げました。



味見してみると…



この味…どこかで…


かっぱえびせんっっ!


ごはんのおかずにかっぱえびせんかあ…(-.-;)



これに、スイートチリソースを付けて。

うまい~っ!

スイートチリソース、この鶏の絵のついたのがオススメですっ!

200604010209202

