はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

北国の小さな小学校にとって、運動会は

それはそれは重大なイベント。



そしてイベントとなるとテンション上がり過ぎて、前日ホントに

眠れなかったワタクシ・・・。

早朝5時半起きでお弁当作りましたっっ!

今年は乳児がいるので、あんまりムチャしないように
押さえ気味にネ♪


手作りと市販品をとりまぜつつ、お重効果でゴーカに(見えるぅ)!!

こんな感じの仕上がりです↓

20060530005556.gif


バランスよく、まあまあの出来ではなんて思ってましたが

ワタクシが料理の師匠とあがめております、次男の同級生の母の弁当は


これは・・・母の味ではなく・・・

プロの味っっ??

すごいので、取材しました♪↓

20060530004202.gif


師匠の実家は料理屋さんで、板前さんに囲まれて育ったそうです・・・。

また別の母は、6人家族+ジジババ4人+兄家族6人合計16人分の弁当を作ってました。その量のスゴイこと・・・。



取材しつつ、よそんちのお弁当も味見しつつ

燃え尽きたワタクシ・・・。

今日の昼ご飯は、カップラーメンでしたっ!

ちょっと油断すると、すぐにたまってしまう洗濯物の山・・・。


こういうめんどくさいことは、息子たちに手伝わせるしかないネ♪


全員洗濯物タタミが大っっっキライなのでシブシブタタむのですが
だんだんダレてきて、いつも最後は洗濯物の投げ合いがはじまるのです。



洗濯済みのはずなのに、なぜか洗ってないとーさんの靴下なんぞ紛れ込んでたりして

それが顔面にヒットしたら大層もりあがるのです。



んで、今日も、兄弟で投げ合っております。


「でんめー!いいかげんにしろよっ!」

「キモいんだよっ!」
と、兄たちの声。。


ん?




ちょっと∑( ̄口 ̄)あんたらっ!


それはおかーさんの

20060527143914

(お見苦しいため画像処理しております)


「家宝・ヘソまでしっかりガード!風水子宝パンツ(赤)」や

おまへんかっっっ!






それはおかーさんが

20060527143914

(お見苦しいため画像処理しております)



「建築系のアルバイトに行ったとき、うっかり腰の低いジーパ

ンを履いてしまい、レースの部分が腰からバッチリ見え、現場

のおじさんに大層喜ばれた」赤パンやおまへんか~っっっ!



しかも失礼なことに、素手でつかまないよう、娘の肌着でくるんで持つという念の入れよう。



ちょっと、愛するお母様のパンチーがキモいなんて失礼なんちゃうっっ???


ためしにおとーさんのパンツを顔面にヒットさせてみたけれど、へっちゃらな息子。


そっかぁ・・・おとーさんのパンツより、おかあさんのパンチーの方があかんかぁ・・・。

あんたらの大~好きなママちゃんのパンチーやでぇ・・・


我が家の女王様として君臨していたワタクシが、娘が生まれてからなーんか雲行きが怪しいなあ・・と感じておりましたが・・・ヨヨヨォォォ・・・(><。)



次男が慰めのお言葉


「お母さんは、妹ちゃんにお乳をあげたりするから、エライ」



エエ・・・。


スコーンつくらねばっと思っているうちに

ここ北海道も、気温が上がりはじめ

暑さに非常に弱い私、創作意欲はなくなり、



ましてや、コフコフしたスコーン・・・


食いたくね・・・



なんて思っていたのですが、

さすが北国、ストーブ焚きたいわぁぁ・・・

そんな寒い日もあるのです。これはスコーン焼くしかないネ♪


レシピ 

【材料】
●ホットケーキミックス200g入り1袋
●バター40g
●牛乳75cc
(いっぱい食べるので、倍量で作りました。20個できたヨ♪)

【作り方】 
●ホットケーキミックスをボールに入れ、そこに冷やして刻んだバター を入れ手でバターをつぶして粉とまぜ、そぼろ状にする
●ここに牛乳を入れてまぜ、ひとまとめにする
●粉をふった台に綿棒でのばし、数回折りたたむ
●コップなどの丸い型で抜き180℃のオーブンで約15分(焼き色を見 て加減する)


20060525170540.gif



焼きたては中がシットリして、外の硬いホットケーキという感じ・・・

1日置くと、いい感じにさくっとなります。

今回は、クリームチーズ&メイプルシロップで食べました。



本当のスコーンの味とは違うかもしれませんが、我が家では大好評ですっ!!
山の住宅街に住み始めて結構な年月になりますが



やっと、やっとでございます!


念願のウッドデッキ。



夫がヤル気になりましたぁぁぁ!じょぉぉぉぉ~!


ワシが頼んでもじぇんじぇんやってくれんかったのに
カワイイ娘のためならヤルんかい・・・



ま、なんでもエエわい!スッテキなやつ頼む!任せたゼイ!



任せたといいながらヤイヤイいうワタクシ。

雪に強く、安全かつ、美しい・・やいのやいの・・・


若干夫がムッっとしてるようなので退散。。


骨組みは、以前もらってきた古い民家の柱を使用。

天板は仕事であまった廃材です

20060521202643.gif


いかんせん、何年か雪の下に眠っていたいたモノなので

薄汚れております。



一抹の不安・・・。



20060521202702.gif


おお、なかなか丈夫そうな出来。
となりの元大工のおじさんにホメられたとご満悦の夫・・・



2日目に突入しても、トンテンカンテンやっています。

ベンチモノいれが出来たというので行ってみると



なんじゃこりゃ~っっ!


こ、これは・・・

20060521202712.gif


ウチのリビングのTV台と同じデザイン!

どーです!この生活感あふれるデザインはっっ!


ここにぃ、焼肉用の炭をしまって~♪
ご丁寧に、ベンチはフタがあいて、中にモノがしまえるというとっても便利な作り。


ええやろぉ~♪
確かにええけど・・・


すわり心地も♪
むむう・・・確かにエエ・・・眺めも・・・



実にエエ出来なのですが


激安輸入住宅のパチもんアメリカンカントリー風な我が家には


とほほ・・・似合わねぇぇぇ・・・


このままの勢いでいくと

掘りごたつなんかも作られそうなので
しっかり見張りますっ!やいのやいの。
先週、子ども3人連れて実家に帰ってきました( 経済的 な理由の為、連休明け)


次男が学校で、コンクールに出す新聞を作っているらしく、古墳をテーマにした内容なので




なにっ!古墳??そんなもん、実家に帰れば腐るほどあるわ!


よっしゃ、バッチリ写真撮影して 上位入賞 じゃいっ!!(商品目当て)





ワタクシの実家は大阪はというところでございまして、そのなかでも

世界一デカイ仁徳天皇陵など、古墳まみれの地域。



あっちに古墳、こっちに古墳



そこでジーさんがゲートボールしてる広場も


よく見れば古墳




そのなかでも、3番目にデカイというにさんざい古墳へでかけました。

20060519103731.gif



都会の中のオアシスとでも申しましょうか

ほんとに自然というものがナイこの街で、唯一の自然(元は人工物ですが)


それは古墳。



この古墳の横に市民の憩いの公園が整備されました


どうです、この遊具

20060519103801.gif




はにわ。



そして、市民の安全を守るガードレール

20060519103814.gif



武官前方後円墳




はたしてこれはイケてるのか



やっちゃった(><)・・・のか?




わがふるさとよぉ・・・。


20060518155121
押し入れを片付けていたら

お兄ちゃんの時に縫った



 「夏用、すそは短いけど、お腹はすっぽりブルマー」 を発見っ!



早速きせてみると



おしりがプリっとして、太ももムチ



オホホ♪可愛い。



コレを縫った頃は、まだミシンもヘタだったなあ…

今はムサくなりつつある兄ちゃんも可愛いかったなあ


三人みんなこのブルマーはきました



わが家の 制服 ですっ!
スコーンのお話

以前息子が学研の付録を使ってスコーンを焼いてから、もっと食べたくなったワタクシですが


先日ネットで調べた「スタバ風スコーン」



スタバ風!なんかウマそうやないかい・・・

と張り切って作ってみたのですが



出来上がってみると粉っぽくバサバサで味もないぃぃ・・・


スタバのスコーンってこんな味??

なんかねぇ・・・。


こんなもんかなあ・・・



スコーンって、あんまりウマくない・・・??


いやいや・・・実はワタクシ、ちゃんとしたスコーンを食べたことがないので(もちろんスタバのも)、自分の作ったモノがはたして正解かどうかわからないのですっ・・・。



でも、10年ほど前に、自分で作ったの、おいしかったよなあ・・・



んで、ネットの情報と、自分の記憶を照らし合わせて作ってみたところ・・・


20060509202459



んまーい!!


これこれ!



ケンタッキーのビスケットに似た味と香りと歯ごたえ!


この味よぉぉぉぉ~!



使った材料は


ホットケーキミックス!!


昔、手作りオヤツといえばホットケーキミックスで作ったドーナツやったなあ。


近所の友達がママキッチン(だったと思う)を持っていて(コンセントをさすと、ホントにホットケーキが焼けちゃう、夢のようなおもちゃ)

よく、焼いて食べたなあ。


昭和の思い出。


きっとワタクシのおやつの原点ホットケーキミックスなのだわっ・・・。




んなわけで、我が家のスコーンは、ホットケーキミックススコーンということで、
レシピブック入り~!


バターけちってマーガリンでつくったので、風味がちと不足
今度うまくいったら、レシピご紹介いたしますっ!



皆様、ホットケーキミックス、お買い置きを♪

G・Wですっ!

一日だけ、家族のスケジュールがあったので

前々から気になっていた

トロッコ王国


北海道、美深町っちゅうところにあって、
廃線になった線路を利用して、トロッコを走らせるという、とっても楽しそうなトコロ♡


道に迷いつつ行って参りましたわっ!

20060505184618.gif


ほんで、後編↓
20060505231718.gif

暖かくなり、なにかとお出かけする機会も多くなってまいりました。



なんでも さわりたい、舐めたいざかり の娘(7ヶ月)、


抱っこしていると、ボタン、ファスナー、などをいじくりまわし、


母さんちょっとオシャレして、ネックレスなんぞ付けちゃった日には




ち、ちぎれる・・・く、苦ひい・・・




せっかくのオシャレもツバびっちょびちょになるのです(><)




んで、思いついたのが、お出かけ用おもちゃです。
母の首からぶらさげます。

20060503145547.gif



で、娘の反応は・・・



色も派手だし、思った通りボタン、ヒモ、タグに興味を示して、なかなかいい感じです♪



これならナメられても安心♡



さあ、どんどんナメなはれっっ!



人形デザイン・制作 はとまめ工房
