はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

ウチの長男は、色白。。とまではいきませんが、わりあい白い方なのですが


次男が・・・



すまんっ!次男よぉぉ・・・乳児の頃から、兄ちゃんの外遊びに付き合わせたばっかりに・・・
こんなに黒くなってしまってぇ・・・


なぜか、おしりまで真っ黒、さらに肛●のキワまで黒い・・・




次男は切れ長の一重まぶたで、ヤセてて色黒なので
東南アジア系の雰囲気をかもしだしています


ある日次男に

「次男は ベトナム人 やなぁ」

と言ったら。


20060628203928.gif


号泣。。。



「ホメ言葉のつもりやのにぃ♡」と言い訳しても
スネ まくってしまい(母に落ち度があるときは、ここぞとばかりにスネる) 



だんだん、なだめるのが面倒くさくなり


いつまでスネとんじゃい!ええかげんにせぇぇぇ~!
とブチきれると


20060628203910.gif


さらに慰めるのがめんどくさい状態に・・・。



それ以来、ウッカリ いらん事を言わないように 気をつけています。





・・・まあそれくらい黒くしてしまった反省をいかすべく、娘は色白にぃ!
親として娘の美白を守らねばっ!と、紫外線には気をつけてたのですが、



ワタクシ、次男はてっきり ベビーカー&公園 のせいで日焼けしたと思っていたら



どうやら、車の助手席のせいだったみたいです・・・。


20060628203848.gif



うまそーな、焼きたてロールパンっ!



・・・ではなく、娘(8ヶ月)のお手々です。

焦がしてもたぁぁぁ・・・(><)


お母さんテスト帰ってきたヨぉ。理科と、数学。




おう♪どやった?



比較的得意の2教科。
理科は、まあまあいい感じでした。



数学は?

「ちょっとイマイチかなぁ」



どれどれ・・・



20060626140357.gif


ヒ~っっっっ!


な、な、なんじゃこりゃ~!




しまったぁぁぁぁぁ~!やってもたあぁぁぁ~!ぬかったぁぁぁぁ~!



数学~得意というのを真に受けて、ノーチェック だったぁぁぁ・・・、



ああぁぁぁ・・・そりゃないぜ、兄さんよお・・・




あんなに頑張ったのにぃ・・・(母が)頑張り忘れてた (母が)スキをついてやられたぁぁ・・・





しかし、当の本人はいたってマイペースというか、全然気にしてない様子
その姿が母の怒りに火をつける


20060626140329.gif


(↑先日次男にもこれを言って泣かせた)



説教攻めにしましたが、そんなもんでワタクシの気は治まらず・・・


しかし、小学校時代、勉強より遊びが大事、伸び伸びと育て なんてのんきに過ごしてきたので

今更 勉強せいっ! と攻められても、息子も困るよなぁ・・・



ほんと、これからどうしましょ・・・ほひひ・・・




行き当たりばったりな
 「はとまめ式・教育方」

もう行き詰っておりますぅ・・・。とほほ・・・。




ワタクシ、なんだか目まいがしてきました・・・ほひひひひぃ・・・


20060626140347.gif

長男、中学校で始めての期末テスト



同じ年の子どもを持つ、妹ふとまめから、初めてのテスト前のソワソワ感なども
聞いていたので、心の準備はしていたのですが





当の本人はいたってマイペースというかのんびりっつーか





ダラダラすな~っ!勉強せんか~!うらぁぁぁ~!!




もほほぉぉぉ・・・ソワソワどころか・・・
イライライライラ・・・




勉強は子どもの自主性にまかせて、自分でヤル気にならなきゃねぇ・・・なんて思ってましたが…





やめじゃぁぁ~!。

ワシが教えちゃる~!(先日次男に勉強を教えて泣かせてしまい、もう二度と子どもに教えまいと反省しましたが)







ワシが教えちゃるぅぅぅぅ~!






5教科のうち、数学は大丈夫だというので時間もないことだし、オッケーということにして

理科も好きな方なので、学校で貰った教材をさらっとやって


問題は暗記系やぁぁ・・・・。



特に漢字の苦手な息子に、みっちり覚えさせ(怒りながら♡)
英悟の単語も覚えさせ(もちろん怒りながら♡)
社会は日本の県名を暗記


こんなの作ってみたのですが
20060624161836.gif



ワタクシ関西人なので、里帰りであちこち行ったりするせいか、息子も<西日本は比較的なじみがあるのですが、

どうも、関東地方はなじみ薄で、なかなかピンとこない様子。

特に 茨城・群馬・栃木 (3県の方スミマセン…)が何回やっても覚えられないのです。




ここは何県?

「う~ん・・・」

栃木県でしょ。

20060624161845.gif








(しばらくして)栃木県はどこ?

「う~ん・・・」

こ・こ・で・しょっ!ちゃっちゃと覚えんかいっ!

20060624161903.gif










(またしばらくして)んじゃ、ここは何県?

「う~ん・・・」

20060624161912.gif



   とちぎとちぎとちぎぃぃぃぃ・・・



母、血圧上昇。
涙ぐむ息子・・・。



自主性と、ヤル気の芽と、学ぶことの喜び すべてをダメ にする




はとまめ式勉強方。



結果はいかに・・・?? 


・・・続く

週末天気が良かったので

おとーさんの手作りウッドデッキで



「バーバーはとまめ」開店♪ 



最近息子達は、おとーさんとカット980円の激安床屋に行ってたのですが

久しぶりに母が散髪です。



兄ちゃんが生まれてから12年、カットしてきました。もう、ベテラン美容師なワタクシ。オホホ♪



まずは次男から。


次男、毛が多く、硬いっ!


しかも久しぶりにカットする頭・・・



デカっ!



苦戦・・・。


20060622113651.gif



はさみとクシでカット。カリアゲもはさみです。
チョキチョキチョキチョキ・・・・



んで、こんな仕上がり♡

20060622113751.gif



んで兄ちゃんも♡

20060622113803.gif



床屋さんで切ったほうがもちろん上手なのですが



「息子らしく」切れるのは、やっぱり母よねぇ・・・♪ムホホ。



男前2丁あがりですっっ!

はとまめ実家より届いた宅急便の箱・・・


どでかいダンボールなので、中に座布団を入れて娘(8ヶ月)を座らせたりしていたのですが


次男が「妹のために、これでオモチャを作る!」

張り切って自分の部屋に運び、せっせと製作にはげんでいました。





できたぁぁぁ~!妹の部屋~♪




おお♪どれどれ??




ああ!∑( ̄口 ̄)  



兄さん・・・それは・・・そのデザインは・・・


20060620204622.gif



犬小屋ではありまへんか~っ!




中は薄暗い・・・せめて窓でもあればもう少し・・・


「窓作ってくる!」


んで、またせっせっせ・・・




窓はできたものの、娘は反応を示さず
次男は窓から呼んでみたり、いないいないばあをしてみても
笑いはするものの一向に入る気配なし


中にお気に入りのオモチャをおいたらようやく・・・



中にはいりました!

20060620204641.gif




やったぁぁぁ~♡




かなりシブシブです・・・



はとまめ家、長男は母乳とミルクの混合、次男と長女は母乳のみでそだっております。


だいたい1年ちょっと、毎日毎日お乳を飲ませます。



お乳首様はいったい何回吸われたのでしょう・・・




ワタクシのチャームポイントAカップも、子どもができてようやくヒト並みサイズに。

ムヒヒ♡これが一生続けば♡と思うのですが


断乳したとたん、キッチリAカップにもどりますっ!



しかもぉぉ・・・形は元には戻らない・・・

ま、これは子ども産む前から良く耳にしてた話なんですが




悲しいことがもうひとつ

スゴイ回数吸われた、お乳首様が・・・

20060615143556.gif


こんなんなってます・・・(涙)



しょんぼり。



今日の豆知識♪↓

20060615143543.gif

パパァァ~ン♪

こんなの作ってみました。

20060615143531.gif


小学校の卒業前、作りませんでしたか?昭和育ちの皆様っ!

懐かしのサイン帳ですっ!


「コメントするほど、面白くもないわっ!でも、まあ、せっかく来たしぃ・・・ひとこと残してやるか・・・」

そんな皆様の優しい心におすがりしての「サイン帳」

もちろんひとことだけでなく、軽い自己紹介
ご自分のブログをお持ちのかたは、その宣伝(個人的にはキライではありませんが、子どもも見るのでエロいのはご遠慮ください)
なども書き込んでいただけると、盛り上がるのではないかと思われますっ。


それでは皆様の温かな書きこみ、お待ちしております~っっ!ムホホ♡
ワタクシ、以前から、ずっと気になっていたのです・・・。




似てるなって・・・。






20060614215658.gif








スネと山芋・・・。


毎度、はとまめ工房にお越しくださいまして、皆様ホントにありがとうございます


去年、娘が生まれ、雪に閉ざされたなか、何か楽しくできることはないかしらっ!

と思って始めたブログももう半年以上を過ぎ、延べ7千人を越える皆様に来ていただきました。



ななせんにんっっ!スゴイっっ!



先日ブログの下にあるカウンターが表示されなくなり、直し方がわからないので、あせって新しいの(りんごちゃん)をつけたら、もとのやつが自然治癒していて、


でも、古い方はもういらんと思ったものの、消し方がわからないので、そのままにしてあります。


新しい方は、一日のアクセス数が表示されるのですが、
1日平均40名くらいの方々が来てくれるようで、これまた


感謝感激ですっ!


誠に、まことにぃぃ~感謝でございます。


20060613101621.gif




はとまめ工房という名の通り、はじめは手作り作品を紹介するブログになるはずでしたが
まあそんなに毎日クリエイティブなことができるはずもなく、
地味な生活の中のコネタを拾いあつめていくうちに

すっかり方向性を見失ってしまっています・・・。




ワタクシいったい何をやりたいのでしょうか・・・



んなことを書きながら、ふと茶の間を見渡すと、床には


朝刊と夕刊(しかも今日のではナイ)


娘のおもちゃ(ぶちまけた)


捨て忘れたオムツ1個(よく踏む。吸水ポリマーがにゅるっとして、たいへん不快)


電話の子機(電話がかかってきた時探し回る)


脱ぎ捨てたブラ(授乳の邪魔だった)


洗濯物の山(常設)



等が(他にもまだある)が散乱しています。




むむぅ・・・散らかりまくっとるぅ・・・

ワタクシ、すべてにおいてこんな感じ・・・




そら、ブログの中身も散らかるわっ・・・



ちゅうわけで、はとまめ工房


日本一散らかったブログ!をめざすことにしましたぁぁぁ!(←思いつき)



んなわけで、皆様、これからもはとまめ工房アタタカイ目で見守ってください。



ホントに。



見捨てないでねぇぇぇ~!

ここんのとこ、気力体力減退のため、ダラダラ過ごしております。


今日は授乳しながら、朝に1回昼に2回うたた寝してしまい

こんなことではイカンと、反省しております。



ま、そんな地味な生活なので、写真に撮るようなステキな出来事もコレといってないのよぉ・・・



こんな感じでどうですかね・・・↓

20060611204044.gif

北海道には梅雨がナイとは申しますが

ここんとこ、雨の日が続いてます。



んで昨日は、小学校のPTA

みんなの茶話会」という、全学年の先生が混ざって、小グループに分かれ、大いに語りあおうというイベントがありました。


ワタクシ、このイベント担当で、チラシ作ったり、

申し込み書を出してない人のウチに電話をかけてたら、まるでセールス電話のように冷たい返事をもらったり(涙)

班分け表作ったり、おやつ買ったり(コレは好き♡・自分の好きなもん買ったったぁ→焼き芋ようかん)


当日は、グループの司会進行係にも当たり




キンチョーして、朝からハラ痛ぇ~!!




やりたくねぇぇぇ~!


半泣きだったのですが、

なんとか無事終了いたしましたぁ。




はぁぁ、えかったぁぁぁ!盛り上がったぁぁぁ~!

トークが盛り上がらないとツライの関西人の性よォ・・・





勤めは果たしたぁぁぁ~!

超アガリ症なのに、よくやったよぅ・・・




ガクリ・・・




なので、しばらくはこんな感じですぅ・・・ほひぃ・・・
20060610124516.gif

夫の田舎、四国より


エンドウ豆そらまめが届きました!


お母さんが畑で育てたものです。

ムフフ♡待ってましたぁぁ~!

さっそくムキムキしてっと♪

20060606202457.gif



そらまめ塩茹でにして頂きました♡

幸せ♡
先日運動会で、おいしいチーズケーキをご馳走になってから、
勢いがついてしまい、


チーズケーキ食いてぇぇぇ・・・

どしっと、濃いぃやつぅ~・・・



ちゅうわけで、焼いてみました♪


これは以前、大阪でお呼ばれしたおうちでご馳走になり
レシピおしえてくり~っ!とお願いしたもの。

タルト生地と中身を一気に焼くので意外と簡単「チーズタルト」です。

20060603130453.gif


チーズタルト

【材料】 
タルト生地>バター60g 砂糖40g 卵小1個 薄力粉120g

中身>クリームチーズ1箱 生クリーム1箱(植物性でもOK) 薄力粉大さじ3
   砂糖80g 卵2個 レモン汁大さじ2

【作り方】
① バターを室温にして練り、砂糖を入れてまぜる
② 割りほぐした卵を入れてまぜ、薄力粉を入れ、ひとまとめにする
③ 耐熱皿にバターをぬり、タルト生地をのせ、手でギュギュ~とひろげる(ラップをかけるとやりやすい)

④ 別のボウルにクリームチーズを室温にしたものを入れて練り、砂 糖、卵の順に入れてまぜる
⑤ 生クリームを少しずつまぜて、薄力粉、レモン汁を加える
⑥ ③のタルト生地のなかに流し込み、170℃で40分焼く


焼いてすぐには食べず、冷蔵庫で冷やしてください

フードプロセッサーがあれば、中身の材料を全部入れ、一気にまぜてもOKです。




結構しっかりした味なので、我が家では16等分です♪ケチっ!




母は・・・子どもが寝てから追加で食べますわっ!
おかげさまで、娘も7ヶ月になりました。


お座り・ハイハイが出来るようになり

あちこち移動して、落ちてる綿ぼこリを片っ端から食いまくっております。(掃除機いらず)


たいがい機嫌よく独り遊びをしてるのですが

なんだかパッとしない日もあったりして。


今日もワタクシ、ちょっとした作業をしてたら、機嫌が悪くなり

泣きはじめたのですが 、作業をやめたくなかったので、

まあエエわいっ、と思ってほったらかしにしていました。



エエ~ん(><。)



ちもっ、ちもっ・・・




ヒエエ~ん(><。)




ちもっ、ちもっ、ちもっ・・・



アエエ~ん(><。)




ちもっ、ちもっ、ちもっ、ちもっ・・・




おや?泣き声の合間に聞こえる、ちもちもいう音はいったい??

娘の顔を見ると・・・

20060601112851.gif



 吸っとる~! 


鼻水・・・。




エエ塩加減だったみたいですワ・・・。
