はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

我が家のキッチンに最新機器が導入されましたぁ♪


これです!じゃじゃ~ん!


20060731150541.gif


ジューサーミキサ~!



やっほほ~♪ほほほ・・・



・・・ジューサーミキサーといえば超スタンダードなキッチン家電ですが

恥ずかしながらワタクシ、36歳にしてミキサーデビューです!



きゃ♡はずかしっ!



今まで何度か買おうかと思ったことはあったのですが、

どうせなら、ミンチやすり身のできるフードプロセッサーの方がいいかなぁ

どうせなら、パンもこねられるやつがいいなぁ~などと考えはじめてしまい

ワタクシの希望にピッタリの品を電気屋さんでみると、3万円以上もするではありませんか!



んな、たっかいモン買えるかいなぁぁ~!ミキサーなんかいらんわい~!



それ以来、料理のレシピで「ミキサー」という文字がめにつくとパタンと本を閉じていたのです。

ミキサーコンプレックスだったワタクシ・・・。




しかーし!今日からは違います。
インターネットでわざわざ「ミキサー レシピ」なんて検索したりして・・・ウヒヒヒ♪


んで、ミキサーデビューの一発目はやっぱりアレ??



ふるさとの味・・・ミックスジュース~!!


関気西ではお馴染み、超スタンダードな飲み物ミックスジュースが、全国的なモノではないと知ったときは衝撃でしたヨ・・・。



ああふるさとの味ぃ・・・。つくっちゃうもんにぃ~♪


んで、材料は、バナナ・桃缶・牛乳・氷(ホントはみかん缶も入れたいんだけどの買い置きがなかったので今回はナシ)

ミキサーに入れて・・・ドキドキドキドキ・・・ぶぃぃ~ん!


できたぁ!

20060731150553.gif



んで、お味は・・・


おお~♡ミックスジュースやぁぁぁ~!

みかんが入ってないのでチョッとしまらない感じですが、まさしくミックスジュース



いやぁ~ミキサーええなぁ~。


しかし、はりきって色々作るのは最初だけ。

いずれ飽きて、邪魔になる日が来るのは間違いなし・・・。



でも、いいの。しばらくは楽しみますワ♪ムホホホホ~♪


ミキサーを使ったウマイレシピご存知の方、伝授してくださいまし♪お待ちしとりますっ!
シェアブログChildcomicに投稿



むさくるしい男とオババの館、はとまめ家に咲いた一輪の花・・・

そんな愛らしい娘も、9ヶ月を過ぎました。


いやん、ホントきゃわいいわぁぁ~♡

なんて書きながら娘をみると



ちゃぶ台につかまり立ちしながら



立ちグソの真っ最中・・・。

近頃はお乳だけでなくご飯も食べるので、うんこも一丁前に人間様並みの臭さです。
(しばし中断。オムツ換え・・・イソイソ)



うんこは臭くなりましたが、カワイイちゃんの娘は

日々母に怒られまくるお兄ちゃん達と、ワタクシの尻にしかれつつ、さらに「もっと稼いでこんかいっ!」と尻もたたかれる気の毒なお父さんを純真無垢な笑顔で癒しています。


ありがとう娘よ!家族の癒しはまかせたっっ!



このブログを読んでくださいます皆様も、日々の営みに疲れることもあろうかと思われます。

そんな皆様に、癒しのおすそわけ。

ご飯を食べてごきげんな、はとまめ家の姫の笑顔で、どうぞ癒されてください!



20060728150504.gif



どうですっ!ほおずりしたくなる愛らしさ!



20060728150523.gif



いやぁ~、赤ちゃんって、ホントに可愛い…ですね…♪

先日、スーパーに出かけました。


いつもなら、チラシをガッチリチェックして行くのですが、
その日は時間がなかったので、足りないものだけを買うつもりで
慌てて家を出たのです。


いつものスーパー、今日は店内が殺気立った雰囲気・・・


ああ・・・!こんな日に限ってぇぇ・・・



詰め放題!!



今日は詰め放題祭り(仮称)やぁぁぁ~!



くぅぅぅ~(><)  今日は時間がないんやぁぁぁ~!

しかぁ~し!詰め放題を見逃すわけには・・・むぅぅぅ・・・

しゃあない、今日は「にんじん」だけ・・・




やると決めたからには、ワシ、やっちゃうもんにぃ~♪




まずは、詰める前に、ビニール袋を先に伸ばしておきます。
やっぱりねぇ~ストレッチが大事♪


そして、殺気だったオバちゃん達を押しのけてニンジンをワシつかみにするワタクシ・・・



んで詰め詰め・・・



にんじんのワゴンはあまりにも混雑していて詰めにくいわ・・・床にしゃがみ込んで詰めます。

めっちゃ邪魔なワタクシ・・・



つめつめつめつめ・・・



はい!どうですか??

20060724181134.gif



18センチ×23センチのふくろに9本ですっ!
ああ・・・もっと時間に余裕があれば後2本は入ったなあ・・・

くやひぃが、まあ、200円でこんだけ詰めたらええかぁ♪うしゃしゃしゃ♪


たまねぎ、じゃがいも詰め放題もやりたかったなぁ・・・


ミニカップ納豆かぁ・・・このビニールは伸びなくて詰めにくいからパ~ス♪
パチもんのヤクルトみたいなやつもパ~ス!



他にも様々な詰め放題がありまくり、詰め放題祭りだったのですが
賢いワタクシはお目当ての買い物と、にんじん詰め放題だけでガマンいたしました。


帰り際、近所に住む「詰め放題の師匠」とバッタリ。



値切ったり詰めまくったりが苦手だったシャイなワタクシを
詰め放題の達人へとみちびいてくれた、北海道人なのに関西人もびっくり
押しの強~い師匠…


さすが師匠、夫連れです!(夫はカート押し係。恥ずかしいので離れて見てる)


「健闘を祈る」とエールを送り、その場は別れたのですが

後で聞くと



「シシャモ詰め放題」「エビ詰め放題」もあったとか。



ああ~!見逃したぁぁぁ~!にょほほ~!くやひぃ~!



そんな師匠の詰めっぷりは・・・


20060724181217.gif


秘儀!「輪ゴム十文字掛け」




これはフタが閉まってると言い切る師匠・・・



むむぅ・・・まだまだ奥が深い.








夏です。 



ココ北海道も、夏になればソレナリに暑くなります。

我が家の冷房は


20060721132148.gif



 「細川たかしうちわ」 

(細川たかしのふるさと北海道真狩村にて購入・焼肉の炭火おこしにも大活躍)



そして扇風機が一台あるだけなのですが、

バブちゃんはコレにお手々を入れるのが大好きで、非常に危険。

なので、扇風機カバーを買うことにしました



行った先がいけなかったのか(100均)お目当てのがなく、しかしアチコチ探すのもめんどうなので自分で作ることにしました。


材料は100均で購入した、「大型洗濯ネット」です

20060721132217.gif



扇風機本体で適当に型をとり、縫いました。

20060721132233.gif



かぶせてみると・・・

20060721132206.gif



ぴったし♡ やたぁぁ~。



これで暑い日も安心です♪ムホホ♪

中学校の参観日.


家庭科の調理実習で保存食を作るので
空き瓶が欲しいと長男。



「保存食って何作るのん?」

「さぁ。」

さぁって…ちゃんと聞いてこいよぉ~。

コーヒーの空き瓶でいいってさ」

「ふぅ~ん。んじゃ、どうぞ。」



20060718201540.gif



しかし、保存食と聞いて、実はワタクシ、一抹の不安・・・
もしかして、アレを作るのかしら・・・




んで、参観日。




 ∑( ̄口 ̄)しまったぁぁ~! 

予感的中!




本日の調理実習、

 「バター作り」


空き瓶に生クリームを入れて、フリフリします♪
フリフリフリフリすると、生クリームがバターに変身。

20060718201556.gif



他の子の瓶は、大きめのジャムとか、なめたけとか
コーヒーでも、ネスカフェの高いヤツとか。




すまんのぉぉ~!息子よぉぉ~!


ちょっと遅れて行ったので、その姿は見れなかったけれど



フリフリ・・・重かったやろなぁ・・・。
先日、大好物の さくらんぼ をたくさん頂きました♪

ここらへんでは、庭に植えているおうちが多いようです。


が、しかぁぁ~し!



さくらんぼも、ビワ同様、のどがカイ~くなるのです・・・。


スキなのにぃ~スキなのにぃ~!



なら、コレも煮て食べちゃうもんにぃ~♪



イソイソ・・・


まずは、さくらんぼの軸と、タネをとります。

20060717135859.gif


めんどくさがりのワタクシですが、こういうことにはヤケに情熱を燃やします!



出来たら小鍋にいれ、ワインと水をひたひたに入れ、砂糖を大さじ5杯ほどいれ、

さくらんぼは酸味があるのでレモン汁は少しだけ入れ、グツグツと煮ます。


冷めたら瓶に入れます。

20060717135920.gif


お味は・・・ちょっとワインを入れすぎたので、大人味になってしまいました。

もう少し、水分を少なめにして煮詰めたら、チェリーパイなど、お菓子に利用できるなぁとおもいつつ、よお~く冷えたのを、ワシワシと食べたのでした。


さくらんぼの砂糖煮、ピンクで可愛く乙女なオヤツでした。ムホホ♪
もし、あなたがハトマメ家に遊びに来て
一緒にご飯食べることになったとして


ん~ちょっと味が薄いわ…
「すみません、お醤油ありますか??」


と、ワタクシに聞いたとしたら




はい、どうぞ♪




20060715101521.gif



へっへ~ん<( ̄^ ̄)> 醤油さしなんてナイもんにぃ~♪



以前はちゃ~んと醤油さしがあったのですが
「醤油さしに醤油を補充する」のが



めんどくさ~っっっ!

あ~めんどくさ、めんどくさっ!



ちゅうわけで、今の我が家には

醤油さしはありませんっ!<( ̄^ ̄)>




醤油はいつも、このデカボトルをスーパー各店のチラシを見比べつつ、セールで底値をねらって購入いたします。1.8Lで165円くらいが底値でしょうか。


醤油にかぎらず、みりん(風調味料)、めんつゆ、油もデカボトルで購入するので

キッチン下の調味料を入れるところはギュウギュウです…


ちょっと料理すると我が家のキッチンは

調味料ボトルのジャングル・・・




このデカボトルのままジョボジョボと料理にぶっかけてはモチロンしょっぱくなるし、健康にも良くないので、

一回コレ↓

20060715101546.gif


に入れてから、料理にかけます。



なので、うちのレシピは


大さじ1ではなくて


20060715101546.gif


ボトルのふた1なのです♪ 


良い主婦の皆さんは決してマネしないでネ♪
四国からビワが届きました。

20060714102210.gif



夫の親戚が果物農家で

みかん、かんきつ類いろいろ、ビワなどを作っています。


ビワは、ひとつひとつ袋がけしなくちゃいけない
とってもデリケートなくだもの♪


小ぶりのダンボール3つ・・・


ビワ大好きなワタクシなのですが
実はとっても悲しいことが・・・


昨年までは何ともなかったのに、生のビワを食べると




の、のどが・・・


かゆい~っっっ!ヒ~(><)



いやぁぁん!とうとうビワもダメか・・・。


くだものアレルギーというのでしょうか、

スイカ、メロンは絶対ダメで、さくらんぼ、もも、パイナップル、りんごもダメな時あるし・・・
生の果物がどんどん食べられなくなっています・・・



んで、とうとうビワも・・・ほひひぃ・・・


しゃあないので、お姑様に教えてもらった
ビワの砂糖煮(ステキに言うとコンポート)作ることにしましたぁ~♪



煮てしまえばたべれるもんね~♪ほっほ~♪

(食に関しては前向きなワタクシ)


せっせと皮をむき、鍋に水、砂糖、ワイン、レモン汁を入れて煮ます。
冷めたら瓶につめて冷蔵庫へ。

20060714102235.gif



ちゃんと消毒した保存瓶にいれたら、かなり日持ちするみたいです。



で、お味は・・・

20060714102222.gif


おいひ~♡

歯ごたえのある桃缶のよう・・・


北海道ではあまり売っていなくて、。食べたことない人が結構います。
子どもにあげると、大きな種が大人気♪
 
しかし、びわはお店で買うと結構なお値段・・・

こんな沢山煮て食べるなんて・・・

贅沢ぅ~。ムヒヒ♪
ある日のお昼ごはん。

子ども達と母。


ワタクシ、娘に食べさせつつ、自分も食べていました。




なんか飲み物…

麦茶作ってなかったなぁ。でエエか。(大阪育ちのワタクシには北海道の水道水は大層ウマイ)



兄ちゃん、お水入れてきてぇ~♪



んで、長男がお水を持ってきてくれました。




 「はい、お水♪」



20060711101639.gif





ちょっとぉぉぉ~!!

それは、お母さんが家中のワイングラスをことごとく割ってしまい、唯一生き残った

とっておきのグラスやんかぁぁぁ~!





クリスマスにシャンメリー飲む用やんかぁぁぁ~!



しかも、今日のメニューは…



20060711101626.gif




せめて、ご馳走のとき、ハンバーグの時とかに出してよぉぉ~(><)

(ハンバーグがご馳走というのも十分貧乏臭い…) ↑↑↑


 「スミマセン…普通のコップでお願いします…」




「じゃ、オレ使お♪」




なんでやろ…このステキグラスのおかげで

より一層


貧乏臭さが増したのは…


ものすんごぉぉ~い久しぶりの縫いモノです。



なんせ、気温が上がってくると、 創作意欲 がうせてくるもんで(25度越えるともうダメ)





っちゅうか、なーんもやりたくないもんねー(家事全般)。




しかーし、先日みっちょんみちみちさんのブログにて

とってもキャワイイワンピースを見てしまい

ムヒヒ♡ひそかに作り方を伝授してもらっちゃったので、こりゃ作らねばぁぁ!

以前衝動買いした布!出番ですぜぇ。



んで、こんなのできました。

20060708121714.gif



ポケットの赤白水玉とレースがはとまめテイストです。



んで、帽子も。
(型紙は図書館本から)

20060708121752.gif



リバーシブル~♪

20060708121732.gif



おっそろ~い♪



でもね、せっかく作ったお帽子…


かぶせても、かぶせても脱いでしまう娘…もほほぉ~!



ワンピースは着せるととっても可愛く、素材をかえて秋冬モノも作ろうかなと思ってます。

続き…

ワサワサとパンを撒き散らしていると、長男






20060706161538.gif





 ∑( ̄口 ̄)ええっ!パ、パン1枚っっ??全部??



うん。


ムムムぅ・・・。

20060706161553.gif



いや、ちょっと待てよ・・・パンくずまいてこの集まり

1枚まるごとあげちゃったりしたら・・・

20060706161500.gif



ムホホホ♡

ワタクシ、小心者の36歳
ハトに食パンをちぎらずに投げるなんて・・・


初めて・・・♡



よ、よ~し!長男よ、やれ~いっ!


20060706161517.gif




ああ~ん、もう、ハトが群がっちゃって群がっちゃってぇぇぇ~




20060706163215.gif




あれ?




なんですかぃ?このショボさは??



どうやら、これ、食パンの一番端の1枚で(1枚全部耳 )微妙に乾燥してるせいか、ハトがつついても全然ほぐれず、つつかれながら、転がっていき




どヘタなサッカーの試合を見てるよう…。



しまいに、ハトはあきらめてしまい、
パンは飛んできたカラスに持って行かれてしまいました。


試みは大胆でしたがイマイチな結果。




これが長男の人生を暗示していないことを祈ります…。
サンドイッチのパンの耳がいっぱいあまったので

おしっ!久々に、ハトマメしに行くか! (今日はハトパン)



20060704010350.gif



町の中心近くにある公園は、真ん中に大きな池があり、その周りをウッドデッキで囲んであります。

貸しボートもある、結構大きな池。
ハトはモチロン、も泳いでいます。


ハトはお菓子でもなんでも食べるのですが
カモちゃんはあんまり固いモノはきらいなようで、やっぱりパンよねぇぇぇ~。


木陰のベンチに座り、最初はカモにパンをあげて、
それに飽きたらハトにパン。


ちっちゃく千切って投げると、どんどんハトが寄ってきます。ムホホ♪




すると次男が。。



20060704010240.gif



エエ・・・。



20060704010303.gif



一瞬引きましたが、よくよく考えて見ると、ハトってあんまり可愛くないしぃ・・カモは可愛いけど(エコひいき)・・・ちょっとパンを投げたらわんさか集まってきて、むさぼったりして、ハトどうしで争ったりするのがオモシロくて・・・




 ∑( ̄口 ̄) はっ!! 




つーことで、自分の黒い心に気付いたことだしぃ♪ 心おきなく・・・

20060704010322.gif




ハトよ、ハトたちよ!

それ食えぇ~♡


続く。
茶の間の床に、おみくじのように折りたたまれた紙片が、
ぽろりんちょと落ちていました。


なんじゃいな??と思って広げてみると



出た~!

漢字の小テスト。

10問中、1点。




1点て・・・。



んもー!

また創作漢字の登場か??

答案用紙なので、問題はわからないけど、答えから推理するわっ。



距進 →たぶん距離。(離がわからんかったな・・・)


造意 →創意(創造と創意がごっちゃになったな・・・)


花指み →花摘み

20060701011800.gif





よお~く見ると・・・


20060701011812.gif




お、惜しい~っ!

気持ちはワカルよ、兄ちゃんっ!





その他は空白




んで、唯一の正解は

20060701011833.gif




20060701011847.gif



ちんみかぁ・・・。


正解がちんみ (だけ)


怒る気うせたよ。ほひひぃ・・・。




んで、このテストのシメ


20060701011907.gif




そやなぁ・・・名前は書いた方がいいと


母さんも思う・・・(><。)







xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx




