はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

某有名住宅設備メーカーのイベントで、

フリーマーケットやるんだけど、出店しませんか?というお誘いがありました。


しかしその日次男の学年行事のお泊り会(母も)の2日目、急だし、ちょっとなぁ・・・と思ったのですが


出店者が少なくて、企画した人が困ってるというので
前にフリマにだした残りモノ、ちょちょいっと並べるだけでいいんなら・・・っちゅうことで、出店することになりました。


ちょちょいっ・・・と思っていてもイザ準備始めると、ラッピングしたり、お釣り準備したり、値札つけたり・・・

20060828115353.gif



いかんいかん、テンション上がってきてもーたわ!ムフームフー=3



そういえば、作りかけのパッチワークコースターがあったわ・・・
仕上げなきゃ・・・

20060828115336.gif


そんなこんなで、前日などは、お泊り会の準備フリマの準備で舞い上がってしまい
息子達に八つ当たりしまくっておりました。



んで当日、お泊り会はみんなより一足早く帰り、大急ぎで
お泊りで疲れた息子達をコキ使いながら荷物を積み込み、出発。


フリマが始まるのは10時で、その時間に間に合うかどうか・・・アセるワタクシ・・・


初めて行く場所だったのですが、大きい道沿いだし、人で賑っててスグわかるだろうと、探しながら走っていましたが、それらしい場所がありません



お!友達の車が止めてあるのを発見。



あれ?ここなん・・・?


20060828115239.gif


ガラーんとした駐車場に
出店者はふたり・・・。

20060828115303.gif



イベントだと聞いていたのでてっきり
「お子様には風船プレゼント」 「先着●名の方に粗品プレゼント」
「ヨーヨーつり」「わたあめ」「やきとり」

そういう屋台が並んでると思ったのに・・・。



なーんもありません! 


エエ・・・と思いましたがとりあえず出店。全部で3店です。



来ない・・・



お客さん全然来ぇへんやんかぁぁぁ・・・!


街からちょっと離れてるので、車はどんどん通るものの、歩いてくる人はいないし、
たまに来ても、フリマには目もくれず建物の中に入ってしまいます。


そらそやなぁ・・・フリマ3店しかなかったら、近寄りがたいわなぁ・・・


賑ってたら、「ちょっとのぞいていこかしら」って思うけどなぁ・・・。




・・・暑い。だだっ広い駐車場は日陰がありません。

あんまり暑いので建物の陰に居たのですが、
影は時間が経つにつれだんだん狭くなっていきます。


忍者のように壁にへばりつく、はとまめ母娘。

20060828115316.gif



結局、一人もお客さんが来ないまま昼になり、ワタクシたち、ギブアップしました・・・。



今日の収支

収入 0円

支出 

●ヒマすぎる兄ちゃん達が本屋に出かけました。前日より八つ当たりしまくったので、母、罪悪感から本代を出してあげた。

●帰り道で農業フェアーというイベントをやっていて、すごい人出につられて立ち寄り、カキ氷のイチゴミルクを買い食い。

●疲れきってご飯を作る気力がなくなり、マクドでお持ち帰り。

その他、ガソリン代等・・・



大赤字やぁぁぁぁ~!!ヾ(*`Д´*)ノ

息子達はハリーポッターが大好きなのですが、


お話の中に「糖蜜パイ」というものが出てくるらしく(ハリーが大好き)

それが食べたい食べたいとウルサイ男達・・・。



糖蜜パイってなんですかい??

ちゅうか、糖蜜ってなんじゃらホイ??



んで、調べてみたところ、糖蜜とは、イギリスの伝統的なモノで、白砂糖を精製する時に出来る、黒い蜜のことらしいのです。

ソレを使った焼き菓子が糖蜜パイ(糖蜜タルト)とか。


糖蜜・・・黒砂糖みたいなもんやねぇ・・・。なるほどぉ。
もうちょっと涼しくなったら作っちゃる!などと茶をにごしておったのですが


先日輸入食材のお店をのぞいたときに、発見してしまいました↓

20060825232359.gif



おお♪コレかぁぁ~♪


衝動買いしたワタクシは(680円もしました!息子のために太っ腹な母よ)

テンションが上がってしまい、インターネットで調べたレシピを元に、さっそく焼きました。

20060825232411.gif



パイというより、タルトです。バターたっぷりのざっくりしたパイ生地で
中身は、パンを細かくちぎったもの(ちぎるのめんどいので、パン粉使用)を糖蜜とレモン汁につけたものです。

これが甘ずっぱくて、とってもオイシイのです。



うめぇうめぇ!
こりゃぁ、ハリーポッターも好きなハズやなぁぁ♪と大満足の息子達。


糖蜜だけ舐めてみると、黒蜜のような、カラメルのような味。

これなら和菓子にも使えそうだし、ホットケーキにかけてもいいかも。


680円の糖蜜ムダにはいたしませんよぉぉ!(セコさ全開)



お話の中には、他にもおいしそうなモノが出てくるそうです。

図書館で、ハリポタ料理本予約したので、息子達の為に(ちゅうより、自分が食べたい。食べたいのよぉ~!)いろいろつくってみたいと思っとります。ムヒヒ~♪
夏休みの終わりに、サッカーの試合がありました。


息子にチャンスはなさそうなのですが
試合当日まで、誰が出られるかわからないという言葉に希望をいだき


朝5時半に起きて弁当をつくり、はりきって応援にいったのですが

やっぱり選手には選ばれていませんでした。(期待しちゃった自分がハズカしっ (* ´З`*)>



せっかくなので、ベンチを暖める息子を見学することに。


20060822130738.gif



遠くからみていたのですが、いったいうちの息子は何をしてるのかしら・・・?


先輩のスポドリ、ふところで暖めておきましたぁぁ・・・とか???





試合終了後、息子に聞いてみると


「先輩のスポーツドリンクが凍っていたので

溶かしておくようにと言われた友達に

手伝ってと頼まれた」
そうですヽ(*・ω・)ノ。



へぇ。。。ちゅうことはアレですな、会社の肩書きでいうと

20060822130753.gif



・・・レギュラーへの道はまだまだ遠いですなぁ・・・=3

今日の詰め放題~♪



20060820163420.gif



1袋詰め放題200円

12個詰めましたぁ~ (*・ω・)ノ。



今日は、のびないビニールだったので、地味めの詰め方です。
ある日の出来事・・・

20060817223919.gif



ワタクシ、こんなに見事な抜け殻、初めて見ました。
ウチの庭にあるっちゅうことは、

ココで脱ぎはったんですなぁ~。



んでね、マジマジと観察しますとね
よぉ~く見てください!

20060817223936.gif



ヘビは目も脱皮するのです~っっ!!




昔から、蛇の皮を財布に入れておくと、金持ちになる、なんて言われたりして

ぬおぉ~こんなにデッカイの財布に入らんでぇ~
などと盛り上がっていたのですが

コレを発見した日、ちょうどサマージャンボの抽選結果が新聞に。



なんと、1万円当たりましたぁぁぁ~!きゃっほ~!!

すごいご利益ありまくりです!




しかしアレですね・・・蛇の皮1本で1万円っちゅうことは

1億円当てようとおもったら



蛇の皮1万本!

続き>

お昼ご飯を食べた後、まっすぐ宿に向かいました。

今日のお宿は、道内大手観光グループの所有するモノで
同じ温泉街に3軒あるのです。


20060814102101.gif


今回は直前で宿の空がなかったのと、予算の都合でココに決めました。



うわさではボロいっちゅうか、ひなびてるっちゅう話もきいていましたが

宿と宿の間にシャトルバスが走っていて、他の宿のお風呂やプールも使えるので

まぁ、いいじゃないか、ちょっとぐらいひなびてても♪なんてウキウキしておりました。




いやぁ~しかし、ホントに暑い!

北海道とは思えないこの暑さ!

でもま、お宿の涼しいお部屋でのんびりぃ~♪ムホホ~♪




んで、宿についたのですが、

なんちゅうのかなぁ・・・ひなびてる・・・のとはちょっと違う・・・

廃墟感 がただよっとりますぅ・・・。いやな予感。




暑い暑いといいながらでっかい荷物を持って入り口に立つと、自動ドアがウイ~ン・・・


中から・・・



もぁ~=3



暑っ!冷房効いてへんやんっ!

うそぉぉぉ~ん・・・。

でも、まあこのロビーは旧館、ワタクシ達が泊まるのは新館やからなぁ・・・とりあえずお部屋へと。



さらに暑い暑いといいながら、ワタクシ達のお部屋はエスカレーターで上がってさらに階段を登った4階。ベビーカーを担いでのぼりました。


その4階の廊下に足を踏み入れると



もぁもぁ~ん=3


暑っっ~!!でぇぇぇ~っ!さらに暑いやんけぇ~!

ええ・・・どないなってんのぉ・・・


不安に思いつつ、廊下を延々と歩いて、
我が408号室のドアを開けると




もももももぁぁぁぁ~んっっっ=3



だぁぁぁ~!あっつぅ~!!うそやぁ~ん!

めっちゃ暑いやん~!

うお~シヌシヌ~!冷房冷房!


あ、空調のつまみが!



 ∑( ̄口 ̄) ああ~っっ! 



20060814102117.gif



ふと部屋の片隅に目をやると、扇風機がちょこんと置いてありました。

これでなんとかセイっちゅうこったねぇ・・・。ほぇぇぇぇ・・・。
夏の旅行、宿は決めたものの、どこで遊ぶかなどはなぁ~んにも決めてはいなかったのですが


サッカー部の長男が
「コンサドーレの練習が見たい」と言い出しました。



札幌に北海道銘菓「白い恋人」の石屋製菓が「白い恋人パーク」というのを構えておりまして
その中には、「チョコレートファクトリー」ちゅうのと(白い恋人を作ってる)、コンサドーレのスタジアムもあるのです。


以前にも行ったことがあるのですが、
「プロの練習が見てみたい」という長男の向上心あふれる言葉に
スポーツ大好き男の夫が大乗り気になり、
それで息子が

20060812161746.gif


こんな風に、刺激になればよいわぁ、などと期待しつつ

練習は10:00スタートなのでそれに合わせて朝早く出発いたしました。





んで、スタジアム。


選手用の建物からゾロゾロと皆さん登場され、ウォーミングアップなどされています・


なんかアレですね・・・「おお~♪やっぱりプロ選手ってオーラが違うわぁ~」っていうのを想像してたのですが



結構、普通ですね…。


やっぱり、2軍の選手ってこんな感じなのね・・・



夫「1軍選手やけど。



∑( ̄口 ̄)ええっ!そうなんっ??
それは失礼しました・・・。ほへほへ・・・


(注・サッカーに全く無知なハトマメ発言の為、サッカーファンの皆様、ご容赦下さい)



・・・。



飽きた。



サッカーに興味がない母と次男、
試合ならまだしも、練習見ておもしろいワケもなく
開始5分で飽きてしまいました。


夫と長男をおいて、ワタクシ達は隣にあるチョコレートファクトリーへ。
中は(有料)以前見学したので、今回はパス(←ケチ。)


ココは昔のヨーロッパ風の建物なのですが、こういう「風」というのはたいていちゃっちいモノなのですが、

さすが「白い恋人」でもうかりまくっているせいか、隅々までお金をかけた、凝った造りなのです。


お庭がステキ♪イングリッシュガーデンというのでしょうか(たぶん)
あずまやとか、イスとかなんでもステキなのです。ステキパラダイス。


んで、お庭の一角に、ミニチュアのお家があって(多分欧米のお金持ちの家の子どもの、ままごと用の家だと思う)それがまあ、カワイイのなんの♪

写真撮りまくったので、見てくださいっ!

20060812161826.gif




そんなこんなで舞い上がっていたのですが、それにも飽き
長男達のいるスタジアムに戻りました。



母「どうやった?」
夫「ああ、おもしろかったよ」


「兄ちゃんは?何か得るものあった?」



20060812161905.gif




まぁ、ええけどさぁ・・・。


ここの施設の駐車場は1回1000円もかかります。
高いっ!


わが町はそないに都会ではなく、町のド真ん中以外はだいたい駐車場はタダなので、それになれちゃってるもんで、札幌ってお金のかかる町だね・・・などとボヤいていましたが(母だけ)

駐車券をよ~く見ると、

「施設内で1000円使うと、駐車場タダ」


なにぃ~!何にも買わなくても1000円払うのなら、ムリにでも1000円使わなぁ~!

よっしゃ!ソフトクリーム食いにいくぞぉ~!



なぜ、ソフトクリームかというと、1個250円×4人でぴったし1000円だからなのです!

(いつもはソフト1個買って回し食いの我が家にとって、一人一本というのは大変贅沢なんですけどね。)


ソフトは大変おいしゅうございましたm(__)m


そんなこんなのケチの香り漂う旅行はまだまだ続きます・・・。



ひっさびさの家族旅行です!

兄ちゃんの部活や、おとーさんの仕事の予定がはっきりしなかったので
ギリギリになってやっと宿(もちろん激安)も決まりました。


プールつきの温泉なので、水着が必用。

娘の水着、たしかお下がりが・・・

20060808231913.gif



ああ・・・10ヶ月の娘にはちょっとチェクチーちゅぎるわっ!



んで、水着を買いに行ったのですが、安くてカワイイのがありません。(←ケチ)




そんなときは、つくっちゃうもんね~♪ 



水着向きの生地がないかと押入れを物色しましたがいいのがないなぁ・・・


そうだ!アレを使おう♡



20060808231940.gif


お兄ちゃんのジャージ!(ちっちゃくなって着れなくなったヤツ)
なんか、水着っぽい生地♪
リフォームですよ。



んで、できたのがコレ♪

20060808231926.gif



ワンピ&ブルマーです。
肩はボタンで留めます。


なかなかよく出来たのですが
さて、水に浸かった時どうなるやら・・・。(ちょっとドキドキですっ!)



最近は、水遊び用紙オムツっちゅうものがあるのですね。(兄ちゃんのころはなかった)

ベビー用品は日々進歩しとります。

それも買ったし、ベビー用、足が入れられる浮き輪(半額♪350円!キャッホ~♪)も買ったし



娘のプールデビュー、準備万端です♪



シェアブログChildcomicに投稿

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



長男に虫歯ができてしまいましたので、歯医者へ。


虫歯はちっちゃいものだったので治療はすぐに終わったのですが

ワタクシ先生に呼ばれまして、レントゲン写真を見せられました。

「お母さん、これが息子さんのレントゲンです。」

20060806142730.gif




ハイハイ、はあはあ、これが。



「だいたい生え変わりましたが、この歯がまだで、上の方が乳歯、下にあるのが永久歯です」

20060806142739.gif



ああそうですか、はいはい。


「それでね、おかあさん」

ハイなんでしょう(ちょっとビビる母・・・)


「この歯とこの歯、乳歯なんですが」


20060806142747.gif



ハイ、ハイ・・・

20060806142756.gif




「まれにね、そういう子がいるんですよ。」



これは、いずれ抜けちゃうんですよね??

「20くらいまで抜けない人もいますが、たいていもっと早く抜けますねぇ」

はぁぁ・・・そうですかぁ・・・



ちゅうことは、抜けちゃったらそのままっちゅうわけにもいかんし、差し歯??入れ歯??


なんというか・・・永久歯が生えてこないなんて、そういうことってあるのねぇ・・・ほえほえほえ・・・



トボトボと帰るワタクシ。この気持ちなんと言ったらいいのかしら・・・



忘れ物大王の息子、究極の忘れ物。


永久歯。



わぁぁぁ~!損したぁぁぁ!お腹の中に忘れてきたぁぁぁ~!損したよぉぉぉ~!




家に帰って息子に


その2本の歯は抜けると生えてこんからなっ!

大~事に、大~事にね!

ぜ~ったい手でグラグラすなよっ!




わかったかぁぁぁ~!



と、みっちり言い聞かせておきましたぁぁぁ・・・ほぇ~ん(><。)



今日から息子の差し歯貯金やぁぁ・・・。

近頃娘は、色んな芸ができるように。なりました

クチビルでブーブーしてツバを飛ばしまくるのが今のお気に入りなのですが

その顔を見ていますと


鼻の下にクチビルがくっつくのです。

20060802154342.gif



赤ちゃんやしぃ・・・鼻と口の間隔がせまいからよねぇ・・・




「おとーさーん。鼻にクチビルくっつく??」

「うん」

ほんまや。くっつくわ。




「兄ちゃんたちは?」

「くっつくよ」

ほんまや・・・くっつくなぁ・・・。



んで、母も鏡の前でやってみたのですが


あり?

20060802154317.gif




なんで、ワタシだけくっつかないの?
とーさんも、息子たちもくっつくのに・・・。



もしかしてアレですか。
ワタクシの鼻が


ブタっ鼻だからなのかしら?



鼻が上むいちゃっってるからかしら??



鼻先とクチビルが遠いのかしら???




イヤイヤそんなはずは・・・

イヤ、でも、そうなのかもぉぉぉ・・・




はとまめ統計によりますと(調査人数5名)

ぶちゅ~っっってやった時、鼻の先にクチビルがくっつかない人は鼻が上を向いています~(ブタっ鼻っちゅうこったネ♪)




注・あくまではとまめ統計ですので。
