はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

先日、「陶芸フェスティバル」に行って参りました。


モチロン、娘は兄ちゃんに預けて♪
(そんなところに赤ん坊なんか連れて行けるかっちゅうの)

んで、舞い上がって、会場をグルグルと巡っていたのですが


なかなか、コレじゃぁぁ~!というパンチのきいた作品には出会いませんねぇ。


んでさ、結構お高いし。(←結局コレかい…)


それでも、お買い物上手なワタクシ、何点かよさそうなモノをチョイスして参りましたヨ。

20060930141952.gif



毎日のお料理がマンネリ化してきた時、ちょっと新しい食器が導入され

ただけで、意欲もわいてきて、盛り付けも凝ってみたりして。



しかし、それも長続きせず、

さらに、ワタクシ好みの土っぽいカンジの、大胆な作りの器は

めっちゃ洗いにくく、だんだん使うのがメンド臭くなり

んで扱いも雑なので欠けちゃったりして


わしゃ、もう、紙皿と紙コップで暮らしたいヨォォォ・・・

と思うようになるのですねぇ・・・ ( ・ิω・ิ) ほひひ・・・。  
秋です。


秋になると、ワタクシにはやらねばならんことがアリます。

毎年欠かさずやっとります。

飽き性のワタクシには珍しいことです。それはネ・・・。



いくら醤油漬けぇぇぇ~♪

この時期をのがすと、来年まで食べられへんからねっ!

毎日チラシをチェックし、安い日にスーパーへ突撃するわけです。


本日「鮭・生筋子」100g195円で、900gほど購入しました。1800円ほどです。

20060928110913.gif


↑これで300g位。
卵はまだ薄い膜に包まれているので、これをほぐしてバラバラにします。


素手では触れないくらいの熱湯の中で、筋子をフリフリすると、自然にほぐれます。

多少膜が残るので、冷水で何度か水を替えて洗い、最後は塩水に漬けて置きます。

(ぬるま湯でほぐすやり方もありますが、熱湯の方がいい感じにプチプチする)
20060928110940.gif


↑洗って美人になったいくらちゃん♪


水切りしたら、醤油に漬けます。

漬け汁は毎回適当につくりますが、今回は

醤油+アルコールを飛ばした日本酒+市販のめんつゆ少々で味付けしてみました。

なめて美味しかったらOKなのです。

20060928110952.gif


一晩冷蔵庫に寝かせて・・・


完成~♪いくら丼~♪
(本日は酢飯の上にのせて。)

20060928111011.gif



家族4人分の夕食と、大き目の保存瓶(冷凍保存)に2つ分できました。

いくら丼なんてネ、観光地で食べたら、2000円はしますヨ・・・。
自分で作ったらとっても経済的♪(ワタクシのケチ心も満足よ)


んで、肝心のお味は・・・。

プチプチ感がちょうどよく、北海道の秋の味でした♪
以前時間が無くて、にんじんだけの詰め放題に挑んだのでしたが、

またまたやって参りました、詰め放題祭り!


前回とは別の店舗(同じ系列)に行ったのですが

店が変わると、ビニールの種類も違うのね…と

変なコトに感心しながらのチャレンジです!

20060925170018.gif



5種も詰めますと、さすがに疲れましたワ・・・=3
来週、中間テストだというのにのんびりモードの長男でございます。


20060923015939.gif




不安です。
フリーマーケットですっ!

もう、エエって・・・??


ムフフ♪今日はお客様で~す。


年に2回やってる巨大フリマ大会♪
オープンと同時に突入しました。


もちろん娘は兄ちゃんと留守番です♪
(誰が連れて行くかっちゅうねん・・・)



すんごい数、すんごい人・・・イカンイカンまたテンションが↑



本日の目的は娘のお洋服なのですが

うむむぅ・・・古着なのにナカナカいいお値段ですなぁ・・・

ブランドの古着なら、新品の西●屋でエエなぁ・・・。



などとブツクサいいながら2時間も会場をグルグルまわっていました。


んで、本日のお買い上げ商品ご紹介~♪

20060918180124.gif



あ~エエ買い物したぁ~。ホクホク♪

(しかし、娘のモノは何も買わず・・・。)




帰りに隣の地場産センターの物産展で、

ふるさと大阪・堺名物都こんぶ」の
おしゃぶり梅昆布(昆布の表面に梅の果肉がたっぷり。噛めば噛むほどスッパうまいっ!)

と、大好物の酢こんぶお徳用パックを購入して帰りました。

20060918180136.gif


満足♪

ここんとこ、涼しく過ごしやすいのをいいことに

ダレにダレまくっているのですが



今日もいつものようにのんびりしていますと、


ピンポ~ン♪


ガスのメーターの取替え工事に来たおじさんでした。



「今日取り替えるか、後日でもいいですよ」

どれくらいかかりますか?

「10分位です」



また後日来てもらうのもなんだし、10分なら晩御飯のしたくに影響ないし

じゃあ、今日でお願いします

と、気軽に答えたのです。


すると、おじさん

「取り替えた後、ガスがもれていないか、点検するのでお邪魔します」

あ~、はい、はい・・・。


点検ね。お邪魔しますて・・・。

20060915210426.gif



だ、台所、油汚れでコッテコテやぁぁぁぁ!


ああ~!後日にしたらよかったぁぁぁ!


おじさんにお邪魔されるまで10分しかないぃぃぃ~!ヒィィィ~!


ワタクシ、超ウルトラ猛スピードでレンジ周りを掃除したのです。



んで再びピンポーン♪



ぬぉっ!早っ!



ど、どうぞ・・・散らかってますが・・・

ああ・・・もうワタクシ、いたたまれませんっ・・・



「すみません、元栓チェックするので、下開けさせてください


20060915210403.gif



ぁぁぁ・・・そこは開かずの扉だったのにぃぃぃ・・・





なんというのでしょうかね、このキモチ・・・


裸を見られるより恥ずかしい・・・うう・・・。

20060915210415.gif

息子の通う小学校の校舎の裏側に、古い校門があります。
昨年からお父さんたちで修復工事をしています。
今日も、お父さん、母さん、教頭先生で作業を進めています。


ワタクシも応援に。

といっても乳児連れなので、あまりお手伝いができませんが、門柱にセ
メントを塗る作業をやらしてもらったりして



ご満悦。



作業の合間に、学校の周りを散策です。


おお♪テングダケ

20060912182936.gif


毒キノコです。

マンガに出てきそうな見事なデザインのキノコちゃん。

紅テングダケというキノコもあって、そ
れは真っ赤なのですが、初めて見た時は感動しました。

今日は、発見できず、残念。

20060912182950.gif



んで、これはキツネノチャブクロというキノコだそうで(次男談)

子どもたちは、爆弾キノコと呼んでいます。
ナゼ爆弾かというと、踏むとパッフ~ンと白いケムリが出るからなので
す。


よっしゃぁぁ~と、はりきって踏んでみたものの、



ケムリ出ぇへんやん・・・


まだ、時期がちょっと早いそうです。これまた残念・・・。




校舎の前は芝生で、クローバーが生えています。

次男が、四つ葉のクローバーがいっぱい生えている場所を教えてくれました。



うわ。めっちゃいっぱいあるぅ~!



四つ葉どころか、五つ葉!ウヒ~♪




「五つ葉は採ったら不幸になる(次男談)」




ぬぉぉぉ~!あっぶねぇぇ!採るとこやったぁぁぁ~!

20060912183004.gif


いやぁ~♪こんなに四つ葉のクローバー見つけたら

幸せになりすぎて、困っちゃうぅぅ~♡ムヒヒ~♡
ワタクシの大事な絵本がぁぁぁ!

20060909162124.gif



ああ!ねりカラシのパッケージがぁぁ!

20060909162107.gif



コレだけではありません。お兄ちゃんの大事な遊戯王カード、三丁目の

夕日(コンビニ版単行本)などなど、被害総額ウン千円です・・・。


この見事な齧り跡・・・

大きな前歯でカリカリと・・・




ネズミ!




ネズミの仕業です。

20060909162137.gif



立派な前歯のネズミ娘に、思いっきりカジカジしてもいいようにと

クラッカーを与えてみたところ(プチサイズ)。



あにあにあにあに・・・(ツバでしっとりさせて)


ゴクン。(丸呑み)



ちゃんと食べ物噛まんかいなぁぁぁ~!ヾ(*`Д´*)ノ  
フリマも終わり、えらいこっちゃ疲れとります、ココ最近。。


ワタクシ、ダラケきっとります。



5日ほど山積みにしてあった洗濯ものなどをシブシブ畳んで見ましたが

これをタンスの部屋に運ぶ気力がなく

たぶんあと4・5日はこのままで、

んで、洗ったもんと、洗ってないもんとが混ざってしまい、悲しくなる

のは目に見えてます。




しかし気にせず、引き続きダラケてるのですが



今日は娘のお昼寝と、母のお昼寝のタイミングが合わず

ワタクシが気持ちよく寝てるのに娘は乳を欲しがります。

(起きて抱っこすんのもイヤやしいぃ・・・暑さに汗ばんでるから抱っこしたくないしぃぃ・・・)


しゃあないので、はいどーぞ♪

ぺろりーん。


20060906221050.gif



右乳に飽きたら、左乳もご自由にどうぞ♪


お乳バイキングやぁぁ(長男談)

(良いお母さんはマネしないでネ♪)


この飲ませ方、楽でいいけど・・・

断乳したあと、お乳の形、大変なことになるんやろなぁぁ・・・。

怖・・・。

20060906221032.gif

フリマをやります!というと色んな方から、御協力のあたたかいお言葉を頂きまして、

思いつき・勢いでやるつもりだったワタクシ達、うれしい反面、ちょっぴり荷が重い感があったりして、

何かをやるって大変なことなのね・・・適当にっちゅうわけにいかんのね・・・

んでも。がんばりまっさ。やるっちゅうたし。



フリマ用にテントを貸してくれるという方がいたので、男手はないけれど、なんとか運んで、大勢で建てればなんとかなるね、ということで借りることにしました。

20060903220049.gif




「すいません、テント貸してください。」

「ああ、使うっていうから、昨日使ったヤツ、そのまま置いてあるよ」


そのまま?





 ∑( ̄口 ̄)ああ~っ!



20060903220027.gif


そのままやぁ~!

しかも

20060903220037.gif



うそやぁ~ん・・・



ちゅうことは、一回分解して畳んで、運んで組み立てるの??
ワタクシ達、全員女の子よ!


20060903220049.gif


こういうの貸してくれるんちゃうのん・・・


ホエエ・・・

でも、借りるっちゅうたので、泣く泣く畳んで運んで設置したのです。


しかし、不思議なことに、いつも運動会の時お父さん達がテント建てるのに比べて

お母さん達の方が


手際が良い。
連携が取れる。
畳んで、しまうのがキレイ。



なんかさぁ・・・お父さん達って、実は・・・いやいや

せやから、北海道って離婚おおいんやろか・・・??




んで、フリマですが、向かいの公園、いつもより人出が少なく(他で大きいお祭りが何ヶ所かあった) こっちまで来てくれるお客さんはパラパラ・・・ちょっとさみしいわぁ・・・




んで、詰め放題。

「とうきび詰め放題・1袋100円」
1袋に5~6本入ります。


安いっ!お得っ!


しかし、詰め放題の屋台とワタクシのブースは、かなり離れていて
詰めてる姿が見えませんっっ!

くー!残念よ・・・。



んなこんなで、なんというか今ひとつ燃えきれないカンジのフリマになりましたが

子どもたちは、会場横の川で遊びまくり(ヤマメを捕った!)母たちはお互いのお店で買いっこしたりと、それはそれで楽しい1日でした。


肝心のワタクシの売り上げは1000円ほど・・・(しょぼっ!)

お昼ご飯代、飲み物、別ブースでのお買い物・・・



やっぱり赤字やぁぁぁ~!ヾ(*`Д´*)ノ
先日のフリーマーケットで悲惨な思いをしたワタクシ達出店者。

20060828115303.gif


逆に勢いがついたというか、火がついちゃったというか



フリマやりたいぃぃぃ~!



もぉぉ~、やっちゃうもんねぇ~!



ということで、急遽フリマやることにしました。

しかも、主催でございますっ。



次男の小学校は農村にあるのですが、そこには大きな公園があって、最近公園の向い側にレスとランができました。


そこでやったら公園に遊びに来たひとが来てくれるのでは・・・


レストランのオーナーさんに相談したら心良く貸して頂ける事になり、

地域の農家の方々から野菜を提供してもらえることになり、

んでもって、手作り焼き立てパンも販売することになり・・・

大きなテントも貸してもらっちゃったりして・・・



ちょっとフリマをやるつもりが、なんか凄いことになってきています。

発案から、開催まで1週間です。



ここまで話が進んだのはひとえに、私の友達、親方さん(仮名・女性)トークのうまさのおかげです。

ワタクシ、交渉ごとは苦手なので、ぜーんぶ親方さんにまかせて
ポスター・チラシ・看板制作などにいそしんでおります。

んで、ポスター↓

20060901103717.gif


んで、今回はワタクシのライフワークでもある


詰め放題!


をやります。


詰める側から、詰められる側へ・・・。


「あの人あんなに詰めて・・・セコイわぁ・・・」
などと、自分のことは棚にあげまくって言うような気がします。


たぶん言います。


いや、ウソです。言わないので、ご来場の皆さん、詰めまくってくださいねっ!


んで、いよいよ明日でございます
