はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

寒くなってきました。


1歳の娘と一緒のふとんで寝ていますが、寝相が悪いせいか、私がふとんを独り占めしているせいか、気がつくと娘はムキダシでねています。

んで、いつもアオッパナ・・・。


こりゃいかんっ!ちゅうことで、寝冷え防止のためスリーパーを作ることにしました。



材料は、子供用のフリース毛布です。セールで300円ほどで売っていた激安毛布。

これが、大きさがピッタシなのです。


型紙は作らず、直に縫っていく、超簡単スリーパーの作り方です♪

20061029173742.gif



で、試着してみると、普段80cmサイズの娘にはちょっと大きかったかな。
しばらくは使えそうです。

襟ぐりも開きすぎたので、縫い付ける前に調節してください。

めんどくさいのは、袖口のバイヤス付けですが、毛糸や刺繍糸を手でかがってもいいかもしれません。(フリース地はほどけにくいからネ)


ありモノの材料で作ったので、見た目はイマイチ・・・いや・・・かなりイケてないなぁ・・・。

ムハハ・・・。


今月はお誕生月間です。


娘の誕生日に続き、夫、長男。

夫と長男は2日違いなので、


スマン、夫よ、ケーキはパスさせちくりっm(__)m

(※ケーキどころか、ご馳走、プレゼントも)


んで、母は愛する息子のためにイソイソとケーキを焼くのです。


20061026120451.gif


毎年毎年ワンパターンですが、土台はシフォンケーキで生クリーム(安いやつ。ホイップクリームさっ)に、桃&みかん缶のかざりつけです。
(材料費約500円ナリ)


今回は、戸棚にしまってあった銀色の「ヒヤキオウガン」みたいなヤツもパラパラしてみました。



前回の娘のケーキでお気づきの方もいらっしゃるでしょうが

ワタクシのデコレーションは、なんか・・・デロ~っとしてますな・・・。

垢抜けないというか・・・

味はエエんですよ、味は。



主役の息子は13歳になるのですが、さすがに中学生ともなると、

ロウソクふぅ~なんて、もうエエのんちゃう??と思いきいてみると



「別にどっちでもいいけど・・・」




∑( ̄口 ̄)・・・やりたいんかい。 





前日購入したロウソクは20本入りで、ココで13本使うと、12月の次男の誕生日の分が足りなくなるので

1本(10本のつもり)と3本でカンベンしてもらいました(←こんなときでもケチは忘れない)


20061026120509.gif



んで、部屋の電気消して、ロウソクに火つけて、ハピバースデー歌って、ロウソクふぅ~しました。



まんざらではない顔の息子でした。


やっぱりヤリたかったんかい・・・ ( ・ิω・ิ)




いよいよ、学芸会当日。


パラパラの衣装なのですが、テーマが「ギャル」もしくは「商店街の人々」というもので

手持ちのギャル風、超ミニスカート&ブーツを試着したところ


似合う、似合わぬというより、痛々しいので

「酒屋風前掛け&白Tシャツ&鉢巻&ゴム手袋」という組み合わせにしました。


男顔のワタクシ、イケメンです。



んで、本番直前、舞台袖にそれぞれ衣装を着て集合したのですが、チョッと前まで恥ずかしいだの、普段着で出るだの言っていた皆様ですが・・・


∑( ̄口 ̄) なにそれっ!


20061023161231.gif


本物??

「本物」


なんで、そんなの持っってんのぉ・・・。



んで、コッチを見れば

∵ゞ(≧ε≦o)あんた誰っ!


20061023161248.gif


夫に借りた作業着&ヘルメットにアフロは私物です。(結構活躍してるアフロ。何度か見てます)


んで、別の方を見ると・・・

20061023161301.gif


もう、いったい何を目指しているのやら・・・

「ねぇ、私変かなあ・・・」


そんなコト聞かんとってぇぇ・・・。


などと、人のコトを笑いまくっているうちに、出番になり、なんとかかんとかパラパラを踊りきったのでした。


不安だった寸劇のギャグは、削除するように頼んだにもかかわらず、思いっきり演じられ


モチロンすべりました。

笑いっちゅうもんはそんな甘いもんやおまへんでっ!



学芸会では先生方の出し物もあったのですが、校長先生と他2人の先生で踊った


どじょうすくい

大うけでした・・・。(くやひぃ~!!)

古いギャクもここまで古典的やと笑えるねんなぁ・・・。



※肝心の本日の主役、次男君、がんばっとりました。(それだけかいっ!)
また夜な夜な学校に集まり、学芸会の練習の母達・・・。


総練習ということで、全員集まりました。


ワタクシ達パラパラダンサーが踊る前に、ちょっとした寸劇をやるっちゅうことで、初めて見たのです。(寸劇は別練習)


ショートコントくらいの内容だと思っていたら、結構複雑な脚本で


演じる皆様も、なかなか芸達者。。

アガリ症のワタクシは、皆さんスゴイなぁと思いつつ見ておったのですが




途中・・・


ギャグが盛り込まれておりまして・・・






「変なおじさん♪」※踊りはじめた



エエっ!∑( ̄口 ̄) へ、へんなおじさんっっ?




「だっふんだ!」



エエっ!∑( ̄口 ̄) だ、だっふんだ?





「およびでない」



エエっ!∑( ̄口 ̄)お、およびでないっっっ?




まじですか?これまじで子どもたちの前でやるのですかいっ?


ギャグが古くないですかいっ?


寒くはないですかいっ?


この後、パラパラ踊っても大丈夫なんでしょうかぁ・・・。



明日は本番。

ワタクシの不安の種は尽きずでございます・・・。

今の家に引越ししてもう結構な年月が経ちますが

入居時の経費削減のため、カーテンレールをとりつけず

ツッパリポール手製のカーテン(っちゅうかノレン・・・)でムリヤリ過ごしてきましたが、




もういい加減貧乏臭くていやじゃぁぁ~ヾ(*`Д´*)ノ


ちゃんとしたカーテンつけるんじゃぁぁぁ~ヾ(*`Д´*)ノ





思い立ったら即実行!今日ったら、今日!

チラシとネットをチェックし、ロールスクリーンを取り付けることにしました。(思いつき)


で、さっそく激安家具店へでかけ、ウオッシャブル・ロールスクリーン大2本・小2本を購入。


さすがに、1間近くあるロールスクリーンの取り付けなどできないので
泣く泣く一晩寝かせて、


朝、夫に「帰ってきたら取り付けてねんっ♪」と頼んだトコロ


「・・・わかった。」


あり?なんだか今のお返事・・・シブシブ感が・・・なかったですかい?


しかし、非力なワタクシ、夫が帰るのを待っておったのです。



待って・・・。



・・・。




待て~ん!待てるかぁぁぁぁ~ヾ(*`Д´*)ノ



今すぐ取り付けたいんじゃぁぁぁヾ(*`Д´*)ノ



ぬぬぅ~!あんなシブシブな返事してぇ・・・ヾ(*`Д´*)ノ



くっそ~!こんなもん、自分で付けたるぅ~ヾ(*`Д´*)ノ




夫の作業場に猛ダッシュしてコレ↓を取りに行き

>20061018095902.gif



こういうの取り付ける時は、壁の石膏ボードの下に、木の土台があるかチェックしないとダメなので・・・(壁をコンコーンとたたくとわかるのさ)


コンコーン、おしっ!ここじゃぁ~!



おりゃぁ~ガガガガ~・・・んせ、んせ・・・



できたぁぁ~♪

20061018095848.gif



いやぁ♪やれば出来るもんやなぁ~♡

また1つ出来るオンナになったワタクシ、ご満悦。どうじゃ、夫よ!


後で聞いたら、「どうせ、待ちきれずに自分でつけると思っていた」そうです。



あっ、そ。(`ω´)
先日、
娘が1歳になりまして、そうすると、生まれた日の事など思い出すのです。


上2人は、個人の産婦人科で出産したのですが、3番目は初めて総合病院で出産しました。


ここには医大看護学校から実習生が来るので、病院の方から診察に立ち会ってもいいか聞かれるのです。(嫌な人は断れます)


一人目ならヤだっただろうけど、ワタクシ3人目


日本の医学の為に貢献させて頂きますわっ!(なんてエライっ!)っちゅうわけで

診察に立ちああってイイですよという書類にサインいたしました。


ひとつ心配だったのが、友達のダンナ様が医大生で、実習中・・・
しらんヒトならいいけど、知ってる人にワタクシの大事なトコロを見られるのはやだなぁ・・・
※幸い会わずに済みました。


んで、出産当日


「出産見学させてもらっていいですか?」と聞かれたので

「どうぞどうぞ」と、気前良く答えまくっていたら


20061016165950.gif



ワタクシ、スゴイ人数の方々に、大事なトコロご披露いたしましたぁ(*`・ω・)ゞ。

日本の医学の発展に貢献いたしましたぁぁ~(*`・ω・)ゞ



これだけの人数だったので、産まれた瞬間、分娩室から

「うぉぉぉ~♪」と歓声があがったそうです・・・。
※おわび・今回は親バカ話なので、ガマンして読んで下さいm(__)m


本日、10月13日は・・・


パンパカパァ~ン♪

わがやの末っ子ちゃん


1歳のお誕生日です!

20061013220005.gif


きゃぁ~おめでとう♪パチパチパチ~♪

1ちゃいでちゅよ、1っちゃい~!

かわいいちゃんが、なんとまあ、1ッちゃい~♡



我が子の1歳の誕生日というのはやはり感慨深いモノですよ。うんうん。


んで、1っちゃいのお誕生パーティーです。バースデーケーキです。


娘はまだ卵が食べれないので、卵ナシのケーキをイロイロ調べまして、

こんなのを作ってみました。

20061013220027.gif



初めて作ったので見た目イマイチです・・・

なんだか、全体的にデロ~んとしています・・・


下が全粒粉の卵ナシスポンジ、真ん中がヨーグルトムース、上がオレン

ジゼリー、トッピングはミニカップゼリーと赤ちゃんのオヤツ「ハイハ

イン」にチョコで字を書いたモノです。



見れば見るほどイケてないケーキですが、味はね、なかなかグーです。

(※しかし、ゼラチンがゆるかったのか、上のオレンジゼリーがデロデロ
~っと崩れてきた)


ではでは、本日の主役ちゃんに、まずは一番上のオレンジをあ~ん♪

ベロ~。(出した)

ありゃりゃ、ちょっとスッパかったかなぁ・・・



では、真ん中のヨーグルトムースをあ~ん♪

んもんも。(食べた)
おお♪食べた♪


それでは、下のスポンジをあ~ん♪

ベロ~。(出した)



ちょっとぉ~!アンタのために作ったケーキやでぇぇ!

めっちゃ、めんどくさかってんでっ!

もお~。


んでもまぁ、まだ離乳食の娘にとって、パーティーメニューもあったも

んやないけどさ。(一番好きなの、納豆ご飯やもんなぁ)

次は21日がとーさんの、23日が長男の誕生日なので、またケーキを

焼かねばなりません。


今度は、卵たっぷりシフォンケーキです♪

これはね・・・絶品!
次男の小学校の学芸会が近づいてきました。


小さな小学校なので、子どもたちの出番が多い上

校長・教頭・全教員・事務の人・用務員のおじさん・給食のおばさんまでも出演し

親の出し物もあるのです。



夜、学校に集合して母さんたちは練習します。

今回は、ドラマ「ギャルサー」のパラパラを踊ります。


パラパラてかぁ・・・。


いまさら感満載ですが・・・

そういう文句は言わず、だまって踊るのが大人というもの・・・
ワタクシ自主練を積んだうえ、全体練習にでかけるのです。



しかし、アレですなぁ、パラパラちゅうモンは、簡単そうに見えて意外にキツイ。

若者にとっちゃぁ、どっちゅうことない動きでも

オバサンの弱点

20061011112134.gif


この動きがキツイっ!

がはぁぁっ!四十肩がぁぁぁ~!



当日の衣装は、パラパラなのでギャルの格好をするそうで

「ほなら、ヘソでも出しますか~」などと盛り上がっていたのですが

ワタクシ達オバハンヘソを出すと、


ヘソ以外のモノもはみ出すので

20061011112157.gif


あきまへんなぁ~ぐははぁぁ~・・・などと、いらん話をしゃべりまくり


せっかくクソ忙しい夜に集まったのに、練習が全然はかどらなかったのでした・・・。


秋の北海道です。


我が家は久しぶりの休日。(みんなのスケジュールが合ったのは夏休み以来)
天気もいいことだし、お出かけすることにしました。


まずは、車で30分ほどの美瑛に。

20061009204757.gif


ず~っと向こうまで続くパッチワークの丘メルヘンです。


しかし、この景色、山を切り開いてつくられた、人の手が入った景色なのですね。
すんごいです。感心いたします・・・。

ワタクシが北海道に来た頃は、美瑛はそれほど人気はなかったのですが、
最近は観光客でいっぱい・・・。

この美しい景色を損なう、イケてない外観の土産物屋、写真館などが増えていて
トホホ感が漂う場所もありました・・・。



んで、次に向かったのが、最近できたばっかりの、「忠別ダム」へ

20061009204739.gif


どうですか!この景色!

人工のダム湖なのですが、ちょうど湖の向こうに旭岳が見えて・・・美しわぁ・・・。
山頂にはもう雪がつもっています。

この写真をとった場所にはまだ駐車場しかありませんが、いずれまた、イケてない土産物屋が立ち並ぶんでしょうなぁ・・・。



んで、お次は、東神楽森林公園です。(旭川の隣町)

最近は、旭山動物園が流行ってるせいか、行楽にピッタシのこの公園、すいとります・・・。


景色のいい場所に移動して、お弁当&北海道名物・パークゴルフ

20061009204721.gif


はずかしながら、ワタクシ初挑戦でございます。
息子相手に、真剣勝負であります。

ちょっぴりゴルフをかじった事のある夫のウンチクに従ったら大失敗したので、

以後は人の意見に耳をかたむけずにプレイいたしました 。


道具のレンタル300円・プレイ料金200円で「5時までやっていいよ」と、受付のおじさんが言ってたので、9ホールのコースを2回まわりました。(5時まではやれまへん。日が沈む・・・)

結果は2位で、息子達には勝てたので大満足です(ホールインワンあり♪ウヒヒ)

この後はみんなでヘボヘボバレーボールや、ヘボヘボフリスビーなどを楽しみました。



今日は、とてもよい景色が見れたので
ワタクシ、ヨーロッパには行ったことはありませんが

 「どや、この景色、スイスみたいやろ??もう、ヨーロッパ行

かんでもエエなぁ~!得したなぁ~」


などと、言いまくり

家族はみんなゲンナリしたに違いありません。


スマン。

以前ご紹介した簡単スタイ

今回は、同じ縫い方ですが、出産祝いのプレゼント用に作ってみました。

20061006165014.gif


表がコットンプリントのパッチワークで、裏が生成りのニットです。


ミシンだと固い感じがするので、まわりのステッチは手縫いです。

表のパッチワークさえできれば、いたって簡単♪


こういう淡いカラーのパッチワークは初めてでしたが、(ワタクシの色合わせはいつもトホホ)

やればできるんちゃうのん、はとまめよ!

と、自画自賛の秋の1日でございます。ホホホ♪

ワタクシ、3児の母なのですが

12歳・10歳の息子と、もうすぐ1歳の娘
どの子も可愛く、

できるだけ平等に愛そうと、日々心を配っております・・・。


20061002233350.gif



だってさぁ・・・。
