はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

フリースのあまり布で、1歳1ヶ月のムスメの耳当て付き帽子と、ミトンをつくりました。


20061129105140.gif


ミトンの型紙は、ムスメのお手々を紙の上にのせてなぞったものです。
フリースはあまり伸びないので(1個試作して失敗…)、大きめに作り、ゴムを入れてあります。

帽子は頭のサイズだけ測り、てきとーに型紙を作ったら、運良くぴったしでした。

裏地はボア、フサフサは毛糸の三つ編みです。

私のチョッキにはいまひとつでしたが、子ども用にはカワイイ♡


で、雪がどっさり降ったので、さっそく試着~。

20061129104930.gif


ミトンも帽子も嫌がらず、ご機嫌さんでした♪

ムスメが座ってるのは、雪国名物ママさんダンプ。
コレを押して町内1周しました。

とってもお気に召したようで、なかなか降りませんでした・・・。

テスト勉強に今ひとつ身が入らない長男。

(家に友達呼べなくて)ヒマじゃヒマじゃとスネる次男。

風邪気味で不機嫌な末っ子ちゃん・・・。


お母さん、イライラが止まりませぇぇぇん(;;)



20061126141623.gif



賢い主婦の皆さん、まな板はしっかりしたモノを使いましょう。
ムスメのために作ったスリーパーを試着し、あまりにピッタシでしばらく着ていたものの、これではあまりにも女性としてアカン・・・と気付いたワタシ・・・

先日布地屋さんで、フリース地を発見!(1m580円)
これで、チョッキを縫うことにしました。

20061124121956.gif



あんまし、イケてない柄です・・・(でもこれが一番マシ)
型紙は手持ちのチョッキを新聞の上に乗せて作りました。
裏地は、着なくなったエプロンドレスです。

このチョッキが、ムスメのスリーパーと比べてステキかどうかというと微妙です。


なぁんかさ・・・コレを着た姿・・どこかで見たことがある・・・


だぁぁぁっヾ(*`Д´*)ノ!そりは、わたくしのオカンですぅ~!


ひぃぃぃ~!ソックリじゃぁぁ~(;;)



肝心の暖かさも微妙です・・・(;;)



でも、ま、そういうこともあるさ♪しゃぁない、しゃぁない♪


余った布で、ムスメの手袋と帽子を作りま~す♪

長男と、とーさん、歴史の話。




父「板垣退助の有名なセリフは?」





長男「板垣死すとも・・・






20061121094611.gif

次男の小学校のPTAで、研修部というところに所属しております。

いろんな行事を企画するのですが、先日は一番人気の・・・、



給食試食会~♪きゃっほー♪



給食・・・給食にはエエ思い出がありまへん。

まずかった給食、つらかった給食・・・。

食べきれず、みんなが掃除してる間に泣きながら食べた・・・


特にがまずかった!オエエってなった!



そんな思い出にひたりながら、試食会。

我が子は毎日どんなものを食べているのだろう、安全なのか、栄養バランスは??


・・・なんていう話題はいっこも出ず


ただ単に、給食食べたいだけやもんねーっ♪


「エエこれだけ~?足りんっ!」 「パンがでかい」「おはしが無い」などワーワーいいながら、始まりました。

20061118175133.gif



ジョア!


給食にジョアですぜ!贅沢すぎまっせ!


生まれて初めてジョアを飲んだ娘、あまりのウマさに、容器をガッチリ

つかんだまま、カラになってもジュージューやっとりました。

ワシの大好物のジョアがぁぁ~! と騒いでいたら、隣のお母さんがくれました♪


シチューは・・・うんめ~!手作りのルーが濃厚で、エビとイカとホタテがぁぁ~♪

豚は・・・おおっ!ロース肉のエエとこ!臭くない!オエエってならない!

パンもパサパサしてないし・・・子ども達、こんなエエもん食べてんの・・・。


最近は、給食お残しOKなのですよ。

ムリヤリ食べさせるのは人権問題になるんだとか・・・。

ま、こんなおいちい給食、ワタシなら絶対残さんけどねっ!



でも、ジョアは贅沢すぎると思う・・・。ジョアは。

リメイクの作品をアップしてるぬのずきんさんのサイト(めっちゃカワイイです♪ )を覗いて以来


おお~!ワシも縫いたい、縫いたい!縫いたいったら、縫いたいいぃぃ~。


リメイクちゅうのは、元ある服を切ったり貼ったりして、別の服に作りかえたりするもんなのです。


んで、ワタクシの、布をギューギュー押し込んだ、衣装ケースを物色し
(もちろん整理整頓などしとりません)、


お下がりで頂いたものの、コレは着ないかなぁという、90サイズのシャツを発見しました。

(シャツはボタンが多いので着せるのめんどくさい)


コレをリメイクいたしま~す♪

20061114105203.gif


どですか??

袖はカットしてゴムを入れて、ポケットは古いジーンズ&レースです。

長袖&スパッツの上から着ると…きゃわいい~ん♡


おさがりの服ってありがたいんだけど、しっくりこなかったりすることがあるのですが

こうやって、ちょっと手を入れるとグッとうちの子らしくなりますなぁ。

最初から全部自分で作ると大変だけど、手持ちの布と合せてリメイクすると、手軽でとっても楽しいです♪、



いや、しかし、よくよく考えると今までもリメイクしてたわ、ワタシ。

お兄ちゃんのブリーフをスタイにとか・・・貧乏くさ…(;;))
手芸の本が借りたくて、いつもと違う図書館に行ってみました。

娘用のベビーカーを借りようと受付カウンターに行くと


なななんと、エライこっちゃ可愛らしいというか、美形な若~いお兄さんが。


こういっちゃぁなんですが、わりかし図書館ちゅうところは、地味めの職員さんが多いような、そんなトコロ・・・


オバサン、普段接触する男性といえば、夫・息子・宅急便屋さん・郵便屋さん・学校の先生・共同購入の兄ちゃん(めっちゃどんくさいのよ、この兄ちゃん)・・・そんなとこなので(どれもこれもパッとしまへん)



こ、こ、こんな男前見たらぁ・・・ドギマギするやんかぁぁ~!



んで、んで、ベビーカー貸してください♡ってきいたら、なんと!




 「どうぞ♪」



やって~♡きゃぁぁぁ~♡ほひほひ~!

しまったなぁ~、今日は油断してノーメイクやっ!(図書館やからなぁ・・・)

お兄さん、アナタはナゼ返却カウンターにいるのですか??

次男に本返させてもーたじゃないですかい!




ほんでもって、借りる本を決めて、借りるヒトのカウンターで並んでいますと


なななんと、そのお兄さん




 「お待ちのお客様、こちらへどうぞ♪」



ハイハイハイハイ!お待ちのお客様ワタクシです!いいんですかい?いいんですかい?


そこは返却カウンターなのにいいんですかいっっ???



で、お兄さん、ワタクシの為に貸し出ししてくださり、なんと最後にこう言ったのです!



 「11月24日までです♪」



はいっ!わかりましたっ!ちゃんと返しに参ります!(いつもはしょっちゅう遅れる)

遠いケド、ここまで返しに着ますぅぅぅ~♡



いんやぁ~、、こ~んな男前に接客してもらっちゃって

ホント、タダで本借りれる図書館で良かったよ・・・。

これがしかるべきお店だったりしたら・・・



オバサン、久々に見る男前に大コーフンの巻でした・・・。

変な本借りなくてエかったぁ・・・=3


灯油が高いので、暖房をケチり気味の我が家、微妙な室温です。

トレーナーなどをて家事や授乳をすると


ヾ(*`Д´*)ノ だぁぁっ!袖、邪魔っ!


と、そこら辺に脱ぎ捨てるのですが、脱いじゃうとこれまた肩がサブくて・・・


こういうとき、フリースのチョッキがあったら、作業しやすく、肩あったかでエエんちゃう?



どっかに安いのないかなぁ・・・



フリースのチョッキ・・・



フリース・・・




↑先日製作した1歳の娘の寝冷え防止用スリーパー

うへ♡


20061109115805.gif



しばらくこれで家事をしてたら、肩は暖か、動き安い♪

ええんちゃいまんのぉ~♪うっひっひ~♪



いや、しかし、コレはなぁ・・・女としてこれはアカンよなぁ・・・


年齢的には十分オバハンで、年々オバハンポイント上げてきてますが

これはかなりの高得点・・・


最近は、「息子の中学ジャージ、卒業したら母が着るもんねぇ~♪高かったし♪」

と本気で思ったりして、


さらにポイント10倍。

朝遅めに起きて、ボーっとした頭でスーパーのチラシをチェックしていました。

何か安いモン・・・


ぬほっ!


つ、詰め放題!


しかも、


きのこ詰め放題。(えりんぎ、しいたけ・シメジ)

ひとパックに3種類つめてもOKだそうで

自分ちで食べるんやしぃ・・・つぶれたって、汁出ちゃったりしても全然いいもんねぇ♪


今日はきのこ汁やぁ♪


おっしゃぁぁぁ!お母さんは詰め放題行ってくるぜぃっ!




と張りきってでかけ、いざ!きのこ詰め放題!

すると、山積みのきのこの前に、こんなおふれ書きが・・・

20061105214819.gif



∑( ̄口 ̄)ええ~!なにそれ~!


しかも、店員のおばちゃんがつきっきりで見張っているのです。

一回300円の詰め放題、このようなルールにしたがって詰めたら
ほんのちょっぴり・・・普通に買うのとあまり変わりがありません。


こんなお得感ののない詰め放題にはさっさと見切りをつけて、次の目的

パナメイエビ詰め放題300円へ。


冷凍エビだとおもっていたら、なんと、解凍モノ
味は落ちますが、めっちゃ詰めやすいんちゃうの~??やったぁ!



しかし、あれですなぁ、ワタクシなんぞ詰め放題の達人などと自認しとりますが、まだまだスゴイお方もいまして

詰め放題の場所に、輪ゴムやビニールがないのに気付いて、店員さんを呼びつけて持ってこさせ、ワタクシたちチャレンジャーに配ってくれたりして

詰め放題には何が必要かを熟知してる・・・ステキ♪



んでワタクシ、いつものように、ある程度詰めたら輪ゴムを十字にかけ

そこからさらに押し込むという技で詰めていると、隣にいるおばちゃんに


「おねえさん、上手ねぇ~」

ほめらりましたぁ♪ウヒヒ♪


ほめてもらったので、秘儀を伝授してあげました。
おばちゃん、いっぱい詰めて帰ってねっ。



きのこ詰め放題は出来ませんでしたが、エビがかなりの収穫で大満足♡

20061105214749.gif


お皿に広げると、こんなに!

20061105214801.gif


なんと、94匹でした!


これで、エビだけのエビチリソースができそうですわ。(いつもは半分ちくわ)

ウヒヒヒ~♪
先日スーパーでお買い物をしていたら、ワタクシの大好きな「おつとめ品」のワゴンがありました。

ワサワサと物色していると、「商品入れ替えの為、半額」の紅茶が何種類かありました。
 

その中にティーパックの「アールグレイ」っちゅう紅茶が。

普段は50パック入りの激安紅茶を愛飲している我が家ですが(色は出ても、香りはでない、ジャブジャブしすぎると苦くなる。)

ちょっとお高いアールグレイ、半額なら買ってみよううかしら。ムヒ♡

イソイソと購入いたしまして、我が家に帰ったのです。



アールグレイは初体験です。ムヒ♡ムヒヒ♡

と、ニヤニヤしながら、箱をあけました。




・・・?




く、くさっ!




くっさぁ~!ヾ(*`Д´*)ノ



なんじゃ?このニオイはぁぁぁ??ヾ(*`Д´*)ノ



エエ・・・。半額やからぁ??ほひ~ん・・・。


で、よくよく箱を読みますと・・・


「伝統的なフレーバーティー。中国産キーマン紅茶とイタリア産柑橘類ベルガモットが作りだす優雅でエキゾチックな香り・・・」


∑( ̄口 ̄)え・・・?アールグレイって、フレーバーティーなん?



わざわざこんなくっさいニオイをつけてんの・・・?。




だぁぁ~!しらんかったぁぁぁ~!!ヾ(*`Д´*)ノ


お恥ずかしながら、しらんかったでございますぅ・・・。



失敗したぁ・・・無知とケチで大失敗!

しかし買ってしもたので、しゃあない、飲んでみるか・・・。


んご、んご・・・


だぁぁぁ~!やっぱりくっさぁ~!ひーん(><。)

まいりましたでございますぅ~m(__)m


まいったので、数日寝かせておいたのですが、ふと思いついたワタクシ。


「どうせくっさいんやから、思い切ってさらにくっさくして飲むか!」



ちゅうことで、はとまめ特製「簡単チャイ」の作り方~♪

①マグカップに牛乳を入れ、レンジで2分半ほどチンします。(熱々)

②そこに、ティーパックを入れ、ジャブジャブします。(お湯でジャブジャブするより、出が悪いので、スプーンなどでギューギュー押す)

③砂糖と、シナモンをいれます 

完成~。

うめ~♡

