はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20070727163250
北海道も夏休みに突入しました。

ヒマな次男がヒマな末っ子ちゃんのために

カエルを4匹捕まえてきました。

ウチの裏の熊笹の藪にいたそうです。

私はといいますと、2日前の、学校のガラス拭きに

道具持参で行き

チンタラ動く子ども達を怒りながら

小学校最後のガラス拭きなので、全力投球した疲れが

まだ取れず、だらけた1日を過ごしています。

今日はこの後、読売花火大会があるので
燃えて来る予定です。

ガリガリ君 マンゴー味で当たりましたぁぁ~♪

いゃっほ~♪
xxxxx

今日は突然ガス会社の人がやってきて

我が家のガスコンロと

その下の恥ずかしいところを見せろと言うではないですか!

いやらしい…
xxxx

部屋の壁の隅っこに

巨大なカメムシがいます。

ヘタに触ると臭いので、どう退治したものか悩んでるウチに、1日が過ぎてしまいました…。

明日、息子の虫網を借りて捕まえようかと思います。

xxxx

今日初めて

蛾と蝶の見分け方を知りました。

とまった時

羽を閉じてるのが蝶

開いたままなのが蛾だそうです。(次男談)

xxxx

ぎぃぃぃ~∑( ̄口 ̄)

カメムシ飛んだぁぁぁぁ~!
メイプルシロップって美味しいですね。



メイプルシロップ入りクッキー

メイプルシロップ入りマフィン

メイプルシロップ風味プリン

メイプルシロップ入りホットケーキシロップ…



しかしよくよく考えたら

全部、入りとか風味とかで


私、はとまめ37歳、オハズカシながら本物のメイプルシロップを

舐めたことがなかったのです!


で、先日母から、貧乏なはとまめ家に支援物資が届きまして

その中にメイプルシロップちゃんが入っていたのです!!



おかーさーん!ありがとう~!



メイプルシロップ入りの食べ物があんなにうまいということは

本物はさぞかし…ぐひひ…むひひ…

20070720104149.gif



で、試食。



本物のメイプルシロップって…




地味。


さわやかな甘さに香りはほんのり…。

もっと鮮烈な香りがすると思ってたのに…。



まあよくよく考えてみれば、木の汁を煮詰めたものやもんなぁ。

前に白樺の樹液飲んだことあるけど、薄甘い水やったもんなぁ。


じゃぁ、なんでメイプルシロップ入りクッキーはあんな派手な香りがするんでしょうか…。


ああ…。



香料か…。



もしかするとこのメイプルシロップがたまたま地味だったのかもしれないので、別のメーカー品を試してみたいと思います…。
ちょっとお疲れ気味のはとまめです。


20070701140713.gif

20070713185326.gif




私の留守中に、宅急便が届いたそうで、

中身は


20070704105307.gif



丸美屋のフリフリせっと♡


懸賞に当たったのです~♪


しか~し、応募した記憶が全くないのです!


説明を見ると、クイズに答えて現金50万円か、旅行プレゼントの

ハズレの中から、もっかい抽選ってヤツだそうで


多分現金50万円につられて応募したんだろうけど

記憶にない…。



でも、まぁ、フリフリセットはありがたいですわ。ムヒヒ。



梅シロップ、汁が濁った上に



変な泡が出てきましたぁ~(;;)



ひーん(><。)怖いよぉ~。



怖いので、梅を恐る恐る取り出し、チョビッとなめてみましたが

味は、大丈夫なようです。



んで、怖いのでネットで色々調べたところ、

やはり発酵していたようです。


発酵してしまった場合、鍋で一回沸かすといいとか、色んな方法が書かれていましたが

私は、一番めんどくさくない


そのままでも大丈夫

を採用することにしました。



で、100均で買ってきたボトルに移し変えたところ

恐ろしい泡がぶわぁぁ~っと出てきたのです!


ひーん(><。)怖いよぉ~。


しかし、時間が経つと、こんな風に

20070704105247.gif



若干嫌な泡が残りましたが、なんとか落ち着いたのです。


で、試飲。

20070704105258.gif



味は、ちょっと酸味が足りない感じですが、うまいです♪


で、今のとこ、コレを飲んだからといって体調を崩すこともないので



多分、大丈夫です。

多分ね。






梅シロップのその後。


20070701140640.gif



フタを開けるのがコワイです…。



