はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20071129212730.gif




夫の手伝いをするのに、裏の作業場に行くのですが

プレハブなので、暖房はあまり効きません。


サブイのです。


で、37歳の私にはサブさはこたえるので、重ね着いたします。





順番が狂うと、カイロとお肌の距離が離れてしまい

暖かくないのです!

この順番は厳守なのです。



しかし、37歳の私、これだけ重ねてもまだ冷えるせいか

おトイレが近くなり



これだけ重ねてるので再装備が大変で・・・


20071122173842.gif


こういう事故が起ります…。


炭水化物がおいしい季節です。


ご飯を食べ終わった直後には、もうおやつのことを考えたりして

しかも、ドッシリしたやつね♪


冷凍庫にカボチャのマッシュがあったので

かぼちゃドーナッツを作りました。


20071117222604.gif



レシピ♪

材料

つぶしたかぼちゃ100g
ホットケーキミックス200g
卵1個
水・適量
黒ごま


つくりかた

①上の材料をまぜ、固さをみながら水の量を調節します。

②手で細長くのばします

③フライパンに油を1cm位入れて、揚げます

④粉砂糖か、グラニュー糖をまぶします


できあがり~♪


ホットケーキミックスのドーナッツって、ちょっと苦手だったけど

かぼちゃが入ってるせいか、すんごい美味しかったです。


しかし、粉に、かぼちゃに、油…。

危険ですな…。


たんすを片付けていたら、末っ子ちゃんの着れなくなったワンピースが

出てきました。

20071114193757.gif


カワイくて、捨てるのはもったいないので

まめちゃん のワンピースにリフォームしました。


20071114193808.gif



やっと髪の毛もつけました♪

女の子らしくなったかしら?


20071114193822.gif



女の子らしいというより…



おばちゃんっぽい…?

なんか作りたいなぁ~とは思いながら

学芸会の衣装作りで燃え尽きたのか

なかなかパッとしない、はとまめ工房です=3


最近のイケてない作品ベストスリ~!



第3位~!

20071108224326.gif


ポポちゃんの帽子。

いらないセーターで作りました。

地味過ぎた


第2位~!

20071108224427.gif


人形用座布団

ただ四角く縫っただけ。

しかも、ポポちゃんも、まめちゃんも自力では座れないので

よく考えたら意味のないグッズ…。


で、第1位~!!

20071111200149.gif


アンパンマンクッキー

かろうじて誰かわかる、ギリギリ。


芸術の秋やっちゅうのに、このセンスのなさ。

トホホ…。







末っ子ちゃんを連れて図書館に行きました。


貸し出しカウンターにいくと

机の上に、透明なビニールのテーブルクロスが敷いてあり

そこに、アンパンマンと愉快な仲間達の折り紙人形

はさまっていました。


大興奮した末っ子ちゃんは、手を差し込んで引っ張り出そうとするので

たしなめたところ


カレ~!カレ~!(カレーパンマン)


と大号泣…。

家に帰って、昼寝から覚めたあとも、しつこく泣くので

ネットで検索して、折り方を探したのですが

折り方の本はあっても、こういうキャラモノの折り方は、

ネット上では、なかなか無いもんですね。


しゃあないので、適当にそれらしい形に折って顔を描きました。

20071108224400.gif



若干、しゃくれ気味です。色も微妙。

でも、以外に好評。


キャラモノ以外だと、色んな折り方があったので、折ってみました。

おりがみくらぶ参照♪

20071108224344.gif



これは、エライこと気にいって、ストローをジュージュー吸ったので

べちょべちょになりました。


あと、こんなのも↓

20071108224412.gif


もう、終わってます。ハロウィン。

ちょっと前に。


毎回、やってしまうのですが

子どものために折り始めた折り紙

夢中になるあまり、子どもほったらかしになり

しまいには


じゃますんなぁぁぁ~!


と、怒ってしまうのです。


もちろん、今日も…。




11月、裏の森の木は、ほとんど葉っぱが落ち

天気の良い日は、見通しが良くなったせいで清清しいのですが



しかし、ここ最近はどんよりした日が多くて、


果てしなく広がる北海道の大空は


果てしなくどんよりしています


どんよりのスケールがでかいです。



ああ…これからサブ~い冬が来るのねん…

ブルーなのねん…


そんなブルーを吹き飛ばすのが

我が家の超愛らしい、末っ子ちゃん


だぁるまさん♪ だぁるまさん♪にらめっこしましょ

わろたらまけよ

あっぷっぷぅ~♪



20071101232613.gif



負けた人、手ぇあげて~!


皆様、ごきげんよう。

はとまめ工房です。


11月の新作は、キルトです。

20071101232534.gif



これこれ♡こういうステキブログにする予定だったのですよ!

はとまめ工房は!!


人生はなかなか思い通りにいかないもんですね…。



しかし、久々のステキ作品です、キルト。

パッチワークはめんどくさいのでミシンで縫いましたが

キルティングはミシンだと手触りが硬くて嫌なので

チクチクやりました。ステキ♡



で、これは何用かと言いますとまめちゃんのお布団です。

20071101232548.gif



隣にいるのは、ちょっと前まで私の実家で暮らしていた

キャンディキャンディさんです。



母が、宅急便で送ってくれたのですが


母さん…このキャンディちゃん…




妹の…。





