はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20071230234034
↑讃岐名物 うどんアイス

超コッテリ味。
中に短いうどんと
いりこの粒が入っていて

ダシがきいてます…。

25日から帰省していて、今は香川にいます。

昨日神社に行ったのですが、よく考えると、

今年のお正月は初詣に行きそびれたので

昨日が初詣でした。
今年、後2日分お参りしました
(^_^)v
雪に埋もれています。


末っ子ちゃん、外遊び大好きです。

で、雪遊び用の手袋なのですが、うちにあったヤツは、すぐ脱げて

いちいちソレを直すのがめんどくさくて、買いに走ったのですが

2歳児にぴったしの手袋がないのです。


しゃあないので、縫いました。


てぶくろ


表地は、壊れた傘です。

裏はフリース。

かなり長めに作ったので、脱げにくくて、良いです。



●わたくし、1ヶ月ほど、微妙な胃腸の不調で

先日胃カメラなども飲んでみたのですが、なんともなく


あんなにツライ思いをしたのに、なんともないっちゅうのは

微妙な気分です。



●ふと気付けば、はとまめブログは丸2年を過ぎていました。

問題の3年目です!

わたくし、過去の色んなこと、

だいたい3年で飽きてます。


なんとか飽きずにやりたいです。



●今日は嫌なこと6個もありました。多すぎ。


餅つき機が欲しい。  たぶん買う。(で、すぐ飽きる)


●明日から冬休みです。

おっぱいバイバイ大作戦1

おっぱいバイバイ大作戦2


おっぱいばいばい3



この日の夜も、特別ぐずることなく寝ました。エかった・・・。

一方、私の方といえば、寂しくなるかと思いましたが

お腹冷えずに、ぐっすり眠れて快適でございます。





おっぱいバイバイ大作戦1はこちら

おっぱいばいばい2



注・この、おっぱいすっぱい作戦は、わたくしのオリジナルではございません。

  しかし、どこで聞いた話かも忘れました・・・。
おっぱいばいばい新1



余談ですが、うちの長男

以前友達から「ぺちゃ」

と呼ばれていたそうで、「なんでぺちゃ」かというと



「ペチャパイ」 だから。


確かに、胸板の薄さは半端ではありません。

うまいこと言ったもんです。
前から欲しかった、アレ…買いました。

20071207200916.gif


かなり細い針でも、ちゃんと通ります。


キャァ~♡便利ぃ~♪

問題は、すぐ物をなくす私…

使いたい時にすぐ見つかるか不安です…。




先日TVを見てると、磁石に針をくっつけて針山代わりに使ってる方がいて


さっそくマネしてみました♪


20071207200934.gif


冷蔵庫にくっついていた、レンジフードカバーを貼る用の磁石

針山の横に両面テープでくっつけて見ました。

(若干ギトギトしております…)


見た目は相当イケてないですが

かなり使いやすいです。


しかしアレですなぁ…この品々を見ると…

老化を感じますぅ…
2歳児の末っ子ちゃん

いつも通う病院では、診察の後、ごほうびにシールをくれます。

で、シールにすっかりハマっています。



しかし、自分でシールを買うとなると、結構お値段がはります



で、ケチオババの私、いいことを思いつきました~。

20071203201646.gif


丸シール~♪

1シート35個×15シートで100円です!安いっ!



で、これにマジックで絵をちょちょいっと描いてあげれば

激安シールの出来上がりぃ~♡


んで、これのいいところは、

はがしやすい

というところです。


紙にマジックで丸とか、三角とかいろんな形を描いてあげると

その中に上手に貼っていました↓


20071203201714.gif



いいケチを思いついたはとまめどん

大満足♡
