はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20080729135430
男3人と母。

スパゲッティを1㎏茹でました。

いやん(*`θ´*)

オイルサーディンなどは高いので

サバ缶パスタ。

うまいです。

びわの種で杏仁豆腐が作れるというウワサを聞いてチャレンジ!

びわ仁豆腐

びわの種をすりおろして、牛乳の中に入れて火にかけます。

で、種を漉して、ゼリーにするのですが・・・


こ、これは!!


まさしく杏仁豆腐!!


で、この上にジャスミンティーに砂糖を入れて冷やしたシロップをかけると・・・


なんと上等なスイーツ♪


しかし、クルミアレルギーの次男が、食べた後に

喉がカユイ・・・


胡桃と似てるのでしょうか。トホホ・・・。


すんごい美味しいのにぃ・・・


ところで杏仁豆腐、

昔は、牛乳味の固い寒天を菱形に斬ったモノで

あんまり好きじゃなかったけど

最近の杏仁豆腐は、フルフルで、なんて美味いんじゃっと感動したのですが


私の料理の師匠は

幼少のころから、フルフルの杏仁豆腐を食べていたそうです。


昔からあったのか~!


デジカメが壊れたので、新しく購入しました。

新しいデジカメにはケースが付いてなくて、前のケースはぶかぶかだし。

で、ケースを作りました♪

デジカメケース

○めんどくさがり(ファスナー、ボタンすらめんどい)

○すぐモノをなくす


そんな私のために、工夫を凝らした造りです!便利です。


で、いつも激安布ばかり買う私が

あまりの可愛さに大奮発した、お高い布・・・。

ムフフ、やっぱり可愛い~!

今年も、夫の田舎四国から、びわが届きました。

アレルギーのせいで生のびわが食べれないので、皮をむいて、種を取り、中の薄皮をむいて、水、砂

糖、レモン汁で煮て、コンポートにします。

で、それを使って


びわの炭酸しゅわしゅわふるふるゼリ~♪




炭酸ゼリーは、私の母の得意デザートで、ゼリーを口に入れると、ちゃんとシュワシュワするのです。

今から思えば30年ほど前に炭酸ゼリーなんて、ハイカラなおやつやったなぁ。缶詰のフルーツが入っていました。

母のレシピはゼリーがしっかりしてたのですが、私は固まるギリギリまでゆるくします。


~レシピ~

材料
ゼラチン5g 水80cc 炭酸350cc
フルーツ缶詰適量 今回はびわのコンポート

作り方
① ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけ、溶かします
② 炭酸の3分の1ほどに①のゼラチンをいれ混ぜます(シュワシュワが出ても気にしないでまんべんなく混ぜる)
③ 残りの炭酸と混ぜる。(できるだけ炭酸が出ないようにそっと混ぜる)
④ ボウルや密閉容器などに、一口大に切ったフルーツを入れ、その上からゼリーをそっと注ぐ
⑤ 冷蔵庫で冷やします。

今回はうまくいきましたが、結構難しいかもしれないです。

ダメ元で試してみてね。(まずくはならないはず…)

なんちゅういい加減なレシピ…。


炭酸ゼリーの代わりに、果汁やシロップでゼリーを作って、炭酸飲料をかけて食べるのも

すんごく美味しいです。簡単だし♪



しかし、アレです、びわ。買うとお高いですね…。(買ったことないのです)

気軽にびわゼリーなんて言ってますが…

実はすんごい贅沢デザートかも…!




たなばたかざり


末っ子ちゃんと一緒に作りました。

笹は生のヤツが手に入りにくいので

ニセ笹です。

七夕飾りの他に、アンパンマンのぬいぐるみや、携帯ストラップなども飾られています。

めちゃくちゃ笹がしなっています。


北海道の七夕は8月7日なので、それまで飾っておきたいとおもいます。







最近、油が高いです。

食べ盛りの男子がいるので、揚げ物の回数も多いしぃ・・・
(少ない素材を衣と油でかさ増し!)

で、今朝のチラシで、油1リットル198円~♪

ア~ンド、詰め放題~!!

次男と末っ子ちゃんを連れて朝9時開店にダッシュ!


そしたら、駐車場は車でパンパン、買い物カートは一個もない。


ちっ・・・。


どいつもこいつも、油と詰め放題に群がって・・・


次男に走らせて、油は3本確保♪うひひ♪


で、詰め放題です↓

ピーマン詰め放題


めちゃくちゃ込んでるのと、袋が小さく、伸びない・・・

ので、まあまあの詰めっぷりです。ま、こんなもんか。

たまねぎ詰め放題


あ、あかん・・・

袋がまったく伸びない・・・
一回破りました。

屈辱の7個。まぁ、普通に買うより安いので、しゃあないか・・・。

エリー詰め放題


次男のリクエスト、エリー詰め放題。

なんか、今日は不調・・・。

いつもなら、あと2本は詰めれた感じです。


スランプ??




末っ子ちゃん靴下


キャメルクラッチ 


このおぞましい写真を、勝手に待ち受けにされ

二度驚いたわたくし・・・。


20080702212851
スンゴい事になってます!

2本がネジれてからまってるぅ~(`ε´)

な、なんか…

ちと、赤面…
20080701221131
久しぶりに肉まん。

最近粉ものが流行りのはとまめです。

肉まんとかパン生地を発酵させるとき
暖かい所に置くと本等には書いてありますが
冬ならコタツなどがありますが

微妙な季節は困ります。

で、いいコト思いつきました~(*^m^*) ムフッ

クーラーバッグ~♪

うちにあるのは大きなボウルがすっぽり入る大きさで

お湯を張ったボウルの上に生地の入ったボウルを置いて

温度調節は、ファスナーの開け閉めで。

や~ん、便利~(≧ω≦)b

で、肝心の肉まんの味は…

いつもは生協のミンチで作るのですが

違うスーパーで買ったら…

肉、パッサパサ(;_;)

肉まんや焼売は協同購入のミンチが、脂身の配分もよく、ジューシーで旨いです♪

