はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

ぴいちゃんティアラ2


お裁縫上手なお母さんでイイね~♪

などとよく言われますが

現実はこんな感じです・・(;;)



お裁縫苦手なお母さん!嘆くことはありません。

手作りが必ずしも歓迎されるわけではないのです。。

お金で買うてあげるのも、愛情かと思われます。。。



わたくしも、安くてエエものがあるならば

作らずに

買います。


20091029152901
製作チュウ~♪

自分で作るとお値段お手頃~って思ったけど

チマチマしてるので、結構めんどい~(;_;)
けど楽し~♪



ピイちゃん一週間インフルエンザでお休みしてたので

わたくし一人の時間がなく、ギスギスしていましたが

ようやく、ひとりの時間ができて、ホッとしています。


インフルエンザの子どもを看病したのに、うつらなかったお母さんは多くて

(うつった父は多し…)

お母さん同士で
「オヤジは気合いが足りん!!」
などと話しておりました。


予防接種の優先順位の高い、医療従事者の中に

「お母さん」も入れて欲しいです。
もさたん


T字路で、どちらも一時停止・・・

見晴らしが良いので、結構みんな一停を無視。


おまわりさんにとって、かなりなナイススポットとなっています・・・。
(入れ食いじゃぁ~!)
4歳のピイちゃん

スプーンを完璧に持てる子は

お箸もすぐ上手になると、保育園の先生が言ってました。


ちゅうことは、先生方のご指導の賜物というわけで

先生ありがとう~♡


生活習慣のしつけは、保育園任せの超手抜き子育て・・・。



しかし、兄ちゃん達が同じ位の年の頃・・・

4歳・2歳の兄弟・・・

なんか毎日怒りまくってた気がするなぁ。

母というより、飼育員・・・(;;)





ココ最近は、手芸のことに心とらわれているワタクシ・・・。


受注生産にいそしんでいます。(妹ふとまめからしか、注文は来ませんが)


マカロンタロット用ポーチ

マカロン用ケース

カードのデザインに合わせて制作。

どうですか、この色使い。

最近の流行のナチュラルテイストとは間逆の原色柄物~♪

はとまめテイストですね♡



占いグッズ入れ↓

占いグッズ入れ

「癒し系の素敵系」という注文に

ワタクシにはチョッとしかない、癒し素敵の要素から

絞りだして考えたお品です。


着物時に、オーガンジーを重ねて縫い合わせたので

柄がぼんやり、ふんわりと透けて見えます。素敵。

やれば出来るもんやね。

ミニマフラー↓

ミニマフラー


ダブルガーゼのミニマフラー、お家用です。

おばさんって、首が冷えるのよ・・・。

いつも巻いていたタオルがわりに。



手芸ばっかりしてると

部屋は布と道具で散らかり

掃除、洗濯物がおろそかになり

ご飯は適当になり


家の中グシャグシャ~(;;)
えっさーほいさー2


お外ではえっさーほいさー♪は、やらないそうです。

ウチと外の顔を持つ女…。
ヘアスタイル2


自分で思い込んでいる自分と

現実の自分にはすんごいギャップがありますね・・・。

毎日鏡見てるのに気づかないとは・・・。
ヘアスタイル


美容院と病院は、世間の評判より、先生との相性が大事ですね。

エエとこ見つけるの、結構大変です。
