はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

100130_1252~01.jpg
今日の昼ごはん。

ツナ入りペペロンチーノを作ったら
味が物足りない感じなので

「ごはんですよ」を混ぜたら


エライことウマい~♪

さすが「ごはんですよ」

パスタにもあう~(*^m^*)


午前中、雪かきして
炭水化物大量摂取したら

眠い…
20100124235050
20100124235048
20100124235045
鍋つかみの片っ方が
どっかに行ってもーたので、急きょ作りました。


手を差し込んで使います(*^_^*)

冷蔵庫のマグネットフックにスタンバイ~。


フリーハンドで作ったので、めっちゃ歪んでるけど、自分用やからエエのです。


●麻&綿の厚目の生地4枚
●デニム1枚
●キルト芯2枚
●紐

を重ねてもスイスイ縫える、職業用ミシン!
はぁぁ~、男前!

頼りになるエエ男!

しばらくワタクシのミシン自慢は続きます。
20100120121846
届きましたぁ~♪

ずっと欲しかった、職業用です(*^m^*)


悩みに悩んだ末、

JUKI SPUR 25SP を購入~。


早速、組み立てて…

うほォォォォ~♪

シンプル~!

カッコエエ~!


テンションあがるぅ~!


宅配便のトラックが寒かったせいか

ミシンがめちゃくちゃ冷えているので

暖まるまで


眺めていたいと思います(*^_^*)


使い心地など、詳細は
後日UP致します♪
(誰も興味ないとは思いますが(^_^;))


20年振りのミシン購入。
古い方も、まだまだ使います☆
トイレトレーニング


大阪の実家は、木造一戸建てで、エラく寒いので

向かいのマンションに住んでいる、妹ふとまめ家で

合宿生活でした。


男子は4畳半の部屋で、寝袋で寝て

ご飯は6畳の茶の間で、最大8人で食べました。


そこで、さらにガンプラ大会も始まり

ワヤワヤな正月でした~。





20100115204707
札幌で購入。

素敵過ぎ。

お値段なんと、210円。
20100111151103
おぜんざい、炊きました。


甘さ控えめ、塩効かせめ。


小豆から炊くので美味しいです♪
20100110233802
20100110233759
大阪から戻りました~♪

写真は帰る2日前、難波に布買いに出かけた時のもの。


道頓堀は、川沿いにオサレなウッドデッキが出来ていて

物思いにふけるかと 降りてみると


ドブ臭い…(;_;)



ほんで、某有名お好み焼き屋で、ひとりお好みじゃ~と20年ぶりに入店したら


高っか~(*`θ´*)


しかもマズい…


安くて旨くてハズレないのが大阪ちゃうのん~(*`θ´*)

と、かなりがっかりして家に戻ったら

甥っ子達が買ってきた
今どき8個100円の激安たこ焼きが

安っぽいけど、むっちゃ美味しくて

ほっとしました(*^_^*)
年始挨拶
20100102163442
20100102163440
今年のおみくじは、血液型おみくじ~。

100円でおみくじ、お守り、性格診断もついて、超お得(*^_^*)

お守りの達磨さんは、忍耐、人望、福徳をさずけてくれるそうで
どれもワタクシに欠けているので有難いです♪


青い紙の性格診断に
「ものごとにケジメが乏しい。」

と書かれてあり、
あまりにもその通り過ぎて

夫や息子達も感心していました。
20100102162407
20100102162252
夫の実家から、皆で歩いて初詣。

一時間ほどあるいて神社とお寺を5軒回りました。

やっぱり、神社やお寺が多いわ~、香川は。

写真はお寺で見かけたナイスな小坊主さんと

ナイスな燃料店のプロパンガスです♪
