はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

ピイちゃんにおねだりされて作りました♪

りかドレス


スカートは半円に切った布2枚をつないで、裾にレース、腰にゴムを入れて

上は、三角のショールにスナップを付けました。


りかちゃんの服は小さいので

袖の付いた服などはめんどくさいので、ショールにしました~♪

それなりにドレスっぽく見えます。


そういえば、小学生の頃自分でりかちゃんのふとんとか、服とか縫ってたなぁ。

超久しぶりの、りかちゃん服でした。
夫の親戚は、香川県でみかん農家をしています。

温州みかんだけじゃなく、はっさく、夏みかん、伊予柑など

柑橘類を色々作ってます。



で、時々どさっと届きます。

でこポン


何の種類かスグわかる、義母の心づかい♪



赤かっぱ


食費のかかる我が家のために、大量の漬物♪

前回の荷物の中には


青かっぱが入っていました。


ご飯がすすむのでありがたし。
買い物袋入れ


整理整頓の苦手なワタクシ、


 「所定の位置に片付ける」 


というのが、全然できなかったのですが


最近  「字が書いてあると、片付けれる」

ことがわかり、(40歳にしてようやく…)日々実践しています。


なので、ウチの引き出しには、何が入っているか書いてあります。



もちろん、嫁入りたんすの引き出しにも

「長袖・インナー」「カーディガン」等

仕分け方法が書いてあります・・・。


一つ問題点は

インテリアがものすごくダサくなると言うことでしょうか…。
しいたけ詰め放題


詰め放題を見つけては突撃しているハトマメですが

ネタはつきないものですね~♪


しいたけのカサの部分はシットリしていて

ものすごく滑りが悪く

 ビニールの底に入って行かないのです! 

さらにジクがあるので
引っかかるし


今までの詰め放題の中では、難関でございました。


このしいたけ、肉厚で

フライにして食べたら絶品でした~♪
ごめんね


先日の晩御飯の時のこと


ピイちゃん「今日給食でね~、●●君ゲボ吐いたんだよ~」

母「そうなの~?」



ピイちゃん「…おつゆに。」

母「へぇ~…」


ピイちゃん 「大根の~!」 

全員 「うわぁ~!」



具体的に言われると、生々しくて非常にイヤでした。

しかし、良く観察してるわ…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
毎週土曜日はゴスペルの練習日で

水分補給用に、ペットボトルを持参するのですが

カバンにじかに入れると水滴がついてベショベショになるので

ホルダーが欲しいなぁと思い続けて、やっとつくりました♪

ペットボトルホルダー


一回練習に持っていき、そのあとすぐに、ステンレスマグというモノを購入。

なんと、このホルダーに大きさがピッタシだったので


急遽、マグホルダーになりました。



しかし、何にでもカバーをかけたくなるのは

オバハンだからでしょうか


こっちは、ペタンコポーチ。

ミニポーチ

月一で使用します。例の物入れです。


実は、今レース編みにハマっていまして

飾りのレース部分は手編みでゴザイマス。


手編みレースはラブリーで、乙女なワタクシ♪
ひなまつりのおすし


長男、髪を伸ばしっぱなしで、キモいロン毛になってたので

ワタクシ行きつけの美容室へ連れていきました。


高一で、美容室デビューです。

なかなかハンサムになったので

男前に産んでもらって、ワシに感謝せいっ!

と、しつこく言って嫌がられるワタクシ。。。


オカンに連れられて美容室って嫌じゃないのと聞くと

「その時期は越えた」

そうです。


子離れの時期近し。



長男の、東芝Gigabeat専用ケースです♪

ipotは、色々ケースが売ってるのに

Gigabeatはあんまり売ってないそうで


先日、合皮のハギレを入手したので

作ってみました。

ギガビートポーチ



やわらかい合皮なので、普通にミシンで縫えました。

もしかすると、職業用だから、すんなり縫えたのかもしれませんが。
(と、さりげなくミシン自慢を盛り込む)



しかし、今回のこの出来!

自分でも感心しました。ハトマメよ、腕を上げたのぉ~!!


長男も、これなら

 「オカンの手作りポーチ」 

も、恥ずかしくないやろ~??どや?

長男作、クレープ♪
中身はミカン、桃、ホイップクリーム、チョコシロップ。


私はクレープを薄く焼く作業がイラっと来るのですが

長男は時間はかかるけど、丁寧な作業でなかなかの出来映え。。。


作ってもらったオヤツは美味しいです(*^_^*)

私愛用の、母子手帳&保険証ケース♪

母子手帳入れ1


しかし、一つ欠点がありまして

診察券を入れるポケットの向きが悪いのと

ブカブカなせいで
母子手帳入れ2
カードがカバンの中にぶちまけられて、バラバラに…。


で、新調いたしました~♪


ホントは今風の、ナチュラルテイストな母子手帳ケースにしたかったのですが。

地味な柄のものを持つと、


絶対、なくす!ので

前回と同じ布にしました。(脳に焼きつく、この色合いが、紛失を防ぐ)

母子手帳入れ3
 

カードもピシっと入るし、スゴく良いです。


これだと、通帳ケースにもなりそう~♡ 

ちなみに、型紙はハトマメオリジナルでございます。


しかし、スゴイ色合い…。



切り干し詰め放題


さすがに「切干大根詰め放題」は

年齢層が高かったです。


