はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

名刺ピタパケース


妹ちゃんからのオーダーの品♪

上が名刺入れ

外側のモチーフは手編みレースです。



下はピタパ(ICカード定期)入れ。

ヒモが付けられるようになってるので、子ども用にもいいのかなぁと思います。






私の宝物。


みんなバカぁ~。



バカ殿は息子が小さい頃、お祭りのキャラクターすくいで取ったもの。


他にも可愛いキャラクターがあったのに、なぜかバカ殿ばっかりすくっていました。


ちなみにに、ピイちゃんは、コレが大嫌い。
「怖いの…。だって顔、白いんだもん(;_;)」
いじわるピイちゃん


このあと、ドスドスと二階へ上がり

ドアをバタ~ン!と閉めて、ふてくされて絵本を読んでいました。






前回製作の、夏帽子は、サイズを間違えたので

新しく作り変えました~☆





ピイちゃんハット

↓チューリップハットの無料型紙と作り方はこちらTank Engineさん

子ども用、大人用のサイズの型紙がのっていましたヨ☆
ママとおそろいでいかがでしょう~♪


真ん中のくびれの所に、ゴムが入っているので

頭にフィットします。(脱げにくいので、アゴひも不要で、ピイちゃん大喜び)

ゴムを入れなければ、普通のチューリップハットで、これもカワイイです♪

※コサージュの作り方は載ってません(ハトマメ作)



最近はナチュラル系の雑貨をつくることが多くて、それはそれで好きだけど

やぱりこういう色使いが自分らしいなぁって思います♪





グラニー風バッグ


ワタクシのママ(64歳)より注文のバッグです。

財布&携帯はウエストポーチに入れて


その他の水筒・折りたたみ傘・上着などを入れるバッグが欲しい~

と言うので、以前作ったリバーシブルバッグを

一回り大きく作りました。


このバッグ、口の所が狭まってるので、中身が見えにくくて

イイんですよ~。


ピイちゃんと公園に行く時用に、もう一個作ろっかなぁ~♪




一番下の写真は小さいサイズ。妹にプレゼント用です。

このサイズはアン・ナチュールさんでも販売しています♪

今年の2月から、大阪のナチュラルファッションのお店

アン・ナチュールさんで、はとまめ作品を販売させてもらってます(^▽^)ノ



ブログでは、商品の紹介してなかったので

これから、チョコチョコ紹介していきたいなぁと思ってます♪


定期入れ

まずは、定期入れです。

最近の定期は、お財布に入れたままでも使えるそうで

(車生活のため、都会の交通事情には疎いワタクシ…)

ピタパやら、スイカやら、なんかそういうヤツを入れるケースです。


カードが入るポケットが4箇所あります♪

名刺入れとして使ってもいいかも~☆









先日の親子遠足でかぶっていた帽子が

生地が厚くて

汗でビッチョビョになったピイちゃん…


急きょ、薄手の生地で帽子を縫いました~(^_^;)

慌てて縫ったので、めちゃくちゃ雑です。

可愛コサージュをつけたかったけど、時間がないので

とりあえずレースとリボンで間に合わせ、

今度ゆっくり作ります。


保育園の親子遠足でした~♪

月に一度のお弁当の日、他のお友達は 色んなキャラ弁を持って来てたそうで…


「ピイちゃん、普通のでいいよ(*^_^*)」

と言うけれど…

何か無言の圧力を感じる…(-o-;)
ので、私なりに頑張ってみました。

トリ弁。


すまん、ワシにはこれが限界じゃ。


で、喜んでた割りには残していた、ピイちゃん…(;_;)


あんまり慣れんことするもんではないな…。

遠足のコースは昨年同様

墓地。





ミッチリ1時間、結構な山道を、炎天下歩き

風邪ひき真っ最中の私には、ハードな遠足でした…。
運動会


最後の競技で、さらに3年生なので

ひとりで大トリ!!


コレの前に出た、選抜リレーの時よりも

キレのあるいい走りでした。
嫌な名前


あと 「ゾンビ」 も大嫌い。

(コレは名前も、本体も嫌い)
