はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪


つめ放題ファンの皆様、お待たせしました!

久しぶりの詰め放題です。

しかも、食品以外は初めて…。



タオルつめ放題



 「バスタオル洗うの大変やから、皆で使い回さんかいっ!」 


と何度言っても一人一枚バスタオルを使う息子達…。

(さらに朝シャワーなどした日には、一日2枚!)

にピッタリの小さいバスタオルが、詰め放題!


これでお洗濯がちょっと楽になりますワ♪
ピイちゃんご注文の品です。

抱き枕のような、ぬいぐるみ(^^)ノ

ぬいぐるみ1


ピイちゃんが抱っこすると、丁度赤ちゃんみたいなサイズです。

スゴイ気に入った様で、ずっと連れて歩いています。
(手を持って振り回すので、いつかチギれると思う…)



久々にぬいぐるみ作ったのですが

自分で言うのも何ですが、カ、カワイイ…。

うへへへ~♪



中3の次男も自分用の、もっとデカイやつが欲しいそうです。
(実はぬいぐるみ好き)


あまり考えず、行き当たりばったりで作り始めたら

最終的には、「トリ」になってしまいましたワ~。




カード遊び


まだまだ、遊びと現実の区別がつかないみたいです。

しかし、毒キノコ嫌いなら、描かんかったらエエのに…。


コレで懲りたのか、もうこの遊びは封印されました。
変顔


毎日、私にこの顔を仕掛けてくるのですが

何度見ても慣れることはありません…。

先日、教えてもらった、キュウリの佃煮です。

甘辛く、シャキシャキ感はあるけど、独特の食感。

味はきゅうりのキューちゃんに似てる感じ。



ご飯が進みます♪

お酒のつまみにも良いです。

レシピはこちら

このレシピの、昆布佃煮を入れずに作りました。(試食したのには入ってなかったので)

私には、ちょっと甘すぎたので、砂糖を少し減らした方がいいかなぁ~。


頂き物の

育ち過ぎて巨大で、
皮も分厚いキュウリを佃煮にしました。


キュウリが大量に余った時に作るといいですよ~(*^_^*)




ウチの隣のおじさんは庭で畑を作っていて

出来た野菜を時々くれるのですが(この巨大きゅうりもそう)


いつもウチの裏の勝手口にそっと置いてあるので


息子達と、そのおじさんのことを


 「お地蔵さん」 と呼んでいます。

(かさ地蔵みたいだから)

大草原の小さな家みたいな、


外国のステキなお家を描きましょ♪と思って


描き始めたら、

なんか思いっきり

日本の建て売り住宅の台所になってしまい

行き詰まりチュウ。




ピクニック コーンという品種。

糖度18%!

皮が柔らかくて、すんごい甘くて~♪


とうもろこし(北海道ではトウキビといいます)


茹でて時間が経つと
皮がシワシワになるし
いい具合の塩味に茹でるのが難しいのです。


で、以前教えてもらった、いい方法があるんです♪


●まず、普通に茹でる
●茹であがったら、すぐに

濃い目の食塩水につけて、しばらく置く。

これだけです(*^_^*)


こうすると、シワシワにならなくて

丁度よい塩加減のゆでトウキビの出来上がり~♪
関西弁


結婚20年にして、ほんまびっくりしますワ…。


ピイちゃんの保育園で今年から、モンテッソーリ教育がスタート。

モンテッソーリ教育って、ナンジャラホイ?ちゅう感じなのですが
「おしごと」をするらしく、

今回は、コーヒー豆をミルで挽く「おしごと」をしてきて、


家でもやりたい!と言うので

ホコリまみれのミルを掃除し

ホコリまみれのコーヒーメーカーを洗い


お兄ちゃんと一緒にゴリゴリゴリゴリ…

おお♪イイニオイ♪


挽きたてのコーヒーはとっても美味しいです。


やっぱり、こういうのエエなぁ~(*^_^*)


とか言いつつ


すぐに飽きて


ネスカフェ飲むとは思うけど~(>_<)

ハート型の花火です。

いつも花火大会は友達の車に乗せてもらって行ってたのですが

今日は直前で「現地集合!」とメールが。

ワタクシ、人混みの中、街中の駐車場に停めるのは超苦手なのですが

しょうがないので、ピイちゃんを乗せて行ったら

渋滞&満車で中々停められず

結構離れた所に停め、テクテク歩いて

何万人の人の中から、やっとこさ友達を見つけたら

なんとピイちゃんが 「帰りたい(ToT)」と泣き出し


さすがにワタクシ皆が見てる前で

「今それ言うか~!(*`θ´*)」と

怒鳴ってしまいました。


ピイちゃんは花火の音が怖く、ずっと耳をふさいでいました…。

花火は打ち上げ場所のすぐそばで見れたので
大迫力で見ごたえあったので

まあ、よかったかなと思います。
ピイちゃん大絶叫


ヒトはあまりに図星過ぎると

壊れるんですね。
母子ケースチャーム

母子手帳、保険証、通帳を入れるとちょうどいい大きさのポーチです。

皮ヒモをくるくるっとまいて、チャームをひっかけます。


レースは手編みでございます~。


8月の上旬に、大阪の万博公園でロハスのイベントがあって

アンナチュールさん、出店するそうです♪

私の作品も登場するので、お近くの方はぜひのぞいて見てくださいね~♪



そのイベント用の製作でワタワタしてたのが

ちょっと一段落です。


忙しい時にかぎって、娘は病気したりで

ホントあせりますわ。


で、こっちに余裕があるときは元気やし…。

ままならないのが女の人生ですわね…。
