はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

シルバニア


ムリは禁物だね!


レース詰め放題


チラシで見たときは、普通の太さだと思ったので

実物見てビックリ…。

まぁ、これはこれで色々使えそうなのでヨカッタです(^^)


ココ最近、クロスステッチの練習中のはとまめです。

今回は、黒のリネンにステッチ。


しかし、以前購入したリネン、目が結構細かいうえ、テカテカした生地なので

目が全く数えられません(;;)


しゃぁないので、「勘」 でさしました…。

(こんな簡単な図案なのに、ドえらい時間かかった。もう嫌かも…。)


で、それをネックレスに仕立てました~♪


クロスステッチ1


クロスステッチ2

やっぱり勘で刺したら、バッテンの大きさがバラバラ・・・


んで、このネックレスですが、ひとつ素晴らしい工夫がしてありまして…

このヒモの部分

クロスステッチ3
なのです~ヽ(o・ω・o)ノ

金具を付けハズしするのが面倒くさいワタクシにぴったし!

なんと、かぶるだけで良いのです。便利!


言わないと、誰もヘアゴムとは気付きません。


ゴムの結び目を

クロスステッチ
こうやっとけば、完璧です!


クロスステッチ用の布に刺すのは簡単なのですが

やっぱり、リネンやハーフリネンに刺したいなぁ、と思い練習中(^o^)/

moblog_8b64961e.jpg



しかし、これが中々大変~(>_<)

織ってある糸の数を数えて針を刺していくので

目は疲れるし、肩はこるし~!


私はかなり視力は良い方なのですが

み、見えん…(;;)


慣れるとサクサク刺せるようになるのかなぁ~…?


ピイちゃん、この図案お気に入りなので(ハートだから)

ヘアゴムにしてみました♪

moblog_a05bdd6f.jpg

可愛い~(^^)ノ
毎日30℃を超える暑いが続いてます。

関西出身のクセに暑さに弱く

30℃超えると動けなくなります(;_;)

夜になって涼しくなったので、クロスステッチの練習~。

moblog_057cdd67.jpg

ホントはクリスマスオーナメントですが、ストラップにしてみました(*^_^*)


ちょっと身の回りがザワザワしてて、ここ数日落ちつかなかったのですが

こういう手作業をしてると、気持ちが在るべき所に戻る感じがします。


モヤモヤ~としたものを、ゆっくり形にしていくのがいいのかなぁ(*^_^*)


クロスステッチは素朴で可愛なぁ~と自画自賛チュウ~♪

↓ピイちゃんの好きなリスのクロスステッチ(^^)

 保育園のバッグにつけました。

moblog_7e86935e.jpg


moblog_2b7f7864.jpg

イメチェン


ずっと鏡の前で、くねくね、うっとりしてました。

不気味でした…。


そういえばピイちゃん、今年七五三だったのスッカリ忘れてて

アップに出来ないかもしれん!と後で気付きました(;;)

やばし!
