はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

前回のクロスステッチは、クロスステッチ用の布に刺したものですが


今回のは、ハーフリネンの生地に刺したのを

パッチン留め&ヘアゴムに仕立てたものです(^^)

クロスステッチヘアピン

織ってある糸の本数を数えながら刺していくのは

細かい作業が好きなワタクシにはたまらなく楽しいのですが


コレを見た妹に

 「姉ちゃんは変態や。」 

と言われました(;;)


まぁ、そういわれればそうかもしれん…(;;)


これ、生成りの布に刺すのはまだイイのですが

黒い生地は、光を吸収するので

目を数えるのが大変で

天気の良い日中、窓際での作業に限られます。


黒地に白でステッチすると、すんごい可愛いのになぁ~。

写真のヘアゴム、黒い生地の方は、生成りの倍以上は時間かかっとります(;;)









今年もこの季節がやってきました~!

ワタクシの所属する、ゴスペルクワイヤの自主ライブです♪

ゴスペル
クリスタル・オブ・ジョイ ライブ2011


2011年12月3日(土)
開場/18:00 開演/18:30

旭川市民文化会館 大ホール
旭川市7条通9丁目

全席自由
大人(高校生以上):前売り1,000円 当日1,500円
小人(小中学生):前売り500円 当日1,000円
未就学児:無料(チケット無しは膝上)

ヤマハミュージック北海道旭川店 旭川市文化会館売店 ローソンチケット(Lコード:17014)

主催:Crystal of Joy




ワタクシは、魅惑のアルトです(^^)ノ

お近くのかたの、遠い方も、

ゼヒ、ハトマメの晴れ姿を見に来てくださいまし~。




moblog_0b32fcb6.jpg

moblog_bf5a38ca.jpg

★図案作成・はとまめ工房→商用・再配布不可でヨロシクざんす。



図案作成用のフリーソフトを使って描いてます♪

写真をクロスステッチのチャートに変換したりもできるそうで(ソレが出来ることに、今日気付いた私…。)


便利なソフトです(^^)


これを、ツリーのオーナメントに仕立てる予定~♪

トナカイと教会も作ったし、あとは十字架の図案も描きたいなぁ~★



ピイちゃん、今日6歳のお誕生日です♪


moblog_a6d52183.jpg


ピイちゃん自作の「お誕生日おめでとうバッヂ」

(コレを自分で服に留めて、猛アピールしていました)


こういうのって、保育園とかで誰かに作ってもらうモノ、という概念があるので

自分で作るとは、ピイちゃんやるなぁ~。



ピイちゃんが産まれたときは、どんな女の子になるんだろうと思いましたが

○自分をめっちゃ可愛いと思っている(アイドル級)

○自分大好き♪

○自分に産まれてきて良かった~♪

そうです。


幸せなヤツだぜぃっ・・・。

去年から、ずっとピイちゃんにオネダリされてた

ミニハット♪
moblog_22cc5a1d.jpg


やっと作りました~(^^)ノ

可愛い~♪

こういうの見ると、少女に戻りたいデス(;;)


コレはカチューシャに付けて欲しいとのご注文。

ちょっと大きくて(5cm×10cm)保育園に付けていくには邪魔なので


小さいのも作ってみました
moblog_704562ee.jpg
moblog_6e5d2e7d.jpg

こっちは、パッチン留めが付いています★


ボール紙を芯にして布を貼っているので

ギュッと押すとつぶれそう…

他に芯になるものを考えようと思っています(^^)ノ

ペットボトルのフタなんてイイかも~♪
おリボン


完全に痛い人だと思われたなぁ…(;;)


