はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪


写真は、ピイちゃんが保育園で作ったキャンドルホルダーです♪

カッチャマン(チャッカマンの事)で火を付けました(*^o^*)なかなかステキ♪

今日は、チーズフォンデュを作りました。

いつもは、フォンデュ鍋をカセットコンロに乗せて作るのですが


カセットが空(;`皿´)…
だったので、困った時のクックパッド
調べてみると


「ホットプレートにチーズ入りの耐熱皿を乗せる」

という技があると書いてあり、それをやる事にしました(*^o^*)

直火と違って、いい感じの温度に調整できるので焦げず

ノンビリ食べれます♪

更に、周りに切ったパンを乗せておくと
パンがカリカリになって
めっちゃ美味しい!


チーズフォンデュって、今までイモ、ブロッコリー、人参、ウインナーなどを具にしてたんですが

息子達と話してて

「一番ウマい具は、「パン」と言う事に決定したので

今回はパンだけにしました。(^O^)


フォンデュはホントはワインで作るのですが

牛乳+片栗粉+シュレッドチーズで作ると
まろやかで美味しく

何より安いっ!

↑これ大事


レシピなど、後日追加しますね~♪


moblog_20438bdc.jpg


久しぶりにスケジュール帳を購入しました。

カバーが可愛くなかったので、製作~。

ハト柄です(*^o^*)

ペンを入れるポケット付き。



今年はシステム手帳を使っていました。

色々項目に分けて書き込めば、わかりやすい、なぁと思ったのですが


ワタクシの場合、項目に分けて書き込めない(;;)ので、

どこに何を書いたかを思い出せず、非常に困惑したので



来年は、

 「どんな内容であれ、とにかくノートに順番に書いていく」 事にしました!


それで、年間計画表、マンスリースケジュール、メモページ(多めが良い)のちょっと大きめ手帳を探したら

ピッタシのがないんですね~(;;)ちと、妥協しました…。


ワタクシの場合、たいしたスケジュールでもないので

携帯のカレンダーでも、いけるっちゃぁ、いけるんですが


やっぱり、紙の手帳を広げて眺めてると

何か楽しい事が起こりそうな気がして

イイもんやなぁ、と思います(^^)ノ



んで、この写真をツイッターに投稿したところ

ふとまめどんから


「ペン入れにペンが戻らないであろう。きっと」


というコメントが寄せられ

全くその通りだと予想されるので、どうしたもんかと思っていると



長男に「ペンにヒモ付けとけ~!」


と言われ、ナイスアイデアだとは思うのですが

ヒモだと書きにくいので


「ゴム」を付けたら書きやすいし、なくさない」


のではないかと思っています。



しかし、ペンにゴム付けてる人って

なんちゅうか…なぁ…(;;)
ものまね2


ピイちゃん、すごい観察力!





ピイちゃん、水疱瘡が治ったと思ったら、

今度は溶連菌…(今年2回目)

ヒマなので、前からやりたがってた、刺繍をすることにしました。

普通の針は危ないので、毛糸用の針を使用。

図案は私が描いて、
更に、針を刺す位置に点を打ちます。

刺繍糸の色はピイちゃんが選びました。


かなりハマったらしく
根気よくチクチクしていましたよ~(^_^)v





ピイちゃん、水疱瘡でお休み中です。


ホントなら、今日は保育園で、週末のクリスマス会用のクッキー作りの日


楽しみにしてたピイちゃんのために、一緒にクッキー作りをしました(^^)ノ

moblog_c3b62cb7.jpg


初挑戦!お菓子の家~♪

なんというか・・・

貧乏くさいなぁ・・・(;;)

クッキーとクッキーは、アイシングでくっつけるらしいのですが

ゆるかったのか、全然くっつかないので

デコレーション用のホワイトチョコペンでくっつけました~♪

moblog_52c32163.jpg

後ろ姿も貧乏くさい。。。

moblog_50ab88e2.jpg

アイシングがいっぱい余ったので

普通のクッキーに塗り

更に余ったチョコを飾ったので


なんというか、センスのかけらもない仕上がりになりました(;;)


でも、まぁ楽しかったのでヨシとします(^^)ノ


ちなみに、このクッキーは

クリスマスっぽいけど、

今日食べます(笑)


水疱瘡


水疱瘡が発症したのは、ワタクシの大事なゴスペルライブの直前…

 「子どもは親の行事を狙って病気になる」というワタクシの説は正しいと思う。。。

幸い熱は下がったので、本番の時はお兄ちゃんに任せて

打ち上げに出ず、まっすぐ家に帰りました(;;)


今週末は、ピイちゃん保育園のクリスマス会・・・

なんとかソレまでには治って欲しいです。

(園の行事にも、よく病気になるんよね・・・)
