はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪


明日は、末っ子ピイちゃんの小学校でお祭りです。

PTAで屋台を出して
子ども達がお買い物します。

金券を入れる財布が必要だと言うので

慌てて縫いました(^_^;)

そういえば、お兄ちゃんの時、財布もたせたっけ?と思って聞くと

小さいリュックに直に金券を入れてたそうです(;`皿´)





久しぶりの詰め放題!

人参200円で


16本~。


じゃがいもは小さめのが31個でした♪


行くのが遅くて、玉ねぎは終了してました(;_;)

生ハム&生バジル&トマトのピザ。


今のオーブンの前に使ってたモノの付録レシピに載ってたピザ生地で


今まで色んな生地を作ったけど、コレが一番美味しい~♪
フワフワ(*^o^*)


バジルはプランターで育てたものです。



もう一種類は

タラコマヨ&ネギピザ♪

コレも美味しい~(*^o^*)



しかし、お昼に炭水化物ガッチリ食べると

猛烈な睡魔に襲われます…
 「ねぇ、これってリサイクルかなぁ~?」


とピイちゃんが見せてくれたテルテル坊主。







頭の中に





鼻をかんだティッシュが入っています(;;)





博物館で

アイヌ文様コースター作り講座があったので
ピイちゃんと参加~。

切り紙で作った文様を台紙に貼る簡単な作業ですが、文様がキレイ~♪楽しー♪





もう一枚の写真は

お中元のデルモンテの包装紙が可愛いので、封筒に♪


デルモンテ封筒…


なんかなぁ…(`ε´)
届きました~♪

はじめてのレース編み パイナップルパターン100

モチーフ エジング&ブレード ドイリー 

発行アップルミント 

moblog_c3ddcf25.jpg


以前はパイナップル編みってピンと来なかったけど

何か急に、「可愛い~♪」と思い初めて

この本を探して通販で購入しました~♪


どうも、すでに絶版になってるっぽいです。



中を見ると・・・図案可愛すぎ~♪ ヽ(*´∀`*)ノ


見てるだけで幸せ♪♪♪


何から編もっかなぁ~♪ウヒヒ♪
夏風邪1



moblog_3f01a0fe.jpg


夏風邪2こっち


今日は涼しくて爽やかな旭川です♪


車にピイちゃんの自転車を積んで、近くの公園に来てます(^O^)

キャンプ場もある大きい公園なので、自転車楽しそう♪


私は木陰で編み物します♪

先日出店した、ハンドメイドのイベント用に作ったのを

ちょこっと紹介したいと思います~♪


最近の自分の作品の中でも

コレや!と思うエエ出来のぬいぐるみちゃん♪

売れて欲しいけど、売れたらさみしいので


念のために2体作ったら

両方売れ残りました(笑)



作ったもの7月


お座りネコちゃん、チョッキがステキでしょ~?

チョッキって、イイよね~www



次は、去年からハマってる

クロスステッチ

ヘアゴム&ヘアピン♪


つくったもの7月2

ラッピングしてから写真撮ったので、見づらくてスミマセン。

クロスステッチ始めたのはいいけど

そろそろ老眼がキテるようなので、困ったなぁっと思ってます。。。


次は、リネン&手編みレースのヘアゴム♪

作ったもの7月3

自分は絶対似合わないけど、こういうラブリーなの大好き♪


他にもまだ作品あるので、またご紹介します(^^)ノ

