はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪



なんとも言えない、ダサい柄の布…


昔風にデザインされたモノじゃなくて、

多分、一昔前の布だと思われます。


今使ってる携帯ストラップが汚くなってきたので

この布使って新調します♪





今日は小学校の給食試食会でした(^^)

40人弱の小さい学校なので、

調理員さんがひとりで作ってます!


今日のメニューは

赤味噌海草ラーメン・ししゃもフリッター・小ライス・牛乳・バナナです♪

麺は、かん水が少なく、道産小麦使用。豚骨・鶏がらスープです。

ちょっとピリ辛で、コクがあります。お野菜たっぷりでウマい!


大きい学校だと、ご飯は業者さんで炊いているところも多いそうですが

ピイちゃんとこは、自校炊飯♪


食器は陶器デス(^^)ノ


私は給食が嫌いで、苦痛な小学校時代でしたが

ピイちゃんは、毎日美味しい給食食べられて羨ましい~♪


その後はPTAのワラリース作り(^^)




担当の人の、おじいちゃんちが農家で

ワラは、稲刈り前の青い時に刈って、保存しておいてくれてたそうで

ビシっ!っとした、カッコええワラです!



それをネジネジして縄にして、輪っかにして・・・




なかなか良い出来(^^)







自分用の長財布を製作中♪

今使ってるのを更に改良したので、めっちゃ使いやすいハズ~(*^o^*)

あと、表地付けたら完成します♪








以前、ピイちゃんに作ってあげた、ぬいぐるみのピイちゃんですが


ぬいぐるみ好きの次男(高2)


 「オレの分も作ってくれや~」


と言ってたのを、ずっと放置してて、やっと作りました~♪


小さめの枕位の大きさで、綿がゆるく入っています。



そしたら、今度はピイちゃんが

 「ピイちゃんも、カラフルなのが欲しい~!」 

と言い出し(前のピイちゃんはナチュラルカラーだった)


また、近々作らんとイカンことになったのですが

たぶん、また放置するとは思います・・・。


ピイちゃん(7才)ミシンデビューしました~♪
ちょっと早いかな~って思ったけど

ゆっくり縫ったら大丈夫でした(*^o^*)

職業用ミシンなのですが 、こういうしっかりしたミシンの方が、子どもも縫いやすいのかも~。


写真は、袋の口を手縫いしてるところです♪



ピイちゃん、脱いだ靴下が見つからなくて

足が寒かったので


手作り靴下…


暖かいそうです。
織りの森2「織りの森からの贈り物」 

始まりました~(^^)♪ 


moblog_27c8d1a3.jpg


2012年11月3日(土)→12月23日(日)


会 場   かたるべの森 美術館
住 所   上川郡当麻町伊香牛2区
電 話   0166-84-2800
開館時間  10:00~17:00
休館日   月曜日(月曜日が祝日の時は開館し、次の日休みとします)
観覧料   300円


先日、オープニングパーティーに参加してきました♪

展示もじっくり見せて頂きましたが

いろんな作家さんのステキな作品ばっかり~(^^)♪

はとまめ作の可愛くナイちゃん達もステキに飾ってもらってました~♪


かたるべの森以外の工房で織られた「さをり織り」もたくさん展示販売されていて

これもステキ~♪

その他にも、さをり織りを部屋中に張り巡らせた、空間もありマス♪


展覧会の様子を、参加作家さんがブログで紹介されてます♪

ねじか村へようこそ!


美術館の1階には、素敵なカフェがあるので

展覧会を見た後、まったりするのがオススメです♪




moblog_27c8d1a3.jpg


展覧会のお知らせです♪

2012年11月3日(土)→12月23日(日)

かたるべの森 美術館

織りの森2「織りの森からの贈り物」



かたるべの森という、上川郡当麻町にある

知的ハンディを持った方の施設の工房で織られた

「さをり織り」という織物を

布物作家さんが、それぞれの作品に仕上げる、という企画展です♪

これに、


はとまめ工房も参加させて頂くことになりました~(^^)♪


さをり織りは、とっても味のある織りもので

そのままでめっちゃステキな布で

それに手を加えるのは、なかなかドキドキする作業でした~。


さをり織りと、はとまめ工房のコラボ、どんな感じか、チラ見せしちゃいます~。


織りの森うさぎ


出ました。可愛くないちゃんシリーズ、ウサギです。

相変わらず、前歯が出とります。


このボディーの部分が、さをり織りです。

他の部分は、手持ちの布と首のレースは手編みです。


この他に、可愛くないネコちゃんとか

ちょっと小ぶりのとか、ヘアアクセサリーもあります♪


他の作家さんたちの作品、まだ見ていないのですが

きっとステキに違いないので

ぜひ、ご来場ください~!

どの作品もご購入頂けます(←コレめっちゃ大事!(笑))


かたるべの森美術館

北海道上川郡当麻町伊香牛2区(旧伊香牛小学校) 0166ー84-2880

開館時間 10:00~17:00

休館日 月曜日(月曜休日の時は開館、翌日休み)

観覧料:300円

※地図は描くのめんどくさいので、各自でググって下さい(笑)





