はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪



新作・耳当て♪


100均の耳当てを分解して
自分サイズに作り直しました(*^o^*)


そうすると、先日作った蝶のブローチは、素材感が違って合わないので

ブローチも製作♪


かぎ針編みは、編みながら気分で糸を選んだり、
行き当たりばったりでできるのが楽しいです~♪
蝶ブローチ


クレイジーキルトの蝶のブローチ

外出するときは、アクリルのでっかいショールを

首にぐるっと巻いているので、

ズレ防止用のブローチです(^^)


手のひら位の大きさなで、

なかなかパンチが効いてます。




ツリーのオーナメント作りました~♪

ペットボトルの底を切って

中にビーズやスパンコールを入れて、同じ大きさのモノでフタをして、テープで留め

周りに、キラキラリボンを巻いて完成♪

貧乏くさい材料ですが、ライトを点けると光って

なかなかキレイです(*^o^*)




さいふ

お財布新調しました~(^^)♪

ちょっとミスって、思てたのより、デカくなってしまいました。。。


はとまめの求める財布の条件

①長財布

②開け閉めが楽

③ガバーっと開く

④カードがいっぱい入る(ほとんどポイントカード)

⑤行方不明になっても見つけやすい用に、柄がハデ(携帯ストラップと同じ)

お手頃なお値段



この条件、すべて満たしております!ヽ(・∀・)ノキャッホー


ポイントカードって、ドンドン増えてしまいませんかー?

財布の中がエラいことになってしまったので

最近は、出来るだけ作らないようにしてます

今持ってるのは

①生協
②一番良く行くスーパー
③セイコーマート(北海道のコンビニ)
④ツルハ(北海道のドラッグストア)
⑤手芸屋×3

こんだけ。
持ちすぎると、財布がぐちゃぐちゃになって、レジでパニックになります(;;)

この他にはガソリンスタンドのカード×2とか
図書館のカードなど、各種カードもあるしね~。


今回は、カード入れの部分を深く作り過ぎて、パッと見て何のカードか

わからない
のが反省点です~。



携帯ストラップ新調しました~♪

ストラ1

「物をなくす名人」

はとまめです。


携帯が家の中ですぐに行方不明になるので

いつも長い、首から下げられるサイズのストラップを装着しています。


今回は、前回より1.5倍ほど太くして4.5cm幅

長さは90cm(輪っかにして45cm)


新調するたびに、タスキに近づいています。。。


布も、ハデなのをチョイスしたので、これで行方不明になっても

探しやすくてイイのではないかと思われます♪



ほんで、これを製作中ちょっとストレスが溜まっていたせいか

 「布と布の継ぎ目を刺繍で埋めたい」 

と思い立ち


ストラ2

埋めました。

コレ、楽しい~ヽ(・∀・)ノ♪♪


クレイジーキルトって、こうやって縁どりするんですよね~♪



刺繍の技がまだまだ未熟なうえ、私の知らない手法もイッパイあるみたいなので

さらに修行したいと思いますヽ(・∀・)ノ
