はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

はとまめ用に作る、手芸作品が色々ありますが

ほとんどが私の特徴である

①片づけが出来ず、すぐ散らかす

   ↓

②物をなくす

   ↓

③テンパってアワアワする(①に戻る
)


この悪循環に対応するべく、日々工夫しています。



で、今回ご紹介しますのは

ゴスペル練習で使うICレコーダーケース♪

本体と付属品をひとまとめに片づけられるケースです(^^)

ICレコ1

前回のスピーカーケースと同じで

ケースに入れたまま使えます!
(出し入れするのがめんどくさい)


ICレコ2

先週の練習で使ったら、かなり便利でした~♪


ところで、イヤホンとか、付属品などのコード類ってすぐグチャグチャになりますよね~。

コードをまとめる専用グッズが売ってるとは思いますが

私はこんな風にまとめています↓

コードまとめる

ゴムってホント便利(・∀・)♪



CDを聞くときは、パソコン&スピーカーを使っています。


SONYのミニスピーカーはパソコンにつなげるし

ICレコーダーにもつなげれるので、めっちゃ便利♪



ゴスペルの練習に時々持っていくので、専用のケースを作りました(・∀・)ノ

スピーカーケース


普通のポーチだと、出したりしまったりがメンドくさいのですが

これだと、ポーチに入れたまま使えます♪


めっちゃ便利~(*^^*)



普段ポーチ類は、派手な柄で作るけど

これは部屋に置くので白&ベージュ系の地味な色にしています♪
鳩神社(三宅八幡宮)に行ったあと

本来の目的である金閣寺に行きました。

金閣寺2



大阪に住んでいて、何度か京都には行きましたが

金閣寺は初めて

 
なんちゅうか、ベタ過ぎるし、

金ぴか・・・ってワビサビ感もないしなぁ、どうなんやろ・・・と思っておりました。


で、拝観料を払って・・・いざ・・・


金閣寺3

金閣寺スゲー!!

めっちゃテンションあがる~!!



金閣寺4


ワビサビもよろしいが、

金・・・イイですね(・∀・)!


で、体も冷えて疲れたしということで、敷地内にあるお茶室へ

金閣寺5


抹茶とお菓子のセット。

金閣寺茶室
モーター音がしただけで見たワケではないので、確かなことは謎です。。。



そんなこんなで、マニアックな神社超ベタなお寺満喫しました~♪

京都楽しいヽ(・∀・)ノです!


末っ子ちゃんのクロスカントリー用汗とりタオル。
着なくなったカットソーの首のとこ切って、再利用しました(*^o^*)
年末、実家の大阪に帰って来ました(^^)


次男が、京都に行きたいというので

ベタですが、金閣寺に行くことににして

もう一箇所、どこかいいところないかなぁ~と思っている時に

ネットで発見したのが


三宅八幡宮

鳩神社


鳥居の横にいるのが、狛犬ではなく

狛鳩・・・


「はとまめ」と名乗っている以上、行かなアカンやろ~!

っちゅうことで、はとまめ一家と、妹のふとまめの6人で行ってきました(・∀・)♪


鳩は八幡神の使いだそうで、あちこちに居ます♪


鳩神社2
   ↑ まさかのスヌーピー(笑)

※続きは、下にスクロールしてみてね~♪
神社の中は、いろんなところにがいます~♪


鳩神社3


鳩を探すの楽しい~ヽ(・∀・)ノ
ここまでは、鳩のモチーフばかりでしたが


もちろん本物の鳩もいます~♪

鳩神社4


ここの鳩たちは、人懐っこくて可愛い子達ばっかりでした。


帰り、エサ欲しさにゾロゾロと歩いてくるのが

たまらんかったです(^^)


一番のお目当て、鳩の御守

鳩おまもり



ハトに興味があるのは私だけなのに、家族全員を付

き合わせてスマン、という気分でしたが

意外に全員で盛り上がりました~♪楽しかった~


 

もうこの時点で、超満足してたのですが、予定通り、メインの金閣寺に行きました~。(実は人生初金閣寺なワタクシ。。。)


パイナップルレースのドイリー。


直径15cmくらいです。

パイナップルレース、めっちゃラブリー(≧∇≦)♪



あけましておめでとうございます~!


と今頃言ってますが、今日はもう鏡開きです。


なのでお善哉炊きました(*^o^*)


関西のは小豆の粒がある、汁っぽい善哉です♪

甘さ控えて、塩を利かしたので、甘いものがあまり好きじゃないピイちゃんも気に入って食べてました~。


ネットを見てると、関西風の善哉は、粒あんを水で薄めて、温かくしたもの…と書いてあって


あれ~?(-"-;)

そうなん?


小豆を炊いた汁に砂糖を入れて甘くしたものが善哉だと思ってました。


仕上がりは似たような感じですけどね(笑)


ネットはチラ見だったので、本当のとこは謎です~。

