はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は、洋裁で型紙を写す時

不織布を使うらしいですね~(ネット情報)

近くのパッケージ屋さんで、花束用の不織布が安かったので買ってみました。


不織布のイイところは

○透けるので写しやすい
○シワになりにくい

○丈夫

○布に当てた時、フィットしやすい

だそうで、早速型紙を写してみました


これは使いやすい(・∀・)♪

手芸のワザも色々進化してますね~♪
スポンサーサイト


ロックミシン購入しました(・∀・)♪

JUKIMO-114Dです。


ロックミシンは前から欲しかったけど、イイやつは高いしな~と思ってて
でネットで色々調べてたら、3万ちょいで買えて評判のいいコレを発見!
しかし、お高いロックミシンは糸通しが楽で、安いのは大変だそうで(-o-;)
だいぶ悩んだのですが、お値段重視でコノ機種にしました。






フタを開けると、なんか複雑そうな仕組み・・・

一瞬キモチが萎えるワタクシ・・・


糸が最初からセッティングされていたので(ちょっと糸がからんでいた) 試しに縫ってみました。


ゆっくりコントローラーを踏むと、家庭用ミシンの糸が絡まった時のような「ウーン」というモーター音がして、針が動かない!

何コレ~(・_・;)アカン音する・・・壊れてる?


取説やネット見てもわからなくて、試しにコントローラーを思いっきり踏み込んだら、

動きました~(≧∇≦)


どうやら、そういう音がするミシンのようです(笑)割と踏み込まないと動かないみたい。焦った~!


試し縫いです。縫い目がキレイ♪


まだ糸の掛け替えをしていないので、多少の不安はありますが

ロックミシン楽しいです(・∀・)♪




今週末の学芸会で、中国風の扇子を使うので、100均に買いに行ったらナイ(;_;)


なので、普通の扇子と鳥の羽を購入し、布を張り替えて、羽を付けました(・∀・)♪

やれば出来ると大満足だったのですが

布が重かったせいか、練習中に骨がポッキリ折れてしまいました~(涙)

なんとか修理しましたが、本番中壊れないか心配です…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。