はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月16日はワタクシのお誕生日で、めでたく44歳になりました(・∀・)♪

旭川の名湯「高砂温泉」がお誕生日の人はタダになるので、

ピイちゃんと行ってきました。

高砂温泉にはチャンスマシーンという素敵な自販機があります♪

ハトマメ生誕40周年記念チャンスマシーン

2012年のチャンスマシーン

キティコレクション

こんな怪しい自販機なのに、意外と人気があるのか

それとも売れ無さ過ぎてやめてしまったのかは謎です・・・。
スポンサーサイト
バレンタインデーですね(・∀・)♪

オバハンのワタクシにとっては、特別どうという行事でもないですが

末っ子ピイちゃんが、チョコ作りたい♪クラスメイト全員にあげたいというので(6人ですが)

手作りしました~(^^)ノ

ちなみにピイちゃんは甘いものが苦手で、チョコは食べません。

バレンタイン1

ピイちゃんは、トッピングしただけでで8割がたオカンが作っとります(笑)

レシピ見て作ったら、思てたより柔らかく、しかし絞り出し袋がないので困っていたら

中身のほとんど入っていないマヨネーズの容器を冷蔵庫で発見!

洗ってチョコを絞りました。

時々、この整理整頓ができない性質が役にたつ時があるんですよね~。


バレンタイン3

チョコは可愛いビニールに入れて渡すつもりが、チョコが柔らかくて危険なので

しっかりめの紙袋を製作♪ピイちゃんは、針金を刺して、キュッとやる作業担当。

バレンタイン2

年末帰省したとき、大阪のTIGERという北欧雑貨屋(めっちゃ安くて可愛い!)で購入したペーパーです。

A4より大きくて、色んな柄が入ってて、ちょっと厚手の紙です。これはホント重宝してます。

紙袋の中には、その前の年に買ったのも混ざってます。


こうやって完成したのをみると、ワタクシ、なかなかの女子力じゃないですか~(・∀・)♪


片づけ

まぁ、私が「ちゃんとする」というのは相当不自然なので

ピイちゃんにはお見通しなんでしょね~。



でも、洗濯物ちゃんとしまっておくと、朝

息子「靴下ねぇし!!ヽ(`Д´)ノイライラ」

母 「知るか~ボケェ~!(##゚Д゚)イライラ」

みたいなイザコザが激減したので、頑張って続けて行こうと思っています。

※脱出ゲームはネットで探すと無料の面白いのがいっぱいあって、
 それをピイちゃんとやるのが今一番の楽しみです。



旭川は冬まつりのシーズンです♪


ワタクシの所属するゴスペルグループ クリスタルオブジョイが
冬まつりに出演することになりまして

ほんで、その旭川の冬まつりは会場が河原なので

爆裂にサブイんですね~。最高気温がマイナス7度なんていう日もあったりで

子どもにねだられてシブシブ出かけるような極寒イベントです。


で、出演用に黒い耳付きの帽子を探したのですが、欲しいのが見つからなかったので作ってみました。

帽子4

布は片面フリース、片面ボアでセールで300円(・∀・)♪
ボアがふぁふぁで気持いい♪

ワタクシは耳が寒くなると心が弱るので、この耳あて部分の調整が大変でした。
帽子2
かぶるとこんな感じ♪(モデル・くまのプー氏)

実際にかぶると、そこそこダサいですが、オシャレより暖かさを選びます!

帽子の上のヒモを緩めると
帽子3
ネックウォーマーに変身~(・∀・)♪便利!


で、普段使いように、ツバ付きのニット帽も探していて良いのを見つけたのですが

かぶると、ちょっとブカブカして収まりが悪かったので

帽子1
中にフリースでインナーを縫い付けてサイズ調整しました。
ニットの肌触りがちょっとチクチクしていたのも防げて
イイ具合になりました。

このフリース生地もセールで1m300円♪

安いフリース生地を買っておくと、キルティングの綿の代わりに使えるし(綿より安い!)
重宝します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。