はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末っ子ピイちゃん

「つよい」の字、どこが間違ってるかわからない(>_<)

そうです(笑)


子どもの漢字間違い大好き(笑)
スポンサーサイト
バレエの演目で大好きなのが、くるみ割り人形(^^)♪


くるみ割り人形のクロスステッチです。

これも図案を書くのに苦戦しました(^_^;)

カラフルで可愛くできたな~と自画自賛(笑)


くるみ1

くるみ3

くるみ4

ネズミの王様↓

くるみ5
↑靴の先っちょがクルっとなってるのは、ピイちゃんのアイデアです。

バレエのクロスステッチ・バレリーナ&白鳥

バレエ

  
    バレエ3


バレエ白鳥


バレエの図案でクロスステッチ・・・とずっと思っていたのですが

図案を考えるのに苦戦して、結構時間がたってしまいました。


一色で、小さいサイズの図案は、すごく難しいです。

バレリーナに見えるかなぁ~(笑)



小学生の頃、仲の良かった友達がバレエを習い始め、

薄いピンクのトウシューズを見せてくれました。

私もバレエ習いたい!とずっとおねだりしていました。


しばらくしたある日、両親に連れられて行った先は・・・

なんと剣道の道場!!(@_@;)


体も気持ちも弱かった私を

武道で鍛えようと思った両親の気持ちはわかるけど・・・


バレエ・・・ピンクのトウシューズ・・・(;;)ウェ~ン。


あの日以来、バレエは私の心の小箱にそっとしまわれたままです(笑)


末っ子ちゃん3年生、リコーダーの授業がはじまります(・∀・)♪

リコーダー本体はお兄ちゃんのお下がりなので

ケースを新調しました。

140506_2047~01

140506_2046~01

140506_2047~02

ラミネート生地で作ろうかなぁと思いましたが、布を買いに行くのがメンドイので

家にある生地で縫いました。


柄はピイちゃんチョイス。渋いです。

裏に接着キルト芯を張って、ふっくらさせました。

ボタンはマグネットのスナップです。(サイズが小さいのか、ちょっと緩かった(・・;)


今年はお習字セットも必要ですが

お兄ちゃんのお下がりがあまりにもダサく(しかも習字セットは中学校でも使うらしい)

学校のあっせんのセットは、ブリブリし過ぎて欲しくないって言うし(皆と同じの嫌だし)

ネットで安くて、ブリブリしてないのを探しに探して、ようやく購入しました・・・。


最近は女の子っぽ過ぎるのは嫌なんだそうです。

色々好みがうるさくて、ちょっぴりめんどくさいです。。。






お久しぶりの更新です(・∀・)


4月から、長男が就職で札幌へ。

想像以上に子離れができてない自分に気づき
情緒不安定の日々が続いておりました。

やっと少し落ち着いたかな~という感じです。


今日は私のお気に入りグッズを紹介します♪写真はアイロン接着の両面熱融着テープ。

真ん中へんの透けてる白いテープです。


これは、本当に便利で
写真の右の方のキーホルダーのテープもコレを使ってます。

ボンドは乾くのに時間かかるけど、これはすぐくっつくのが良いですね~♪

1巻き持ってると、何かと重宝しますよ~(*^o^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。