はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログです(・∀・)♪

ゴスペルライブが終わって、ピイちゃんの学芸会が終わって

一瞬ヒマになって

ここ最近は、家業の小道具製作に追われて

なんやかんやと、地味にやることのある毎日です。


写真はヤーコンのキンピラです。

ヤーコンは去年初めて食べたのですが
見た目はサツマイモ、皮を剥くと、梨みたいに水っぽくてサクサクしてて
キンピラにすると、ウドに似た味がします。(ウドも北海道に来て初めて食べた)

独特のクセがたまらなくて、めっちゃご飯が進みます♪


炒めるとすぐに火が通るのが、便利!


でも、いつでもどこでも売ってるわけではないんですよね~(-.-;)

この季節だけのものなのかな~?
スポンサーサイト


前から気になってた

ワイヤーポーチを作ってみました(・∀・)♪


ワイヤーポーチとは…

ファスナーの下らへんに、ワイヤーが入っていて
開けた時、口がガバッと開くので、中身が見やすく便利♪というもので


作り方がわからないので、ネットで探しつつ、自分で型紙おこしてみました。


まあ、なんとか形にはなったけど、ワイヤーの入れる所の仕上げなどは、納得いく出来ではないかな~(^_^;)


あと、ICレコーダー入れにしようと思ってたのに、キルト綿を入れ忘れたので、クッション性に難有りです。


まあ、初めてなので、仕組みがわかっただけでもヨシとしよう(^_^)v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。