はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

はとまめ工房冬の新作、ヘアゴムも完成しましたー(・∀・)♪

でっかいバージョン♪↓
ニットゴム1

ニットゴム4

ちっさいバージョン(少しこぶりで、ゴムが細いです)
ニットゴム3

ブローチバージョン♪↓
ニットゴム2

ストールピン↓
ニットピン
お揃いのタッセルがカワイイでしょ~?

近々販売予定で~す(^^)♪

去年、古くて大きいクリスマスツリーを処分して
ミニサイズのツリーを購入しました。


ツリーのオーナメントを羊毛フェルトで製作(・∀・)♪

ピイちゃんと一緒にチクチク♪


クリスマスっぽくない色あいですが、可愛くできました~。

ピイちゃんはマーブル模様が楽しかったようです♪
はとまめ工房冬の新作です(・∀・)♪

ニットパッチン4

ニットパッチン3


作らなきゃ~と思いつつ、結局半年に1度ペースの新作です。

遅いなー。。。

今回はニットのくるみボタンのパッチンどめ&ヘアゴムです。

毛糸を何色か、自分でmixしてるので、ちょっと複雑な色合いになってます。

↓ちょっと大きめ
ニットパッチン2

↓ヘアゴム用。完成間近。。。待機中
ニットパッチン

近々販売予定です♪

ヘアゴムは約4.5cmと大きめです(^^)♪

パッチンどめは3cmくらいです。

カラフルで楽しいでしょう~(・∀・)!







カッターとかメジャーとかハサミとか

ちょっとした工具を使って作業する時

工具がどこに行ったかわからなくなって、探すのにムダな時間を費やす事の多いハトマメです。


ファスナーなどのフタのないウエストポーチです。

合皮のハギレで製作(・∀・)♪

ベルトは古いウエストポーチからチョッキンしました。


合皮は仕上がりが既製品っぽくなるので
裁縫上手に見えるのがイイです(*^o^*)


ピイちゃん手編みのシュシュです(・∀・)♪

ゴムにフワフワ毛糸を鎖編みで編んでいくだけなので
初心者向きです。
編み目も目立たないし♪

簡単なのに可愛く仕上がって大満足のピイちゃん。
手芸大好きになってくれるといいな~!


せっかくのお休みですが
寒くて、天気も悪く…


ピイちゃんヒマを持て余してるので手芸して遊びました(・∀・)♪

緑のモコモコ毛糸を指編みして

中に針金を通し、リースの形に。

かなりリースっぽいです!

ベルのかわりに、ゴールドのクマちゃん♪
(ビーズの詰め放題でGETした、とっておき♪)

周りは、プラスチックビーズとカラーのウッドビーズです。

全部、細い針金で留めました。


ちょっと早いけどクリスマス気分です(・∀・)♪
