はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

寒くなってきました。


1歳の娘と一緒のふとんで寝ていますが、寝相が悪いせいか、私がふとんを独り占めしているせいか、気がつくと娘はムキダシでねています。

んで、いつもアオッパナ・・・。


こりゃいかんっ!ちゅうことで、寝冷え防止のためスリーパーを作ることにしました。



材料は、子供用のフリース毛布です。セールで300円ほどで売っていた激安毛布。

これが、大きさがピッタシなのです。


型紙は作らず、直に縫っていく、超簡単スリーパーの作り方です♪

20061029173742.gif



で、試着してみると、普段80cmサイズの娘にはちょっと大きかったかな。
しばらくは使えそうです。

襟ぐりも開きすぎたので、縫い付ける前に調節してください。

めんどくさいのは、袖口のバイヤス付けですが、毛糸や刺繍糸を手でかがってもいいかもしれません。(フリース地はほどけにくいからネ)


ありモノの材料で作ったので、見た目はイマイチ・・・いや・・・かなりイケてないなぁ・・・。

ムハハ・・・。


コメント

いつものことながら、生活に必要なものをチャッチャと作ってしまう、はとまめさん  すんごぉぉーいい!!!  パチ パチ

バッグやポーチ、ぬいぐるみ等の布小物もかわいいと思うんだけど、結局、実用品でなければほったらかしになってしまって、どんなに気合い入れて作っても「無駄」になってしまう私・・・。
かわいいだけじゃない、しっかり実用品!の手作りを紹介してくれるこのブログ、本当に助かってます。 ありがとう。

紅茶染の包帯を使ってるのすごいアイデアですね。 
でも、色合いとかよく合っていますよ。  柄も古くないし。
こんなスリーパー買うと3000円位しませんか?  
2006/10/29(日) 20:44:54 | URL | おたけ #-[ 編集]

おたけさん>

子ども用品は、すぐ使えなくなるので、(しかも3人目なので)お下がり&リサイクルでケチケチとしのいでいこうと思っております(。=`ω´=)

紅茶染めの包帯、生成りのレースに見えないこともないのです。
意外に使えるので、お試しください♪


2006/10/29(日) 21:29:21 | URL | はとまめ #-[ 編集]

使ってみて どうでしたか?
ちゃんと 朝まで 着てましたか?

うちの娘も いつも布団をかぶってないのです。
朝になると 鼻がズルズル
布団をかけると 寝返りをうった時に
絡まって 起きてしまって 夜泣きしてます。
寝る時は 汗だくなので 寝入ったら 大人用の
腹巻をスッポリとはかせているのですが やっぱり
これだけでは 寒いよね。。

大人用のトレーナーをかぶせようかと
思っていたところですが、、
うちも 作ってみようかな。。
2006/11/01(水) 15:04:10 | URL | まーみ #-[ 編集]

まーみさん>

朝までちゃんと着てました d(ゝc_,・。)♪
なかなかいい感じです。ムフフ♡

しかし先日西●屋で600円ほどで売ってるのをみかけました。この値段なら買ったほうがいいかも・・・。

大人のトレーナー着せるっていうのも、ナカナカいいかもね~e-284





2006/11/01(水) 16:02:21 | URL | はとまめ #-[ 編集]
すごいと思います
まねしてみたいですv-10
2010/12/12(日) 16:31:21 | URL | 浅井 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/120-f6c9ccb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
