はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

貝殻細工の続きです。


他にこんなのも作ってみました。

20070307120628.gif


末っ子ちゃん用のおもちゃです。

なかに丸い木のボタンが入っていて、カラカラ鳴る…予定でしたが

…布で囲まれてるから、ペシペシと鈍い音…。


それでも結構気に入ってくれたようで、中のボタンをいじって遊んでいます。


20070309113945.gif



で、この貝殻細工、貝に布を張る時

これ↓

20070309113958.gif

スティックのり~。

ボンドみたいにベタベタしないし、すぐくっつくのです。

仕上がりもしっかりしています。


布をピンキングはさみで切ればボソボソしないし、ちっちゃなハギレをペタペタ張っていく作業はとっても楽しいのです。

んで、この喜びを、お友達にお伝えしたところ




あ~!それ知ってる。


デイサービスでおばあちゃんたちが作ってたよ!




∑( ̄口 ̄)でぇぇぇ~?デイサービスぅ~?



…意気消沈。




いやいや、懲りずに作りますよぉ~!


20070307120646.gif


今お気に入りの布↑



コメント

あはははは~~~デイサービス!!
一緒に私も意気消沈・・・^^
いえいえ、どんなおされなおばあちゃまでも、このように素敵なものはつくれません!!

子供のおもちゃっていいアイデアですね~♪
2007/03/09(金) 14:14:19 | URL | 水玉 #-[ 編集]

水玉さん>

確かに、ちょっとばあちゃんっぽい手芸かもね・・・。

赤ちゃん用のおもちゃにするなら、舐めてもいいように、ノリは使わず、縫った方が安心ですね~♪
2007/03/09(金) 20:10:45 | URL | #-[ 編集]

貝殻手芸、可愛いですね~(>_<)
たくさん連ねて暖簾みたいにしたらいいかも!?
(頭ぶつけたら痛そうだけどwww)
2007/03/09(金) 22:35:44 | URL | おまる #Fu/cmvJM[ 編集]

おまる◎さん>

先日の手芸部で学んだ、スティックのり使いが
役にたちました~♡

今日しじみを食べたので、しじみノレン作ってみたいなぁって思ってます(^m^)
2007/03/10(土) 13:49:33 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/172-9162899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
