はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

我が家の炊飯器、購入して5年ほど経つのですが

ここんところ、ちょっと調子が悪く

普通のご飯を炊くのは問題ないのですが


炊き込みご飯を炊くと、

下はネッチョネチョ、上はポリポリ…

なんかセンサーが変なのでしょうか…

以前、安くて買ったもち米が5kgもあり

炊き込みご飯赤飯を作りたいのに作れない…




普通に炊く分には問題ないから、買い換えるのはヤダし…(ドケチ)


そおだ!アレがあった!

20070517133645.gif

懐かし炊飯器ぃ~♪

何年か前、金物屋さんのガレージセールで購入しました。

500円。新品です。


新品だけど、古いのでちゃんと使えるか…。

ドキドキよぉ…。

20070417172254.gif


北海道赤飯~♪

赤飯は普通小豆で炊きますが、北海道の赤飯甘納豆&食紅です。

最初はホヒ~(><)と思ったけど、慣れると、コレはコレでうまいです。

炊き上がりは完璧!


今の炊飯器、色んな機能がついて、炊き上がりも素晴らしいみたいですが

一方で、で炊くとうまいとか、飯ごうで炊くとうまいとか

結局でどうなんでしょねぇ。


懐かし炊飯器、今使ってるエエ炊飯器より

炊き上がりがいいような気がしてます。


一つ難点は、内釜がフッ素加工ではナイので

コッペコペにこびりついて、洗うのが大変なことでしょうか…



コメント

北海道の赤飯にはビックリ。
えぇー 甘納豆かえ?!?
でも 興味津々。。

うそぉー
フッ素加工じゃないの??

うちの炊飯器、、
自慢じゃないけど 15年もの。。
一人暮らしをはじめた時の3合炊
Beginシリーズv-16
15年ものですけど 一応フッ素加工ですよ。。


こっぺこぺのお米、、
ふたを開けて 乾かせば、
コリコリと取れませんか?

そういえば うちの実家のも
数年前まで そういうの使ってた。
かれこれ20年コースでしたv-12
2007/05/17(木) 18:10:42 | URL | まーみ #-[ 編集]

おぉ~確かに土鍋で炊いたりすると美味しいんですよね♪家にも13年前の3合炊飯器あります!私が一人暮らしするために買ってもらったもので、壊れないので捨てられない。。一昨年メイン炊飯器壊れた時は大活躍しました!それにしても500円とはお買い得&今見ると形も色も可愛いですね。
北海道赤飯は職場の人に聞いて「それ。。。ご飯?お菓子?」って聞きました。あはは
2007/05/17(木) 20:02:06 | URL | あや #-[ 編集]

まーみさん>

甘納豆赤飯、びっくりでしょ?

最初は、こんなん赤飯ちゃう~v-12ってびっくりしましたが、慣れました。

炊飯器、フッ素加工じゃないよ、ペラペラのアルミです。かなり古いよね~。

カペカペ、乾かしてはがすのね・・・試してみよっと。
でも、どっちにしても急ぐときは困るなぁv-12

まーみさんちは3合炊きで足りるのね~。我が家は毎晩5合たきます♪

2007/05/17(木) 20:39:04 | URL | はとまめ #-[ 編集]

あやさん>

デザインがカワイイでしょ~♪

使う予定ないのに衝動買いして、今役にたってますv-238

甘納豆赤飯、確かにいつ食べたらいいのか迷います。オヤツなのかご飯なのか・・・。
2007/05/17(木) 20:41:30 | URL | はとまめ #-[ 編集]

このデザインほしいわ~~~~^^
うちにある古いもの・・・
寅さんのような革のかばん、30年前の扇風機、古本屋のような椅子、レジスター、20年前の赤ちゃん歩行器・・・なぜか私が集めてました。
黒電話もほしいいい。

うちは炊飯器2台を交互に使ってます。
理由は、釜を洗うのが面倒だから~><
どっちも3合炊きだけどね^^
でも、朝はパン派・・・・
2007/05/18(金) 12:12:44 | URL | 水玉 #-[ 編集]

水玉さん>

この昭和のデザインがいいよね~。
他に、古いアイロンもあります♪

そう、炊飯器洗うの、面倒臭い~。
いい方の炊飯器はフッ素加工もよいので、さっと洗うとキレイになるのでありがたいです。

そして、私も朝はパン派です。息子たちはご飯派なので、面倒臭い~(;;)
2007/05/18(金) 17:46:24 | URL | はとまめ #-[ 編集]

レトロな炊飯器、可愛いです!
このまま小物入れとして使いたい・・・♪
道民のくせに、甘納豆赤飯が苦手なおまるでした(爆)
2007/05/19(土) 23:09:55 | URL | おまる #Fu/cmvJM[ 編集]

おまる◎さん>

甘納豆赤飯、苦手ですか。ま、確かに微妙っちゃぁ微妙な味ですけどね。(飽きる味・・・)

でも、なんで北海道は甘納豆赤飯なんだろなぁ?
2007/05/20(日) 09:57:33 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/198-386a2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
