はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

夏の疲労感には、クエン酸が一番、ちゅうことで今年は梅シロップを漬

けることにしました。


共同購入で梅を注文して届いたので、ネットで作り方を検索してみると


>材料 青梅・氷砂糖


あ…


間違った。

黄色い梅買ってもた…

たぶん、梅干用の梅やなぁ、コレ…



しかし、買ってしもたもんはしゃあないので、これで漬けることにしました。

氷砂糖と梅を交互に瓶の中に入れて、様子をみていますと



梅のエキスが出る前に、

梅が変色しています…。



うええ~ん、この梅結構高かったのに~!失敗したかも~(;;)


しかし、あきらめず毎日瓶をフリフリして、今日で10日目です。

20070624141340.gif



若干変色はしたものの、なんとか腐らずにエキスがでてきましたぁ~♪


やったぁ~。


さすが、湿気のない北海道。カビもありません。


このまま無事に梅シロップができるのを祈るばかりです。




コメント

おおー!うまそー!
うちも小さい頃、母親が毎年作ってたのを思い出しました。
この梅がうまくて、妹と取り合いしてたな~w
2007/06/24(日) 18:03:10 | URL | おまる #Fu/cmvJM[ 編集]

美味しそうですぅ。飲めるまであとちょっとですね。家にも小梅の木が2本あって毎年収穫してたんですけど、お庭&駐車場整備するのに柿梅切っちゃって。今思えば移動してでも残してもらえばよかった~と梅のこの時期と、干し柿の冬に思うのです。
2007/06/25(月) 00:58:49 | URL | あや #-[ 編集]

おまる◎さん>

私も昔食べたような気がするんだけど、この梅↑すんごいシナシナで~。

食べれるんだろうか??


あやさん>

きゃぁ~もったいない~!
梅って買うとお高いもんねぇ・・・v-12

干し柿もお酒につけてパウンドケーキに入れると美味しいのですよ。

それにしても残念ですね~(;;)

2007/06/25(月) 21:34:39 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/211-dbeb44d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
