はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

7月の前半に、小学校の5・6年の学年行事がありました。

学年行事とはいえ、小人数なので、12人の子どもと、その親と

その兄弟です。


私、学級委員長なので、副委員長さんと色々企画しまして

激安コテージお泊り&そば打ち体験ということになりました。
(12人泊まれるコテージ1件12000円、テレビや調理器具、風呂、トイレなどフル装備!)



んで、そば打ちというのは、アレですね、

私は見学してたのですが、

練っても粘るものではないので、ゆっくり、そ~っと麺棒で伸ばしていく作業が…


私向きではないな…と思いましたです。



そば打ちの後、コテージにチェックインして、子ども達を3つのグループにわけて

幕の内弁当を作ることにしました。

20070720104236.gif



メニューは、調理実習で作ったものがほとんどなので、子ども達だけで

上手に作りました。


おかず的にはどっちゅうこともないメニューですが

おべんとう箱に入れるとゴージャスでいい感じになりました。


昼に打ったそばと、幕の内弁当で

リッチな晩御飯でした♪




コメント

はとまめさんは学級委員長さんなのですか!?保護者にもそういうのがあるんですね。
そば大好きなので,打ちたておそばのお味に興味しんしんです。
お弁当に詰めるとよく見えるってありますよね。うちの子もお皿に盛るよりお弁当箱に入れる方が食が進みます。母は洗うのが面倒くさいのでいやんなのですが・・・。
バブちゃん用お弁当,可愛いです♪
2007/08/02(木) 20:36:02 | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集]

大人もお泊り!!!何だか楽しそう~って学級委員長さんだと計画も大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
調理実習の成果が出せて子供も大満足だったのでは?うんうん。(赤味が足りないけど。。。)豪華に見えます!ちゃんと赤ちゃん用も入れ物から可愛くって良いなぁ。家もお昼ご飯お弁当箱に入れたりします。部屋で食べてますけど(^-^)
2007/08/02(木) 20:43:55 | URL | あや #-[ 編集]

ちょこざいさん>

学級委員長といっても、小規模校なので、5・6年複式で12人クラスなのです。

打ちたてお蕎麦・・・食感が・・・ボソボソしていましたが、蕎麦の産地なのでいい味でした♪

お弁当、家で食べるの、いいかも~。末っ子ちゃん、食が細いもんで・・・。
2007/08/03(金) 16:08:52 | URL | はとまめ #-[ 編集]

あやさん>

息子のグループは全員男子だったので、華やかさにはかけますが、一番手際が良かったのが不思議です♪

子どもと大人と、別棟だったので、それぞれ夜遅くまで楽しんできました~v-238
2007/08/03(金) 16:12:12 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/221-d207bf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
