はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20070821113647
次男の今年の自由研究は

手打ちうどん です。

ネットで作り方を調べて

こねて、寝かせて、踏んで

仕上げは、パスタマシーンを使いました。

茹でて皆で試食。

本場讃岐風に、煮干でだしをとった、「かけうどんと」

生卵の上に茹でたてうどんを入れて醤油をかけた「かまたま」

の2種類で食べました。

うどんって、小麦粉練っただけなのに…

うまい!

しかも、自分で打ったら、びっくりするほどおいしいのです。

ちょっと水が多くて、コシが弱かったので

次こそは!

うどん、極めてみたもんです。
コメント

自由研究に”手打ちうどん”とな、、、
パスタマシーンが なかなか ミソね♪

子供と料理作る事って すごく大事なことですよね。
衣食住は 生きるためには すごく必要だと思う。。
次男君 もっと作りなはれ!


最近 娘がよく手伝いをしてくれるので
つくづく思います。
でも うちの場合は 卵を落とすし 火傷するし
何もかもが 倍以上かかるので
私は エエ加減 カリカリきてるんですけど。。

その度に 娘が「ママ ごめんね ごめんね」を言うので 私 涙出ます。
2007/08/21(火) 14:34:57 | URL | まーみ #-[ 編集]

手打ちうどんて適当につくってすらめちゃ美味ですよね~!煮干しだしの本場讃岐風なんてどんだけ~!
均一に切るのが難しいですがそのへんはパスタマシーンなどでうまいこと行くのですね…メモメモ。でもうちの手動パスタマシーン(ねじり式)めちゃ使いづらい…。
2007/08/22(水) 15:53:59 | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集]

家族で美味しい自由研究ですね(@-@)
うどん好きの私も参加したいです~家の踏む時はジップロッ○など丈夫な袋に入れて若姫に遊びながら踏んでてもらいます。なかなか返してくれませんけど(笑)
前に義父が「うどん打ったぞ~」と持ってきてくれたんですが、乾燥防止とか言ってお試しで少し油入れたらしく・・・せっかくの手打ちが微妙~でした。
2007/08/22(水) 21:16:05 | URL | あや #-[ 編集]

手打ちうどん、作ってみたくなったわv-10
2007/08/24(金) 09:29:54 | URL | かめこ☆ミ #-[ 編集]

まーみさん>

記事には、母と子でほのぼの料理っぽく書いていますが、実は・・・

私が次男を仕切りまくり、イラついてたので
夫に注意され、途中でバトンタッチしました~v-12

なので、見てただけなのでしたぁ~v-16

子どもに料理させるのって、ホント根気が必要よね~。私は苦手ですっ!
今でも作ってるとこ見るとイライラするので、見ないようにしてます♪
2007/08/24(金) 17:38:47 | URL | はとまめ #-[ 編集]

ちょこざいさん>

うちは、夫の田舎が讃岐なので~す。

煮干しだしに、塩多め、しょうゆ少々で味付けして
ねぎ、しょうが、あれば天カスを入れます。

でも、一番美味しい食べ方は、茹でたてに醤油をさっとかけて食べる、生醤油うどんです♪

試してみて~♡
2007/08/24(金) 17:43:35 | URL | はとまめ #-[ 編集]

あやさん>

ジプロック!そうだ、丈夫だしね~♪

次はそれでやってみようe-266

油入れたらどんな風になっちゃうんだろ?
パスタみたいなかんじかな~。
2007/08/24(金) 17:46:12 | URL | はとまめ #-[ 編集]

かめこさん>

ぜひ作って見てください♪

美味しいから♡
2007/08/24(金) 17:47:38 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/228-3b2af51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
