はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

7月の終わり頃、用事があって、ちょっと遠出をしました。

20070831221820.gif


夜遅くなった帰り道、息子達とバカ話をしながら走っていると

20070831221833.gif


突然目の前に赤いフラッシュが!


ぎやぁ~んんん!これって、もしかして~オービス~???


うええ~んやってもたぁぁぁ~ん!ひぃぃぃ~



その時スピードは90Kmほど出ていました。


しばらく眠れぬ夜を過ごしたわたくし…

ネズミ捕りとは違って、結果がすぐにわからないオービスはモンモンといたします…。

xxxxxxxxx

そいで、3日後

20070831221845.gif


NTT回線を利用した、伝送システムのオービスちゃん、

仕事が速いです。


んで、警察署に行くのかと思っていたら、交通機動隊に出頭するのでした。(別施設)

で、受付して取調べです。

20070831221946.gif


ドラマに出てくる取調室そのものです。

まず、写真を見せられその後いろいろ聞かれます。

20070831221910.gif


さすがオービスちゃん、画像がキレイ♪

ばっちし写ってます。

普通の顔で写ってるのに、ホッとしたわたくし…(鼻くそほじってる瞬間だったら泣くね)

素直に罪を認めた私の罪は、31Kmオーバーでした。

取調べ室は、薄い壁で仕切られて、もう一部屋あって、隣の取り調べも丸聞こえ。

どうやら学生さんで、私よりすんごいいっぱい聞かれていて、仕送りの値段まで聞こえてくるのです。

その金額が結構な額だったので、私とポリスメンは顔を見合わせて驚いてしまいました…

xxxxxxxxxxxxxx

取調べから20日後、裁判所へ。かなり混んでいます。

朝一で行ったのに番号札41番でした。

中に呼ばれて簡単な話を聞いて、ちょっと待つと罰金の金額が決まります。

で、ドキドキの罰金は…


4万円~!!


思ったより安かったので、ホッ…。

私の友達は35kmオーバー6万円でした。ちゅうことは1km5000円なのか??


しかしアレですな…ここにいる人が一人5万円罰金払ったとして・・・

50人×5万円=250万円!いや、きっとそれ以上…


く~!大もうけやなぁ~!!


で、罰金払ったら今度は中央警察に出頭し、免停日数短縮講習の申し込みなどをします。

ちなみに、講習は13800円かかります。



受付窓口の横に、無料のこんなものが。

20070831221808.gif


私、戒めのために1つもらい、車にぶら下げることにしました。

xxxxxxxxx

ここまでは、決められた日に出頭ですが、講習は希望日を選べます。

講習を受ける人は、受ける日からの免停です。それまでは車に乗れるのです。

私は30日免停なので、短縮講習で29日短縮されて、1日だけになります。

コメント

あららららら。。。ご愁傷様です(T-T)
「1kいくら」じゃなくて、「~k以上が、いくら」だったはずですよ~
はとまめさんのホッとした内容が「普通に写ってて・・・」って!笑い転げます~~~~
ここら辺ではオービスなんて無いから、対向車からの「ピカ!」でドキドキします。
2007/09/03(月) 15:24:41 | URL | あや #-[ 編集]

オービスって ”隠し撮り”そのもの やね。
さすがに スピード違反運転してる時に
そんなに危険な事は できないと思うけど
やっぱり 変な事してないか気になるよね(笑)

最近 ナンバーをチェックする機械が
あっちこっちにあるし 防犯カメラはいっぱいだし。
いろんなとこに 記録が残ってるんやなぁー
仕方ないとはいえ 怖い世の中になったもんや。
2007/09/04(火) 12:22:43 | URL | まーみ #-[ 編集]

まめ師匠…大丈夫っすか?!

『裁判』とか、『交通機動隊』だとか……
すっごくモノモノしいとこに行ったんですね~~v-12

免停って…違反切符って……
警察の『商売』だったんや~(大笑)
2007/09/04(火) 23:24:56 | URL | RYO★ #-[ 編集]

あやさん>

これともう一枚、もっとアップの写真もあるのです!
走ってるのに、全然ブレてなくてさぁ~e-262

北海道は道もすいてるし、飛ばす人多いからね、オービス結構あるみたいです。


まーみさん>

私、スピードが苦手なので、実はこのとき、かなりボォ~っと走ってたのです。

なので、マヌケな顔してる可能性大でしたv-12

隠し撮りされた顔が気になるなんて、私もまだまだ女の子ね~♡

RYO☆さん>

交通機動隊って、警察署とはまた別の場所にあって、そこがさびれた感じでね~、悲しかったよ~v-406

罰金は裁判所の窓口で払うんだけど、手提げ金庫の中は、お札が山積みでした!

あのお金は何に使われるんだろ~?



2007/09/05(水) 23:22:33 | URL | はとまめ #-[ 編集]

オービスとは災難でしたね。
4万円+講習費ですか…。痛い…。
それにしても
そんなにはっきりと写るものなんですね~。
私よく運転しながら
アンパン食べたりしてるので
気をつけなければ…(そっちかい!)
2007/09/06(木) 19:10:28 | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集]

ちょこざいさん>

私もそっちを心配しました。だって、女の子だもん。

取調べ室であんぱん食べてる姿の写真見せられたら・・・はずかしいよね・・・。
2007/09/06(木) 20:28:39 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/232-b80e1a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
