はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

近頃はめっきり寒くなった、北海道です。

寒くなると、創作意欲も湧き始め(主に食べ物ですが…)


縫い物でもしようかなぁ~なんてミシンの前に座ったりしております。


そんなはとまめ工房のステキな作業風景などを

今日は特別にお見せしちゃいます~♪キャ~♡ハズかピ~!


では…せ~の~



ど~ん!!



20071004204105.gif



きゃぁ~!ホンマにハズかピ~!!

そうなのです、私は片付け出来ない子ちゃんなので~す。

いくらちゃんと片付けても、一瞬でこんなになってまうので~す。

さっきココに置いたはずのハサミとか、すぐになくすので~す。


(ちなみに、現在、小学校の学芸会の親の出し物の衣装製作中。)



で、これが私愛用のミシンちゃん↓ 

20071004204053.gif


ボビンのとこのフタのプラスチックが欠けて

フタが閉まりません。


いんや~、ミシン買い替えてぇ~!!


しかし、はとまめミシンちゃん

このフタ以外はめっちゃ丈夫で、

時々ネジをはずして外側をはずして、綿棒でホコリとり掃除して

ちょちょいと油をさす、雑なお手入れで


17年働いています。



コメント

私、ミシンがこわれてて最近めっきり縫い物に遠ざかってます。
ミシンほしい~v-42

たまに針、糸、出してきてはちくちくしてる。
2007/10/05(金) 10:03:14 | URL | つぶて #-[ 編集]

ツブテさん>

手縫いも楽しいよなぁ~♪

でも、大作つくるには厳しいもんね。
ニューミシン、手に入れてくださいまし。
2007/10/05(金) 12:37:56 | URL | はとまめ #-[ 編集]

壊れたという事は、使ってるって事ですよねv-218
家のミシンももう12~13年ありますが、全然壊れてないです…v-356
2007/10/05(金) 14:30:41 | URL | かめこ☆ミ #-[ 編集]

かめこさん>

使い込んでますよ~。

でも、ミシンは使ってるほうが壊れにくいとか・・・。
たまには動かしてあげてね~♪
2007/10/05(金) 17:11:05 | URL | はとまめ #-[ 編集]

ビニールテープ、たしかに溶けて?きますよね><
わたしのミシンも30年以上は使うつもりで頑張っとります(只今4~5年目くらい)。
半年に一度点検に来ますが、ミシンやさんは中のホコリに驚いて、いっそう張り切ってお掃除していってくれます(笑)
この前調子が悪くなったので、ボビンが収まっているガバッと取れるケースを外してみたら、下にめっっっっっちゃホコリが入っててグレーのじゅうたんのようになっていました!!
それでも動いてくれてたんですね~。。。

親の出し物・・・楽しみです♪
2007/10/10(水) 23:28:42 | URL | 水玉 #-[ 編集]

水玉さん>

ミシンって、まめに使った方が長持ちするらしいですね。

水玉さんちのミシンは休みなしなんでしょうね~。

我が家のミシンちゃん、家庭用なのに、夫に仕事で使う幕、20メートル縫っといて~なんて頼まれることもあるので

かなり酷使しています・・・。でも丈夫なの。
2007/10/12(金) 13:24:38 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/242-31c76182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
