はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
びわの種で杏仁豆腐が作れるというウワサを聞いてチャレンジ!

びわ仁豆腐

びわの種をすりおろして、牛乳の中に入れて火にかけます。

で、種を漉して、ゼリーにするのですが・・・


こ、これは!!


まさしく杏仁豆腐!!


で、この上にジャスミンティーに砂糖を入れて冷やしたシロップをかけると・・・


なんと上等なスイーツ♪


しかし、クルミアレルギーの次男が、食べた後に

喉がカユイ・・・


胡桃と似てるのでしょうか。トホホ・・・。


すんごい美味しいのにぃ・・・


ところで杏仁豆腐、

昔は、牛乳味の固い寒天を菱形に斬ったモノで

あんまり好きじゃなかったけど

最近の杏仁豆腐は、フルフルで、なんて美味いんじゃっと感動したのですが


私の料理の師匠は

幼少のころから、フルフルの杏仁豆腐を食べていたそうです。


昔からあったのか~!


スポンサーサイト
コメント

いろんなチャレンジしてますね~。
びわ杏仁豆腐。
なんか名物になれそうです。
それにしても次男君,お気の毒に。

普通に売ってるフルフルの杏仁豆腐は
アーモンドを使ってるのが多いそうですよ。
で,アーモンドアレルギーの
うちの夫は食べられないのです…。

2008/07/30(水) 13:30:41 | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集]

ちょこざいさん>

アーモンドもアレルギーがあるんですね~。

我が家も果物アレルギーで、年々食べられない果物が増えていきます・・・。

このシーズンの北海道名物メロン・・・。食べれませんっ・・・。
2008/07/31(木) 10:40:40 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/313-b85fdbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。