はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

パスタの味


サバ缶パスタのレシピで~す。

しかし、いつも分量など適当で、小さじ1とかそういうのは
わかりません、超いい加減レシピです。すんません。


サバ缶1個で、2人前位がちょうどいいかと思われます。

材料 スパゲッティ2人前(お好みで)
   にんにくのみじん切り(多いと美味しい)
   ねぎのみじん切り(どっさりあると美味しい)
   豆板醤(辛さはお好みで、小さじ1くらいから、たっぷりまでお好みで)
   サバ缶(水煮でも、しょうゆ煮でもOK。味付けで調節してね)
   醤油 適量
油(サラダでもゴマでも)
レモン汁 適量
塩コショウ 少々
刻みのり(たっぷりかけると美味しい)

作り方 ①スパゲッティをゆでます
    ②フライパンに油を入れて熱し、にんにくのみじん切りを入れます
    ③ねぎのみじん切り、豆板醤をいれて炒め、サバ缶をいれてほぐす
    ④しょうゆとレモン汁を加えて、茹で上がったスパゲティを入れる
    ⑤塩コショウをパッとふって出来上がり~。
    ⑥お皿に盛って、のりをふりかけてね♪

すんごい適当で、誠にすみません…。皆様のさじ加減でお願いします。

味つきのサバ缶で作ると甘めな仕上がりになります。
イワシ缶でつくっても美味しいです~。
紫蘇など入れても♪

イタリアンな風情はゼロですが、トマト系のスパゲッティより、我が家では人気です♪
    
コメント

我が家も好評なのは醤油味のパスタ!

ニンニクとミックスベジタブルとツナ缶ほりこんで...

醤油で味付け!!

たまにガ-リックバタ-なんていれたりしてさ!!!

サバでもやってみよ!!!
2008/08/05(火) 14:43:16 | URL | ビンゴふとまめ #-[ 編集]

ふとまめさん>

なんやかやゆうて、しょうゆ味がしっくりくるね。

味の決め手は豆板醤と、レモンなのでお忘れなく♪
2008/08/05(火) 14:57:45 | URL | はとまめ #-[ 編集]
こんばんわ^^
レシピありがとうございます♪

早速 サバ缶とレモン買ってきて
作ってみます

早く食べたい (o^-^o)ワクワク♪
2008/08/05(火) 20:19:19 | URL | ちょーちゃん #6R3oiliI[ 編集]

待ってました~!
ほうほう,ニンニク多め,レモン汁に豆板醤ならたいてい常備してますわ~♪
早速明日のお昼にでも作ってみよう。
大葉なんか刻んでみても合いそうですね。

うちで好評なのはニンニクパスタ。
ニンニクいっぱいでトマト缶か
生のトマトで作ります。
2008/08/05(火) 21:21:48 | URL | ちょこざい #M1bMtTHI[ 編集]

ちょーちゃんさん>

レモンはポッカとかで大丈夫ですよ♪

美味しくできることを祈りますe-459


ちょこざいさん>

大葉、どさどさ入れちゃってください!

サバ缶は安くていっぱい入ってるからありがたいです。ツナ缶なんて高くて・・・。

にんにく、トマト♪最強ですな~。
いやぁ、あしたはパスタだな♪
2008/08/05(火) 21:57:35 | URL | はとまめ #-[ 編集]
また着ちゃいました(爆

ぽっか♪
そうか そんな便利なものありましたね
いまどきは 冷蔵庫にお野菜など入れてても
ダメにしちゃうことあるので
ポッカ買ってきます^^

それと
先ほど言い忘れちゃったのですが
はとまめさんの絵
私にとって すごいツボなんです。
岩盤欲の絵とか 大笑いしてしまって

ってすみません^^;
大好きなんですよ♪

サバ缶パスタ作ったら
また書き込みに来させていただきます。

醤油の分量・・・キャップ半分

人に教える ちょーちゃんより。
2008/08/05(火) 22:37:20 | URL | ちょーちゃん #6R3oiliI[ 編集]

ちょーちゃんさん>

キャップ半分・・・おお♪親近感!!

我が家には、しょうゆさしがなく、(入れ替えがめんどい)
でかいサイズのペットボトル醤油のフタで図ってます~。おんなじだぁ~♪

2008/08/06(水) 11:52:42 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/315-ec8f7ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2008/08/05(火) 20:27:54 |
