はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
末っ子ちゃん、3歳なので七五三に行ってきました。


わたくし、頑張りましたぁ~!

着物、縫いましたっ!

見てくらさいっ!!

明七五三


着物縫うのは初めてなので、縫い方の本など見ても

わけわからん~(><)

和裁が出来る方がみたら、なんちゅう縫い方じゃいっ!っと

びっくりされるんやろなぁ・・・。


一部ミシンで縫っています・・・。


んで、ぞうりが男物しかなかったので
鼻緒に赤い布を巻きつけ

足袋は、白靴下を足袋の形に縫いました。


本当は11月の七五三ですが

北海道は寒いので、天気の良い普通の日に

近くの小さな小さな神社で


末っ子ちゃんと、私と夫3人で

お参りしてきました。(お賽銭箱がないので、パンパンしただけです)


お兄ちゃん達も、ここで七五三したので

同じとこで出来て良かったです。
スポンサーサイト
コメント

きゃ~~~~凄いですぅ はとまめさん!!!
ついにお祝い着も手作りされたんですね!
コサージュもおそろいで可愛いです。
姫ちゃん。七五三おめでとうございます☆

私も去年の今頃は「自作でお祝いしたいわ♪」なんて呉服屋さんで反物めぐりしてましたが、反物って高いですよね(@@)レンタルもそれなりのお値段だったので、一式セットで購入してしまいました・・・
良いの良いの。これから弟や妹ののところに女の子が産まれたら使ってもらうから。(という勝手な理由)
せめてもと思い、髪飾りを自作しているところです。縮緬が意外と高くて・・・って貧乏発言ばかりですみません。
2008/10/22(水) 22:02:01 | URL | あや #-[ 編集]

あやさん>

そうなんです~買っても借りても作ってもお高いのです~(><)

たまたま、頂きものの反物があったので作ることにしました。他の布も、全部はぎれで家にあったものです。

上の息子達は、夫が七五三で着た着物でした。

あやさんも、姪っ子ちゃんが着た後は
お孫ちゃんに~♪
2008/10/24(金) 11:05:02 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/332-c0119c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。