はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

息子の卒業式がいよいよ来週。本人は中学校の制服を着るからいいとして

母の衣装 が問題。

いろいろ悩んで
手持ちのグレーのスーツに白レースのキャミソールをあわせることにしました。

胸元がさみしいので、 コサージュ を作ろうと思い立って、ハギレ箱を物色。

オーガンジー・サテン・パールでこんなの↓
20060310193826.gif


なかなかイイ出来なのですが、カッチリしたグレーのスーツにはもひとつ・・・。

作り直しっ!

んで、これ↓
20060310193837.gif


サテンで出来ています。これにサテンのリボンを付ける予定。


いつも いきあたりばったり、型紙も自作なので、 失敗 も多いのです・・・。

結局4個目にして、やっと気に入ったものができましたっ!


とりあえず満足
コメント

コサージュ……手作りって……v-405

すんばらしいっ!!ですねv-425v-425

ぜひぜひっ♪
作り方のUPをお願いしたいっ!!
私も……つく……れ………ないかv-404
2006/03/10(金) 21:52:32 | URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★さん>オーガンジーの方は簡単ですe-265
サテンの方はちょっとめんどくさいですけどe-330

どっちのコサージュがいいですか?
2006/03/10(金) 22:28:30 | URL | はとまめ #-[ 編集]

いや~ん……v-10
早速のお返事でうれしいです♪

欲張って……両方とも……なんて……爆

オーガンジーは〔v-239〕→なマークがついているんですけど……v-388

私の好みとしては、サテンの方がうれしいかも……です。

………それから、勝手ながら、リンク貼らせてもらってます。v-436
2006/03/10(金) 22:50:27 | URL | RYO★ #-[ 編集]
祝卒業
おおっ、いよいよ上のお兄ちゃんが小学校卒業ですか。
つぢが初めてお兄ちゃんズを見たのはまだ小学校に上がる前だったような気がします。
お父さんの仕事を見にいらっしゃって…。ちっちゃかったなぁ…
そして、その時にはとまめさんから頂いた五目いなり… おいしかったなぁ~。
ぢゅるり。

ああっ!どんどん話がそれていっているわー。

本当に本当に御卒業おめでとうございます!
2006/03/10(金) 23:37:49 | URL | つぢ #68wyiw..[ 編集]

RYO★さん>オーガンジーv-238でした。間違えたみたい・・・。

では後日作り方UPしま~す。
楽しみにしててくださいね!

リンク、ぜんぜんOKですっ!うれしいなぁ~e-68
2006/03/11(土) 10:21:42 | URL | はとまめ #-[ 編集]

つぢさん>ありがとございますv-411
ほんとあのころは可愛かった・・・。

今はすっかり・・・ですが・・・v-356

五目いなり・・(食べ物がからむと記憶がもどる)
ミュージカルの時ではないかしらっe-453

2006/03/11(土) 10:30:28 | URL | はとまめ #-[ 編集]
ほっほーーー
v-10私の好きな光物!!

やっぱり センスが違いますね。。
私も 以前にコサージュを作ったことがありましたが オーガンジーリボンを丸めただけでした、、笑
 (母の○HKテキストを参考にして、作った、、)

上のオーガンジーのも素敵なのに 服に合わせて 作り直すとは、、、さすが師匠。。

作り方 また 保存させて頂きます!!
2006/03/12(日) 07:40:36 | URL | まーみ #-[ 編集]
わ~い、楽しみです


遅ればせながら……

息子さんの 卒業

おめでとうございま~すv-315v-314v-315v-314
2006/03/12(日) 12:04:55 | URL | RYO★ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/36-18ab5869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/22(日) 16:54:51 |
