はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

20060316131731


我が家は大道具と言って、舞台のセットを作ったり、設置したり、舞台進行、舞台監督…などを細々と自営しています。

と言うと、ステキっぽく聞こえますが、人を雇うなど、百年早いっ!タダで働くヨメがおるではないかっ!

何?仕事が入ってない?何でもエエから稼いでこんかいっ!
そんな感じで、ギスギスと営んでおります。

たまに、布モノの仕事があると私の出番。

今制作中なのはバレエのセットです。
写真に写ってる花の絵が図面で、これの30倍×2組作ります。

今は型紙を布に当ててかたどる作業です。型紙が150枚ほどあって、これの倍なので、エラい数…。

すべての作業はリビング&ダイニングでやってる上、家事をサボりまくってるもんで、我が家は大荒れですっ!

朝、息子が大事な布の上にサツラクハミン(ヤ●ルトのパチもんみたいな飲み物)をチビっとこぼしたので

久々に母の鉄拳が炸裂しました…。

コメント

ひや~
工房の布部門担当の責任者でございましたか~
へへぇ~~~v-436 v-436

>母の鉄拳
気持ち……わかるわかる…笑
うちも、よくやるもんね…特にチビすけが……
何かしら、やらかした時にゃ……
『北斗の拳』のケンシロウ並み?になりますわ……ホホホホ…v-389
2006/03/16(木) 21:11:02 | URL | RYO★ #-[ 編集]
そうか、、
はとまめ師匠は きっと 衣装担当なんだわ!と思い込んでいましたが、、、
そうね、 舞台、、セットにも 布物あるよね。。

お仕事も 子のお相手も お疲れ様です。。
そうそう、、なんで ココに こぼすの!って思うよね。。 


実は、、私 将来 ババドル(ババぁのアイドル)になるのが夢、、むふふ、笑。
その時は 是非 こちらに 舞台の注文したいわ!!
2006/03/16(木) 21:41:06 | URL | まーみ #-[ 編集]

RYO★さん>
ワタシもケンシロウ級かもv-12
しかも関西弁も炸裂するので、外で怒ると
みんな見ます・・・。オホホホ・・・v-238
2006/03/16(木) 22:29:38 | URL | はとまめ #-[ 編集]

まーみみさん>
衣装は息子の学芸会ぐらいかなぁ・・・。
洋裁の基礎がないので、衣装は難しいのですよぉv-409

しかし、まーみさんがデビューする日までには
豪華絢爛な衣装が縫えるように、勉強しますわv-238
2006/03/16(木) 22:35:35 | URL | はとまめ #-[ 編集]
いつか私も…
つぢにとっては懐かしい作業であります…。
とても楽しかったなぁ。
細々した作業でいまだに良く覚えているのは「エメラルド」ですね。
布ではないですけど、ペットボトルを切って切って切りまくる!しかも お~い○茶 限定。
緑色のペットボトルがそれしかなくてねぇ。
今は透明に変わったけど…。
しばらくの間 お~い○茶 の生活でした(笑)
確かバレエの道具で作ったんですよ。本番見たかったけど、用事があって見られなかったんだよなぁ(涙)
あれから一度も使われないままいまだに倉庫に眠っているんでしょうねぇ…。
はっ!まさか捨てられたとか!?
もう二度と作れませんよあの色のペットボトルは無いですからね~!

っていうかつぢも以前とは違う形でお世話になりたいです。その時はまたよろしくお願いします。
…いつになるかわからないけど(涙)
2006/03/17(金) 00:05:24 | URL | つぢ #68wyiw..[ 編集]

つぢさん>
たぶん倉庫の奥で眠ってるはずですが、作業場ひっこししたとき捨てちゃった可能性も・・・

作ったセットは、スタンダードなもの以外は、使いまわしがほとんどできないのですよv-406
あんなに苦労したのにね。


ワタクシ達、つぢさんの舞台の仕事で呼んでもらえる日を気長に待ってるので、がんばってね~v-91
2006/03/17(金) 08:46:48 | URL | はとまめ #-[ 編集]

はじめまして(*^▽^*)/
子供の兄弟構成が同じで(男・男・女)いつもはとまめ家の事件(?)を「うちも一緒っっ!!」うんうん (*- -)(*_ _)とうなづきながら拝見してますよ。
「嗚呼、今日もはとまめかあちゃん頑張ってるから私も頑張らなくちゃ (>_<。)」パワーいただいてますよ♪

うちも鉄拳とびますよ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
「虐待だぁ!!」ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ逃げられますが・・。
男の子二人はしんどいですね (-"-;)
いくつになったら落ち着くんでしょう??
悩みつつまたパワーをいただきに遊びにきます(*^ー゜)b

すごいですね。クリエイティブなお仕事ですね。
私はこちょこちょ小さいものを作るのが好きで大きなものを作るのは苦手 (-_-;)なので尊敬しちゃいます。
ぜひぜひ完成もUPしてちょんまげ。
2006/03/17(金) 21:40:26 | URL | みっちょんみちみち #-[ 編集]

みっちょんみちみちさん>
はじめまして♪
ホント、男の子は・・・最近はだいぶ怒ることも減っては来ましたが、でもまだまだですねぇv-406
今一番の怒りのもとは
「部屋をかたづけんか~!!e-262」ですe-282

みっちょんみちみちさんとおなじく、ワタシもほんとは小さいモノ作るほうが好きなんです~♡
今は仕事でシブシブ大きいモノ縫ってますが、
これが終わったら、可愛いもの作りたいなぁと思ってま~すe-284



2006/03/18(土) 00:00:48 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/39-958b258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
