はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピイちゃんの保育園は月に一度お弁当の日があります。

前々日、園からのお便り手帳に

「お弁当、敷物、水筒、オシボリを、背負えるカバンに入れてください」


エエ~!無いって~(;;)


で慌てて、西松屋とか、ジャスコなどをハシゴしたのですが

リュックって高いのねん・・・(;;)

欲しい感じの無いし・・・


で、ドケチ道有段者のワタクシ

ジャスコの布地屋で、1m480円の布(50cm×2)と金具を購入し

型紙を自作し、リュックを縫い上げたのです!


リュックサック

形は、想像通りのモノが出来たのですが

荷物を入れて、背負うと・・・


でろ~ん・・・


生地が柔らかいせいか、シャキッとしないのですね。

このままでは、お弁当が偏ってしまうので

後から、横にゴムを付けたり、そこに板を入れたり

小細工を重ね、なんとか形になりました。



当日、お弁当箱が斜めになっても偏らないように

海苔巻きをギュウギュウ詰めにしました・・・。

(おなかパンパンになったと思う)



で、やっぱりリュックサックは


買った方が良いですね・・・。
スポンサーサイト
コメント

うわぁ。使いやすそうな形&色ですね。
横にベルトもついててオシャレ♪と思ったら・・苦肉の策とか。ほぉほぉ。
お弁当の日はなぜリュックなんでしょう?
お外に出てお弁当食べるのでしょうか。

私もチビっ子リュックを一昨年製作し、つい先日まで3シーズン使いました。大き目の既成のはあるので幼稚園ではそれかな・・・と思い、通わないうちにとガンガン使わせてました。サイズアウト気味なので
冬服着たら背負えないかも。。
近くにしまむら系の「バースデイ」という赤ちゃん&子供洋品店があるんです。そこだとシンプル&そこそこ可愛いリュックが780円で売ってたりします。布代を考えると飛びつきたいくらい可愛いのもあるんですよ♪

はとまめさんのご近所に住んでいたら「プリンセス」の布。差し上げたのに・・・
その前にリュック貸したかな(*^-^*)
2009/09/26(土) 15:41:45 | URL | あや #-[ 編集]

あやさん>

780円なら、絶対買いですね~♪

私が見たのはキャラモノで、3000円超えてました(;;)

リュックにお弁当入れて、近くの公園まで歩いてプチ遠足だったのですが

来月にはもう寒くなり、次にリュックを使うのは、来年の6月頃…


近所なら、借りたかったなぁ~!
2009/09/26(土) 16:17:48 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/423-ca280162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。